※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipo
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいる母親です。生理再開でショックを受けています。他の方も同じ経験があるでしょうか?また、ワンオペ育児中に生理の時の赤ちゃんのお風呂の対応について教えてください。

おはようございます☀
いつもお世話になっております♩

現在、生後2ヶ月なんですが
まさかの生理再開‥😢
たまたま産後フォローの予約してたので
病院で診察してもらうと
粘膜や出血の状態から生理だろうと。。

完母だし、まだまだ先と思っていたので
面倒が始まるとかなりショック‥
こんなにはやく生理再開された方、
ほかにもいらっしゃいますか?😭

また、普段ワンオペ育児で
生理の時はどうやって赤ちゃんを
お風呂に入れていますか?

合わせて質問させてください🙇‍♀️🙏

コメント

はる

そんな事あるんですね。。私は生理重い方だったのでいつ来るかヒヤヒヤです💦

聞いたのは、12時間くらい授乳間隔がひらくと生理になりやすいと病院の方に言われました👆

  • mipo

    mipo

    わたしも妊娠前はピルを飲んでた時期もあり、PMSが本当に憂鬱で‥😢

    そうなんですね!🙄
    一応まだ夜も2、3時間おきの授乳なんですが‥不思議なことに生理来ちゃいましたね😱

    • 11月20日
ゆいぽん👶

2人とも産後1ヶ月で生理来ました💦
私も完母だったのに…(;ω;)
産後の肥立ちが良いということなのでしょうが、赤ちゃんの子育てしながらの生理は厄介ですよね(;ω;)

お風呂はベビーバスを使って入れてました!!
もうベビーバスが使えなくなってからは、気にせず、湯船に浸かる前に良く洗って経血を出来るだけ出してから一緒に入っちゃってました(´・ω・`;)

  • mipo

    mipo

    わ〜💦
    それは大変ですね😭💦
    確かに‥はやく体が元の状態に戻っていると思えばいいことなのかもしれないですね😊✨

    ベビーバスがね‥
    姑さんがどこかから借りて来ていたので沐浴卒業してから返しちゃったんですよ〜😂
    ありがとうございます、参考にさせていただきます☺️🙏

    • 11月20日
  • ゆいぽん👶

    ゆいぽん👶

    ベビーバスないんですね💦
    我が家は1人目は2ヶ月位から洗面台をお風呂洗う洗剤でよーく洗ってそこにお湯を溜めて沐浴することもありましたよ💓
    洗面台がシャワータイプでないと大変かもしれませんが…

    今寒い時期で1人でお風呂入れると、自分が寒くなっちゃうので、洋服着たままできるこの方法はオススメです!

    • 11月21日
  • mipo

    mipo

    なるほどですね!😳🙌
    洗面台を使う方法は思いつきませんでした😆
    ここのところ、グッと寒くなってきましたもんね。。
    ありがたいご提案です😂🙏
    試してみます!!
    ありがとうございました☺️✨✨

    • 11月21日
deleted user

1ヶ月半できました🙋🏻💔
面倒ですよね🤣わたしの場合は、夜中の授乳がなくなったから生理も早くきたんだと思います。夜中の授乳を再開したらまた生理が止まるかもね!と言われたこともあります。

お風呂は旦那が入れてるのでアドバイスができなくて申し訳ないです🙇🏻🙇🏻

  • mipo

    mipo

    おお!
    1ヶ月半!😭
    わたしは一応完母なので、夜中も2、3時間おきの授乳なんですがなぜだろう。。
    本当に面倒で憂鬱です😰
    出先でも赤ちゃんの授乳、おむつ替え、自分のナプキン交換‥手間も荷物も増えるし😭笑

    なるほど〜☺️
    わたしも旦那休みの時は入れてもらって何とか頑張ります😊✨

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    周りの友達も夜中の授乳をしてても1ヶ月とかできてた子が何人かいるので、授乳と生理が絶対関係あるかはわかりませんが…
    でも、1回きてまた1年来なかった人もいるので、基準が何なのかは謎です😂

    あと思い当たるのは、私ははじめての生理も早かったので、そういう体質なのかな?ということです😵

    荷物増えるし、手間もかかるし、生理痛がひどい時にぐずられたり、2日目とか量が多い時に抱っこして歩き回ったりしないといけないともう最悪です😭💔

    • 11月20日
  • mipo

    mipo

    そうか〜‥
    確かにその後もずっと来るかはわからないですもんな🙄

    !!
    わたしも初めての生理、はやかったです!😳
    なるほど、そういう体質かもですね🤣👍

    しんどいときのぐずりにイライラしないかとか、2日めのときとか‥本当にいやですね〜😭
    がんばりましょうね😂🙏

    • 11月20日
れいあママ

私も産後2ヶ月で生理再開しました(;´Д`)
お風呂のときはタンポン使ってます(´∀`)

  • mipo

    mipo

    同じですね〜😭🙌
    わたしも昨日はタンポンで入ってみました!
    みなさんそうだとわかると安心します☺️🙏

    • 11月20日
のん

二人子供居ますが
生理二人とも2ヶ月出来ました!
生理の時の入浴は
2ヶ月ではまだ自分とは別の沐浴なので全く気になりませんでした!
お風呂一緒に入るようになってからは仕方が無いのでタンポン入れて入浴してました(^ω^;);););)

  • mipo

    mipo

    そうなんですね😳
    やっぱりタンポンになりますよね〜😅💦
    元々タンポンがあんまり好きじゃない上に衛生面はどうなんだろう‥と悩んでいたんですが皆さんそうだとわかると安心します😊
    ありがとうございます☺️🙏

    • 11月20日
  • のん

    のん

    入浴前に新しいタンポンを入れるので衛生面では心配ないかと思います!

    • 11月20日
  • のん

    のん

    入浴前と言っても!裾を洗ってから私は入れてましたよ!!

    • 11月20日
  • mipo

    mipo

    そうですよね😊
    わたしも参考にさせていただきます♩
    ありがとうございました☺️

    • 11月20日