※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんが、母乳とミルクの混合から母乳主体になり、夜中に4.5時間寝るようになりました。昼間はぐずることもありますが、抱っこするとおっぱいを求めないことがあり、不安に感じています。抱っこで泣いているのか、おっぱいを欲しているのか分からず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後2ヵ月になったばかりなのですが、3時間たっても大泣きしなくなりました。母乳の出が悪かったため、ミルクを少し足して混合で育てていたのですが、最近は1日60のみでほぼ母乳なのですが、夜中も母乳のみで4.5時間寝るようになりました。昼間はぐずっていますが、抱っこするとぐずらなくなり、3時間くらいたっているのにおっぱいを求めない感じです。求めていなくてもあげたら飲むのは飲みますがそんな食いつかない感じで、以前は大泣きして食いついている感じだったのでなぜだろう?と思い不安で質問しました。ミルクだと腹持ちもいいのでわかるのですが、母乳がたくさん飲めて満足できるようになったのでしょうか??それにしては早いような、、(´・_・`)抱っこしたらぐずらないけど本当は抱っこではなくおっぱいで泣いているのでしょうか??同じような経験ある方アドバイス欲しいです。。。

コメント

れいあママ

私は完ミなのでわかりませんが、姪っ子がもう少しで二ヶ月になります。
完母ですが、腹持ちがいいみたいで普通に3時間以上間隔あいてますね。
夜中も5時間くらい寝るみたいです!
しーさんのお子さんも腹持ちがよく、寝る子なんでしょう( ˊᵕˋ )
抱っこで泣き止むならそれでいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(ˊ˘ˋ*)
    同じような状況の方がいて、安心しました♡
    抱っこすると泣き止むので大丈夫ですよね!!!
    ありがとうございます♡

• 11月19日
chelsea🌻

一度に飲める量が増えたんじゃないですか?母乳は量が見えないだけに心配になりますよね。
うちの子も、母乳のみで5時間とか寝ることがありますよ。
体重が順調に増えていたら気にしなくて大丈夫だと思います。
もし、心配なら一回量を体重をはかって母測してみては??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです( ´︵` )量がわからず不安です💦
    先日はかってもらったら80でした。
    80だと少ないですよね?!
    毎回違うとは思いますが、少ないかな、、と思っていたので、余計なんでかな?て思いました。
    体重は今のところ順調でした♡

• 11月19日
  • chelsea🌻

chelsea🌻

まさに今日、19時からさっきまで寝てました(笑)6時間です。
    80だったときって、それでおっぱいから口を離した感じですか?
    それとも、授乳する時間を決めて飲ませて、
    口を離させたかんじですか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間!!すごいです♡
    80だった時は20分くらいたってもおっぱいを離さなかったのですが、最後の方は飲んでるというよりくわえたいだけの感じで、、(´・_・`)
    chelseaさんは、1回でどれくらい飲まれてるか最近はかられましたか??

• 11月20日
  • chelsea🌻

chelsea🌻

うちもばらつきがありますよー。
    少ない時は60ですし、多い時で120くらいですかね。体重がしっかり増えているのと、おしっこもしっかり出ているので、ちょっとしか飲まず寝ちゃってもあまり気にしてないです。
    うちも、離さないといつまでも吸ってます(笑)しー♡さんと同じで、チュパチュパしてたいだけみたいなので、いつも話しちゃいますが(笑)
    母乳の量がわからない、どれくらい飲んでる?って私も1人目のとき、かなりそこが心配で神経質になったので、ご心配になるお気持ちわかります!
    一週間ではちょだと短かいかもなので、10日とか2週間スパンくらいで日増し体重を計算されてみたら、安心かもですね♪

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!やはりみなさんバラつきがあるんですね♡
    私の息子もおしっこもうんちもちゃんと出てるのできっと大丈夫ですよね!!
    抱っこして寝かしつけるのがしんどい時は30分くらい離すまで吸わせたりもたまにしてます。笑

そうなんです😅初めての子で少しのことで心配で心配で、、神経質になりすぎてて、、💦
    10日とかの長いスパンで計算してみたいと思います♡♡
    気持ちをご理解して頂けてとても安心しました!!ありがとうございました❤️

• 11月20日
うさまる

アドバイスではないのですが…
似たような状況なのでコメントさせて頂きます‼
うちもあと数日で2ヶ月になりますが授乳の間隔があくようになってきました🙌しかも混合だったのに最近は授乳も途中で寝てしまいます💦昼は平均4時間あき、夜は6時間あくときもあり、それも泣かずに気付いたら起きてた!という感じです😅
ぐずってる時もなるべく2時間はあけて授乳したいので抱っこして落ち着かせてます。
ちゃんと飲めているのかとか最初は気にしてましたが体重が増えているので最近は気にしてないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    もうすぐ2ヵ月なのですね♡
    2ヵ月になり少しリズムができてきたんですかね?( ˙ᵕ˙ )

最初は3時間毎に授乳するよう言われていたので1日8回~9回してましたが、最近7回とかです!うさまるさんも減りましたか??

• 11月19日
  • うさまる

うさまる

そーですね!最初は8~9回でした💫私のクリニックでは最初,4時間以上空けないでと言われました🙂1日6回の授乳になって体重が増えないからだそうです
    1ヶ月検診までは 起こしてまであげてましたけど,体重がかなり増えていたのと,寝てるところ起こすと途中で寝落ちして最後まで授乳できなく瀕回授乳になってしまったのでそこからは泣いたらあげるスタイルに変えました✨
    今では1日6~7回の授乳ですが順調に大きくなってます♬

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順調に体重増えられてるんですね♡
    1日6.7回で凄いですね(ˊ˘ˋ*)
    1ヵ月までは頻回授乳しないと増えないとか言いますもんね!!
    ちなみに、混合とのことですが、今ってミルクは1日どれくらい足してますか???

• 11月20日
  • うさまる

うさまる

授乳時間が左右10分ずつなんですが
    ミルクは足りなそうだなーというときに40作ります❁(大体お風呂あがりはよく飲みます)10くらい飲んだらベロで押し出してくるときもありますが😅

ここ3~4日は授乳途中で寝落ちしてしまうので足してないです
    毎回手探りです😓

ちなみに昨夜は1回の授乳10分くらいで6時間と5時間空きました😅まとめて寝てくれるので助かりますがムラがありすぎて振り回されてます💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりは、やっぱりよく飲みますよね!!私もお風呂上がりだけ60足してます! *˙︶˙*)ノ"♡
    でもまだあげたらあげただけ飲むので、足りないのか足りてるのかもよくわからず、、、とりあえず60でやめてますが💦

3.4日母乳のみなら、母乳がたくさん出ているんですね!いいですね♡♡

• 11月20日
  • うさまる

うさまる

あげすぎて噴水のように吐いたことも何度かあります💦満腹中枢が作られるのが2~3ヶ月らしいのでそれまで頑張りましょう👍

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました♡♡
    お互いがんばりましょう~*˙︶˙*)ノ"♡

• 11月20日