※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
その他の疑問

皆さん写真つき年賀状はどこまで出しますか?我が家は両親や親戚と、写真…

皆さん写真つき年賀状はどこまで出しますか?
我が家は両親や親戚と、写真つき年賀状が欲しいと言ってくれている友人たちには送ろうと思っているのですが、それ以外の人たちにはまだ妊娠したこと自体知らない人も多いのですが、普通の年賀状に家族が増えたことを書こうと思っています‼
一応身近には結婚している人自体がほとんどいなくて妊活中だと思われる人もいないんですが、一般的に写真つきってそこまで喜ばれない?って思ったので…

皆さんはどうされてますか??

コメント

kawa♥saki

写真つき賛否両論あるみたいですよね!
あんなさんのお考えの通りで大丈夫だと思います💕
赤ちゃんのこと気になったら直接ラインとか連絡来るかと思いますしそしたら写真見せてあげたらいいと思います😊

• あんな

あんな

コメントありがとうございます✨
    そうですよね❗
    なんだか友達とはいえ、何年も会ってない子達もいるので距離感がつかめなくて困ってました笑っ
    でも気になれば連絡くれますよね❤

• 11月19日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

私も来年の(独身の子に対して)年賀状どうするべきかとおもってました!
    なので独身の子に視点を置いた返答させて頂きます🌱

妊娠報告してたり、写真付きの年賀状が欲しいと言ってくれる友人て未婚既婚(子の有無)に関わらず親しい部類だとおもうんですよね✨そのような友人には写真つけてこちらとしても気持ちよく分かち合いたいですね💕

裏を返すと妊娠すら報告してない友人や遠方の友人(連絡も疎遠気味)ってなんか写真送る程かなって思えてしまって😅遠方でも連絡しそびれたとか、大事に思えるご報告しておきたい友人は話が別ですけど!📸

特に私の場合も独身の子(恋人いない子も居たり)が多くて幸せ報告は結婚式にもきてくれたし喜んでくれそうだけど、結婚に加え妊娠出産も(凄く羨ましい出来事だろうし)ハイに思われてこじれさせたくないんで悩みます~😂なので独身の子には気を使いますね💦

だから距離感悩みどころの友人にはメッセージとして添えてご報告しようかなと思ってました。向こうから返信ハガキやLINEなど何かしらのアクションがあった場合は赤ちゃんに対して好意的に受け入れてくれるって判断して話の流れでお披露目しようかなってそんな心境でした😊💕久しぶりに会いたいー!!♡会えない距離なら見たいな~♡って言ってくれるかなって👶笑

お互いに子どもが居たり既婚同士ならあまり悩まなくて良いのになぁ~😂
    正解の無いものって悩みますよね💦
    どうなさるか決まったら私も参考にさせて頂きたいです✨

• 11月19日
  • あんな

あんな

その通りですね😃❗️
    赤ちゃんの話題でまた連絡を取り合える仲なら翌年以降は写真つきにすれば良いですしね❤
    夫と話し合った結果、とりあえず今年は身内と報告済みの人に写真つき、その他の人には文面で報告して、反応があれば翌年以降は写真つきにしよう❗ということになりました✨

sakimaruさんのお陰で方針が困りました🎵ありがとうございます😆💕✨

• 11月19日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

それがキッカケでまた繋がれた友人には翌年から写真付きに変更✨良いと思います❤️

こちらこそ参考にして頂きましてありがとうございます😊

どんな立場であれお互いの幸せを分かち合えるのって素敵な関係ですよね😌✨
    楽しい新年のご挨拶になりますように🤗󾬍

• 11月19日
  • あんな

あんな

本当にその通りですね✨
    重ね重ねありがとうございました💕

• 11月19日

結婚した年の年賀状から毎年写真付きの年賀状を出しています✨

写真付きの年賀状については賛否両論あるようですが、なににおいてもやり過ぎなければ良いんじゃないかなって思ってるので、そこまで気にせずに出してます😊

相手からも写真付きの年賀状送られてくるので成長が見れて楽しみだったりします💓

• あんな

あんな

そうなんですね❗
    そうやって喜んでくれている人もいるのかな~なんて思うと迷っちゃいますね😃
    でも私も写真つき年賀状が送られてくるのは嬉しい派なので成長が見れるのは良いですよね❤

• 11月19日
emasara

私も結婚してからは毎年、結婚式に来てもらった友人には写真付きの年賀状を出しています。
私も、友人の子どもの写真とか年に一度くらい見たいですし!
でも、そんなに子どもの写真を見たくない人もいるかと思うので、あんまり子どもメイン!って内容にはならないように気をつけています💦

• あんな

あんな

なるほどなるほど💨
    すいません、もうひとつ質問なんですが、差出人のところに子供の名前は書いて出してますか?

• 11月19日
  • emasara

emasara

主人、私、子ども、の連名で、子どもの月齢を書いて出しています!
    私は、友人の子なら、どんな名前つけたんだろーって気になっちゃうので^ ^

• 11月19日
  • あんな

あんな

そうなんですね❗
    確かに月齢と名前がわかれば受け取った側も嬉しいかもしれませんね❤
    ありがとうございます😆💕✨

• 11月19日
れけもこ

私は独身の時、先輩から
年賀状子どもだけの写真は誰かわからないし、子どもと友達なわけじゃないから困る?みたいな事を聞いていました。

なので、私は必ず自分たちも入れるようにしてます!

性格的に2パターンのは作る気になれなくて^ ^;

• あんな

あんな

確かにそうですね❗
    私たちも一緒に写るっていうのは考えてませんでした😵
    あわせて検討してみます🎵

• 11月19日