※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

娘が2ヶ月になり、予防接種について迷っています。皆さんはどのように受けていますか?

予防接種について教えて下さい( ´・ω・` )

今日で娘が生後2ヶ月になりました。
そろそろ予防接種を受けに行きたいのですが
色々と種類がありすぎて全部受けるべきなのか
何個か選んで受けるべきなのかわからず
途方にくれております。。

みなさんはどのような感じで
予防接種を受けられているのでしょうか(´・_・`)

コメント

モコペン

定期接種と任意のロタと受けましたよ^_^

まーる

私も途方にくれてました。
スケジュールってなに~!って混乱していたのですが、かかりつけ医の小児科にとりあえず
「2ヶ月過ぎて予防接種を…」
と電話したら、
「B型肝炎、肺炎球菌、ヒブですね~」
と、すんなり予約できました。
そのあと2ヶ月健診に行きましたが、そのときに、受付のお姉さんが、
「予防接種2回目の予約も入れちゃいますね」
って、小児科でスケジュール組んでくれました。
明日1回目の予防接種に行きます。
任意のロタも一緒に可能だとのことなので、4種類頑張ってきます👶
病院によっては予防接種の曜日が決まっているみたいです。

  • まーる

    まーる

    グッドアンサーありがとうございます🌞
    私は総合病院で出産したので、かかりつけもデータのある同じ病院の小児科にしました。
    相性もあるので小児科選ぶのも面倒になっちゃって💦
    お互いがんばりましょうね‼️😄

    • 11月20日
みーくーり

ロタは任意だけど受けている方がいい!と友人に言われて受けました。
お値段はそれなりにしますがしてないよりは安心かなと

deleted user

定期も任意も、うちの子たちは全部受けてます。小児科で相談するとスケジュール立ててくれるところも多いですよ!
あと、予防接種のスケジュールアプリみたいなのもあります!

mimi

それは任意の予防接種もするかしないかと言うことでしょうか?

それとも1回に数種類の予防接種を
しても大丈夫かと言うことでしょうか?!

さきんこ♪

小児科に電話をして予約の旨と、生後2ヶ月で初めてで…と言えば説明してくれると思いますよ😊🌸

ブラコニ

最初の病院は1種類ずつだったんですが、毎週予防接種のためにいかないといけなくて、めんどくさすぎて、途中からまとめて打ってくれる病院にかえました❗

  • ブラコニ

    ブラコニ

    任意はロタだけうちました

    • 11月20日
みつき

定期接種は問診票と一緒にリストが入ってましたのでそれに従って受けてます。

任意接種はとりあえずロタだけ受けました。

deleted user

全部受けるべきというのは、自費の分のことですか?
一般的なら全部受けるのかな、というイメージです。私は全部受けさせてるので。

市や町からこのワクチンはいつまでに受ける、みたいなスケジュール貰いませんでした?貰ってないなら小児科に電話すれば教えてくれます。

まず予防接種を受けに行きたい小児科を選んでそこに電話してください。病院によって1度に受けられる数とか自費のワクチンの値段とか違うと思うので。

私の行ってる小児科は前日までに予約が必要なので電話してます。

deleted user

古い情報ですが…
任意のB型肝炎以外は全て受けました!
下の子からロタウイルスの接種始まりましたので、任意でもそれだけは受けましたよ。
三本ほど同時接種で進めていかないとスケジュールきついので、同時接種推奨の小児科で相談なさることをオススメします。
保育園入園予定があるなら、なおのことキッチリ受けたほうがいいです😌

my

皆様、ご回答ありがとうございます。
任意も含め全部受けようと思っていましたが
問題になっている子宮頸がんの予防接種も含まれていて
いっきに不安になってしまいました(>_<)
皆様のご回答を参考にさせていただきます!!
本当にありがとうございました!!!

るいママ

定期接種のものと任意のロタを受けてますよ!
ロタは病院によりますが、1万円~1万5千円×3ですね。
母親学級のときにロタは任意だけど受けた方がいいと言われたので受けました😊

deleted user

先程、初の受けてきました☆

私は先生に、保育園これから行く予定ならロタはやった方がいい!と言われロタも受けました〜

あと男の子は、おたふく、かかりやすいのか、おたふくもやった方がイイよ〜とコレは保健師さんに言われたので、おたふくも今後やるつもりです