※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
子育て・グッズ

初めての10倍がゆ作りで失敗し、お腹心配。炊飯器で再チャレンジし、大量になりました。料理センスに不安😅

10倍がゆを初めて作り、見事に失敗しました😂
離乳食の本を買ってお鍋で作成を試みるも、パリパリになってしまいました😭お鍋でご飯炊いたことなくて、もう出来たのかな?とりあえず水足して裏ごしすれば大丈夫かな?と完成。後から色々検索してみると、全然違うようで…粒感も残った、10倍がゆとは程遠い(5〜6倍くらい?)おかゆをあげてしまいました😢ちっちゃなスプーン半分くらいでしたが、初めての離乳食なのに失敗です😢お腹大丈夫でしょうか…心配です😢
お鍋で炊くのはわたしには無理だ!と思って炊飯器でチャレンジし、先程出来上がったのですが、何も考えず1合炊いてしまい、ものすごい量の10倍がゆが出来上がりました😂今日の晩御飯は10倍がゆにします🤣料理のセンスが無さすぎなので、今後が思いやられます…😅

コメント

花

10倍粥のときは米粉とかいいみたいですよ!!
裏ごし大変ですもんね😭😭

• うさぴょん

うさぴょん

米粉でもいいんですね!もう知らないことだらけで辛いです😂
    裏ごしも、おかゆが硬いから全部網についたままでした🤣

• 11月20日
Sayuyu✳︎

私も離乳食始めた頃、とんでもない量のお粥作ったのを思い出しました😂笑
鍋や火加減によって出来上がりが変わりやすいので難しいですよね💦
多少粒が残っても裏ごししてあげると思うので消化にはさほど問題ないと思います!
どれくらいの分量で作りましたか?あまり少量すぎると上手く出来上がらないので、1週間分ずつくらい作ってました!

• うさぴょん

うさぴょん

もう大失敗です😂今晩は旦那にも10倍がゆ出します笑
    お鍋でやったときは大さじ一杯で作りました!少ないと難しいんですね😣
    おかゆくらいまともに作りたいものです!笑

• 11月20日
もふもふ

湯でとくやく、めっちゃ簡単ですよ(・∀・)

• もふもふ

もふもふ

というか、たくさん作ったんならもういらなかったですね😅
    5.6倍粥でもそのくらいの量なら問題ないと思いますよ(・∀・)✨

• 11月20日
  • うさぴょん

うさぴょん

こんな便利なものがあるんですね!😳
    早く知っていればこんなことには…笑
    明日からはちゃんとした10倍がゆを食べさせてあげたいです😭

• 11月20日
さおり

簡単に10倍粥が作れる粉とかドラッグストアに売ってますよー^^✽うちは炊きあがったご飯を使ってお鍋で10倍粥にしてます❢

• うさぴょん

うさぴょん

ドラッグストアにあるんですね!今度行った時見てみます😊
    炊き上がったご飯から作るのも良さそうですね!やってみます🙌

• 11月20日
ゆくり

ごめんなさい、一合の10倍粥に吹きました🤣
ご飯をたく時に炊飯器に一緒に入れて粥をたける調理器具うってますよ(^^)計量カップみたいなやつ!

• うさぴょん

うさぴょん

自分でも笑っちゃいました🤣
    専用の調理器具買います!おかゆでつまづくとは思ってなかったです笑

• 11月20日
トマト

わかります!!今となっては、たかがお粥なのに…同じ失敗したことあります(^^; 10倍粥って何よ?!と思いました。

色々試した結果、
炊飯器で普通にご飯を炊く時に、一緒に耐熱性の計量カップにお米とお水を入れて炊くのが一番手っ取り早くて、洗うのもラク☆→に行きつきましたよー!

お米大さじ1を入れて、お水を大さじ10などです^_^ 慣れたら少しずつ変えていきます。
炊けたら少し置いて、ミニマッシャーや小さなすりこぎでよーく潰します!

• うさぴょん

うさぴょん

ですよね!最初、10倍がゆとはなんぞや…と思いました🤔
    その方法が良さそうですね!☺️詳しくありがとうございます!とりあえず1合の10倍がゆを家族総出で消費したら、次からそうします!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私は10倍がゆいつも余る程作っちゃうので😅
余った分は、大人が飲む用の
中華スープとかに入れて消費してます😊

私は本を参考にお鍋で作ってますが、
いつも出来上がりは5〜6倍がゆです😂
それに沸騰したお湯を入れて混ぜて、
それを裏ごししています😊

粒感があるのを嫌がる赤ちゃんもいるみたいですが
しっかり食べてくれたという事でしょうか☺️?

いつもと様子が違うかったりとかがなければ
大丈夫じゃないですかね😵?

• うさぴょん

うさぴょん

スープに入れるんですね!なるほどです☺️💡それなら早く消費出来そうです🙌
    粒粒したおかゆ(もはやご飯)を舌につけてもぐもぐっとして食べてくれました!今のところ大丈夫そうです😭

• 11月20日