※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
ココロ・悩み

心療内科で相談するつもりですが、心電図は横向きでも取れるでしょうか?パニック障害で拘束されると吐き気が出ます。

パニック障害があり、心電図をとるとき拘束されてる状態でいるとパニックがおこり吐き気が出てしまいます。横向きでいると多少やわらぎます。
心療内科でも相談しようとは思いますが、じっとしていれば心電図は横向きでもとれると思いますか?

コメント

COCORO

胸などにタコ🐙みたいな吸い付くのがくっつけば横向き出来そうですよね😳

担当されるひとに聞いてみたがいーですね😊私も心電図苦手です(^◇^;)なぜって…必ず検査にひっかかるからです😅

• エミリ

エミリ

あああそうなのですね💦ひっかがるのもまたツライ!😵💦💦
    検診は、自分と赤ちゃんのためと思いながらもしんどいですねえええ😭💦💦ありがとうございます!聞いてみます!

• 11月20日
aoiiro

心電図をとる側の職業です。

横向きでも取れますし、体が不自由で車イスに乗ったままの方を、とったこともあります。
ただ、やはり寝ている時と比べると波形に筋電図が入ってしまい、心電図を読むときに、おおよその判断となってしまうことがあります。
それで見逃すことはないですが、読みにくいことは事実です。

心電図をとる前に、とる技師に、その旨を伝えてもらうと、ありがたいので一言話してみてください。

• エミリ

エミリ

専門の方からのレス、ありがとうございます!!!
    そうなのですね!!😭💦
    過去にはわたしのような患者もいましたでしょうか!?担当してくださる方にはとても迷惑かけてしまうかと思いますが、やはりえずきやすく、すこしでも楽になれる形でお願いしたいと思っております😭💦
    検査もまだ3週間も先なのにもう不安になってまして…💦心療内科にもその旨相談してみようと思っております💦
    ありがとうございますー!!😭

• 11月20日
  • aoiiro

aoiiro

小さな子供が来ることもありますし、やっぱり苦手で…って方もいます。

担当する側は、それを踏まえて、どんな場面でも対応すべきなので、気にせずでいいです。

手足に挟むものですが、シールタイプにすることも出来ます。ただ、その検査室にシールタイプを用意してあるのか❔
    そこは分からないので、もしかしたら挟むタイプになってしまうかもしれません。

心電図をとるまえに、挟むタイプが苦手でシールタイプはあるかどうか?
    もしなければ、楽な姿勢でお願いしたいことを伝えてみてくださいね。

• 11月20日
  • エミリ

エミリ

ありがとうございます!!!
    専門の方のお話、とても安心いたしました😭✨
    相手のプロの方にお任せいたしまして、この時ばかりは、甘えさせていただき、少しでも快適にすごさせていただけるようにしたいとおもいます…!!
    ありがとうございますー!!!😭✨

• 11月20日
ma-chan

心電図にも種類があるんですけど、検診でやるような心電図なら横向きでも大丈夫だと思いますよ♪
ちょっと外れたりしたら付け替えたり、微調整したりする必要があるので必ずつける前に、伝えてください♪
しんどくないよーに終われたらいいですね♪

• エミリ

エミリ

そうなのですね!!😭あ、安心いたしましたー!!!😭😭💦
    次の検診で苦手な採血と心電図とダブルだったもので、考えただけで具合が悪くなっていました!💦少しでも安心してできたらと思います!!😭ありがとうございますー!!!

• 11月20日
  • ma-chan

ma-chan

採血も寝てやってもらったらいいですよ♪
    結構採血終わってから、『今日は大丈夫だった!』とか言われて、いつもは、しんどくなるんです!とか言い方いるんです。
    先言って~🌠って感じで♪
    全然、寝てもらってやりますよー♪♪って感じなることあるんで♪♪
    しんどい1回の記憶が、ずっと頭ん中ぐるぐるしちゃうことってあると思うんで、ちょっとでも楽に出来るといいですね♪♪

• 11月20日
  • エミリ

エミリ

あーーーーほんとにその通りで…!!!!!😭✨過去の記憶がトラウマみたいになってて、またなるんじゃないかという予期不安みたいなものにとてもとても恐怖してます💦
    すこし周りに甘えさせていただいて、なんとか乗り切りたいですー!!!😭💦💦
    安心させていただき、ありがとうございます!!!😭😭✨

• 11月20日
えりざべす

心電図とる時って拘束されますっけ?
私はそのまま寝っ転がって終わりでしたよ🌝

• エミリ

エミリ

なんというのでしょうか、、、手足に挟むやつ?つけてそのまま動かないでいる、というのが、わたしにとって過剰なストレスとして出てしまい、吐き気になってしまう病気があるんです😭💦
    そのまま寝っ転がってればいいやーという気持ちでいられたらわたしもとてもとてもいいのですが😭💦💦

• 11月20日
  • えりざべす

えりざべす

あー!洗濯バサミみたいなの挟まれますね!
    確かに動いちゃダメだから拘束感ありますね🤔
    私も状況が違いますが、映画館で通路側じゃないとダメでした!
    両隣に人がいると圧迫感があり吐き気目眩がして映画館3回くらい途中で退場して吐きました😨
    それと一緒ですよね!不安になるとどんどん悪化しますよね😭
    辛いですよね、横向きでも大丈夫だと思いますよ🤔聞いてみましょう!

• 11月20日
  • エミリ

エミリ

そうなんですよね💦😭ものの数分なのですが、とても苦痛で苦痛で…!!
    わかります!!圧迫感と逃げ場がない!という恐怖心なのでしょうか…、映画館でのお気持ちもとてもよくわかりますー!!!!😭💦
    ありがとうございます!!!とても不安になりやすいので、きいてみて、安心したいと思います…!!!

• 11月20日