※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

名前について相談です。琉という漢字を使おうと思っているが、沖縄っぽいと言われました。私たちには特別な思い出はないが、皆さんもそう思いますか?琉という漢字を使うのはおかしいでしょうか?

名前について相談したいんです。

[琉]という漢字を使おうと思っていますが、友人に沖縄っぽいと言われました。
私や旦那さんには、特別沖縄での思い出や、海が好きだとかはないのですが……みなさんもそういうイメージありますか?

また、そんな私たちが琉という漢字を使った名前をつけるのはおかしいですか?気になってしまって質問させてもらいました。

コメント

palpa

私の姪に「琉」という字が入ってますよぉ~(^^)沖縄好きとか全然言われませんでしたよぉ。琉球の琉だからそういうイメージがあるのかもしれませんね。今の名前には王がつく字が多い気がします♪
生まれてきてくれるお子さんに素敵なお名前をプレゼントしてください♪

• あーさん

あーさん

早速の返信ありがとうございます!すごく気が楽になりました(^-^)素敵な名前をプレゼントしてあげたいと思います!

• 8月26日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私の娘も琉が付きます❤︎
宝石って意味もあるので

その友達の価値観ですね(o^^o)
気にしない気にしない🎶

• あーさん

あーさん

そーなんですー!宝石って意味が素敵なんですよね!❤
    価値観ですね!ありがとうございますー!(;_;)

• 8月27日
mi-chai

私の息子たちはその字使ってますよー\(¨̮)/
琉生るい
波琉はるです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• あーさん

あーさん

返信ありがとうございます!
    琉つながりで素敵な名前ですね!\(^^)/

• 8月26日
a

いとこの息子くんが
琉人と書いてれんとって
名前ですよ(¨̮)

全然おかしくないと
思います⸜(ˆ࿀ˆ)⸝

逆に沖縄や海をイメージする方が
びっくりです(笑)

• あーさん

あーさん

れん、と読むの初めて聞きましたー!ありがとうございます(^-^)

• 8月26日
大野ひろの

こんばんは
確かに琉球のイメージがありますが、琉を使ったからといって、沖縄好きという考えにはならないです。
漢字の持つ意味が良ければ使っても全然おかしくないと思います。
王国名で使われてるので、悪い意味は無いとは思いますが、調べてみて自分達がつけたいならば大丈夫だと思います。

• あーさん

あーさん

漢字の意味は素敵なんですよね。やっぱり自分たち次第ですよね…ありがとうございます!!

• 8月26日

友達の子に"琉翔"という子がいます(¨̮)♡
なんとも思ってなかったですが、これを見てそういえば"琉球"で沖縄だなとは思いました!
でも必ず連想させる程でもないですし、字画や意味等付けたい理由があるなら全然いいんじゃないかなと思います\♥︎/

• あーさん

あーさん

言われてみれば琉球だなーって感じですかね!みなさん回りに意外といるみたいで、安心しました。ありがとうございます(^-^)!!

• 8月26日
まなちゃん

友達の子どもも琉ついてますよ~!
虎琉(たける)くんです!
その子も特別沖縄に思い出がないようですよ!
琉を沖縄っぽいなんて、
私は思いません\(•̀ω•́)/

• あーさん

あーさん

強そうなかっこいい名前ですね!
    ありがとうございます!安心しました(^-^)

• 8月26日
リリィ

私も「琉」を見て、沖縄をイメージすることはありませんでした(・_・;
しかし、そういう連想をする人がいることも事実ということですね!
あーさんご夫婦が「琉」をつけてもおかしくないですよ(*^^*)
ご夫婦が関係がなくちゃつけてはいけないなんて、ないです!
例えば「桜」に特別思入れも好きでもなくても、つけている人がいるように♪
むしろ、沖縄をイメージされたら嫌ですか?笑

• あーさん

あーさん

嫌とかはないんですけど友人たちから見た私たちに沖縄や海のイメージがないのに何でつけたの?とか思われるのがいやかなーと。(^^;
    例えばの話を聞いてなるほどーと思いました!ありがとうございます!★

• 8月26日
☆Mariposa☆

こんばんは☆
私の息子も琉がつきますよ!
私達夫婦は沖縄っぽさを全く感じずにつけましたがw
漢字の意味も素敵ですよー
*\(^o^)/*

• あーさん

あーさん

意味は素敵ですよね!私が他人の考えを気にしすぎちゃうからダメなんですよね~(^^;
    ありがとうございますー!

• 8月27日
はらぺーにょ、22

人名漢字として浸透してる字なので沖縄っぽいとは思わないです(^^)

• あーさん

あーさん

そうですね!少し前から増えてきてますよね。ありがとうございます!

• 8月27日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

グットアンサーありがとうございます\(˙▿˙)/⭐︎

周りの声に惑わされず
かわいい名前つけてください❤︎

あっき殿

私の息子も琉が付きます★
琉聖りゅうせいです!
たった一つの宝とかいう意味もあるそうで、夫婦共に沖縄も好きなのでこの字を選びました((´∀`*))
沖縄っぽいねと言われたことはありません、いまどきだねとはよく言われます(●´ー`●)
とても親近感が湧いてコメントさせていただきました(o^^o)

• あーさん

あーさん

夫婦共に沖縄好きとかはいいですよねー!すごく素敵な名前ですね❤❤
    コメントありがとうございます(^-^)

• 8月27日
なつめろ

やっぱり琉球の琉なので沖縄っぽいというより、名前の説明をするときも、琉球の琉以外でスムーズに伝わる言葉が思いつかない感じで><

かといって、沖縄由来かな?とかまでは思わないですね!
最近の名前は琉使ってる人多いですし、全然おかしいとおもわないですよ〜(^∇^)

• あーさん

あーさん

確かにそうですね。字を説明するときに[琉球]になりますものねー。
    コメントありがとうございます(^-^)❤

• 8月27日