※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
妊娠・出産

29週の検診で子宮頸管が短くなり、ウテメリンを処方されました。絶対安静が難しく不安です。副作用や精神面についても不安があります。義母とのトラウマも抱えています。

【切迫早産】
今日29wで検診でした。
前回27wで検診のとき子宮頸管36mmで、ここで質問させていただきアドバイスをもらいました。回答してくださった方、ありがとうございました❗✨散歩をやめて、入浴も短くして、できるだけ横になっていたつもりでしたが、前回から10日後の今日31mmと前回より0.5mm短くなっていてついにウテメリンとやらを処方されてしまいました。😵住んでいるのが4階だし、上二人いるしで【絶対安静】はできません。なので、これからどんどん短くなるのではと不安です。同じような方、経験された方、お話聞きたいです😣

また、ウテメリンを先ほど食後に飲んだら吐き気と指先が震えましたが15分くらいで治まりました。
これは副作用ですか?メンタル面ですかね?

12月に七五三参りや保育園行事、年末は義実家で餅つき、正月はお参り・義実家…。義母に話したいけど、流産2回目のときに「どうして何回も流産するのか、理解できない!」とメールが返ってきたのがトラウマで話し出せません。。。

正月やだよー。(;_;)

コメント

𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

わたしも、2人産みましたが
切迫で2回ともウテメリン飲みました!!
動悸と震えありましたが
副作用によるものでした(><)💦
吐き気はなかったのでわからないですが、
一度先生に聞いてみたら
安心できるかもしれないですね💦💦

• あやぱん

あやぱん

動悸も軽くしました😵副作用と聞いたのと、同じ薬で同じ症状というので少し安心しました😊ウテメリンで正期産まで持ちこたえられましたか?効果はあるのでしょうか?質問ばかりすみません😣

• 11月20日
  • 𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

上の子の時はゴロゴロしてたのに
    37w3dで出産、
    下の子の時は上が2歳でまだ小さかったので
    絶対安静というわけにはいきませんでしたが
    38w0dで出産でした!☺️💗
    やはり薬の効果はあるとは思いますが、
    動悸と手の震えはなかなか辛かったです(><)
    安静にできる時はできるだけ安静にして、
    元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️💕

• 11月20日
  • 𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

ちなみに、2人目の時は
    入院してほしいと言われましたが
    頼れる人もいないので
    お断りしました😭😭😭笑

• 11月20日
  • あやぱん

あやぱん

そうなのですね。しかしお二人とも正期産まで持ちこたえられて本当に良かったですね😣✨私もなんとか入院せずに正期産まで持ちこたえたいです❗❗❗
    ありがとうございます😊今は薬に頼りつつ、できるだけ安静にして様子見ますね✨
    希望が持てました❗ありがとうございました😁

• 11月20日

私も28wで35ミリ。
30wで20ミリ切ってしまい入院しました(T_T)
上の子は保育園に通っていて、日中は一人なのでゆっくり家事したりさぼったり。
持病の関係で張り止めが飲めなかったので安静を心がけてましたが2週間で短縮してしまいました😅

あやぱんさんも心のすみで年始の行事はキャンセルで自宅でゆっくりしたいですよね。冷えとストレスは切迫では天敵です!餅つき、私も経験ありますが寒くないですか?
義母さんの流産が理解できないコメント言語道断❗アホか❗←他人の義母さんにすいません。

退会ユーザー

副作用ですが、私は入院中マグセントという点滴でしたが息切れ、めまい、頭痛がありました。リトドリン、ウテメリンは経験なくてお伝えできずごめんなさい。

• 11月20日
  • あやぱん

あやぱん

2週間で1.5cm😵恐ろしいですね。
    私も今上二人は保育園なので日中横になってたんですがそれでも短くなって一気にこの先不安になっちゃいました。

はい、餅つき寒いです😱😱😱
    私の代わりに叫んで下さりありがとうございます😊笑
    …まずは旦那に相談ですかねー。

yppさんは現在35週で、まだ入院中だったり点滴か薬飲まれてますか?
    あともう少し、お腹の中に居てほしいですね👶💓

• 11月20日

退会ユーザー

頚管も2.5センチくらいまで復活して、先週点滴外して明日退院です✨
    張りは多いですがこの時期は仕方ないとのことで。むしろ明後日の36w入ったら散歩に出て体力つけてと。(T_T)

たぶん、私の経験聞いてさらに不安になっちゃいましたよね。ごめんなさい💦💦

旦那さんに相談✨✨今年はゆっくり自宅で過ごしてください!

• 11月20日
  • あやぱん

あやぱん

明日退院ですか😊おめでとうございます✨
    次は無事に出産することが目標になりますね👶💓
    大丈夫ですよ❗心構えできますし、入院はされたけど無事に35週まで持ちこたえられたんだなぁと勇気もらいました😁

ありがとうございます❗

無事に出産されること、願っていますね✨

• 11月20日
すすす

私もウテメリン飲んでましたが、吐き気震えなどの副作用を先生に伝えたところ薬は止められました(TT)
その後数週間後の検診で短くなってしまい37週までの3ヵ月入院になり今回は上の子もいるので妊娠初期ですがすでに自宅安静中です(TT)

• あやぱん

あやぱん

こういう質問の回答に「いいね」押していいのか分かりませんが…気を悪くされてしまったらすみません😣

副作用がキツかったのですかね?
    私は比較的すぐ落ちついたのですが…初めてのことで先生に伝えるべきなのかも分かりませんが、気になるようなら私も先生に伝えますね❗✨

上の子がいるので入院は避けたいですよね😖

お互いに安静にして元気な赤ちゃん産みましょうね😣✨👶💕

• 11月20日
まるまる坊主

私も子宮頚管3cmちょっとで、ウテロン(ウテメリンのジェネリック)を1日4〜5錠飲んでいます。私は火照り感と口渇があるくらいですが、周りのウテメリン経験者から「手が震えない?私凄かったよ」と数名に言われました。
看護師で動きっぱなしだから飲んだことある人が多いです。手の震えはよく出る症状だと思いますよ(^_^)
私も上2人がいるし、職場に迷惑かけたくないので内服しながら産休を迎えたいです…
義母の発言あり得ませんね( ゚д゚)
寒いとお腹張りやすいし、体調理由で欠席するとか無理しないで下さい!
お互い頑張りましょう〜

• あやぱん

あやぱん

同じ週数ですね😊なんだか心強いです✨
    そうなんですね❗やっぱり副作用ですかね⤴️赤ちゃん守るためなら頑張って服用します❗✨情報ありがとうございます🙌

ありがとうございます❗まるまる坊主さんもお仕事しつつなので本当に大変かと思いますが、お互いに正期産までを目標に頑張りましょうね👶💕

回答ありがとうございました❗

• 11月22日