※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなぬ
子育て・グッズ

ヨダレ荒れのケアには保湿が効果的です。乳児湿疹対策と同様に、顔に保湿クリームを塗ることがおすすめです。顎の赤みやプツプツも保湿で対処できるでしょうか。

こんにちは〜(^_^)

ヨダレで口周りや頬っぺたが荒れている場合って、どのようなケアをされてますか?(´・_・`)

今は、乳児湿疹対策に、お風呂上がりに体や顔に保湿クリームを塗っています。おかげさまで乳児湿疹はほとんど出ず、出てもぷつっとできる程度で赤みはまず出ないです(´∀`)

しかしながら最近顎の所に怪しい赤みとプツプツが…

最近ヨダレがいっぱい出てくるようになって、加えておててをムシャムシャしてるので、顔がヨダレまみれです( ̄∀ ̄;)

ヨダレ荒れも、対策はやはり保湿でしょうか?

コメント

口周りの乾燥や肌荒れは残った母乳とよだれが原因らしいので、二回に一回は洗浄綿などで軽く拭いて、保湿剤をつけてあげると予防になるそうです( ^ω^ )!

うちもヨダレでベトベトです(*´=∀=)笑
うちでやってるのはケアってほどでもないですが、こまめにガーゼで拭くのはしています‼︎
あとお風呂上がりに塗る全体の保湿クリームをすこし薄くのばしてつけているくらいです♡
今のところお肌荒れる様子もなく
お口まわりは綺麗ですー(*´∨`*)ノ
あと乾燥も良くないと思うので湿度はこまめにチエックしてます(*´∨`*)ノ

Yun

毎回ではないですが、ガーゼお湯で濡らして拭いてから保湿してますよ♩

Maaaaa

濡らしたガーゼで拭いてからワセリンで保護するとだいぶ変わりますよ〜☆
ワセリンは保湿ではなので先に保湿クリーム塗ってからでもいいかもしれないです。

ばなぬ

お返事遅くなってすみません(+_+)

母乳はもうあげていないので、やはりヨダレかな、と思います。日に日に出る量が増えてます( ̄∀ ̄;)
そういえば洗浄綿余ってるので、予防にやってみたいと思います!

ありがとうございました!(・∀・)

ばなぬ

保湿クリーム塗ってるのに荒れる気配があるんですよねぇ( ̄- ̄;)
ヨダレが強いのかな(笑)

ティッシュで拭いたりしていたので、基本拭く物はガーゼにしたいと思います!

ばなぬ

ありがとうございました!(^∀^)

ばなぬ

オムツかぶれもお湯で流したりするのが良いって言いますもんね(^_^)
やはり何かしらのトラブルを避けようと思ったら楽しちゃダメですよね!( ̄∀ ̄;)
今のところ出たり引いたりが続いてるのでもっと酷くなってきたらお湯も使っていきたいと思います!

ありがとうございました!(・∀・)

ばなぬ

アトピタは使われてる方多いですよね!(・∀・)やっぱりそれだけ物が良いんですね!

うちは今和光堂の乳液タイプ使ってるんですが、無くなるか、酷くなる一方だったらアトピタに変えようかなと思います( *´艸`)
赤ちゃんの肌はツルツルしててほしいですもんね(笑)

ありがとうございました!(^∀^)

ばなぬ

ワセリンは保湿じゃないのですか(゚д゚;)
勝手に保湿剤だと思ってました…

保湿剤の上にワセリンして、より保湿効果をアップさせるということでしょうか(・∀・)

勉強になりましたっ(>_<)
ありがとうございました!