※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのまる
子育て・グッズ

お風呂を先に入れると夕食もゆっくり食べられるけど、汚れるのが気になる。旦那の夜勤の日は時間が追われる💦

みなさんのお子さんのお風呂は
夕食前ですか?後ですか?

また、そうしている理由やメリットデメリットがあれば教えて下さい♪

うちは夕食後にお風呂入れているのですが、
旦那の夜勤の日は旦那が19時半に出勤するので
それまでに子供のご飯してお風呂入れるの手伝ってもらって、
それから旦那のご飯を作って…としてるとかなり時間に追われます💦
お風呂を先に入れてしまえば夕飯もゆっくり食べさせてあげれるのにな~と思いますが、汚れるのが気になります😭😭

コメント

さち

うちはご飯の後です!
お風呂担当は旦那で帰って来てから入れてもらいます❗️やはりご飯のときすごい汚れるので💦
帰ってくるのが早い場合は先にお風呂が先になることもありますが😅

私はお風呂が先です😣
最近、汚されるのが嫌なのでお風呂を後にしようかな?とも考えてるのですが食後にすぐお風呂はダメと聞いたのでそう考えると時間大事に使いたいと思いつい先にしてしまいます😣

みこ29

18時夕食、19時お風呂です。
やっぱり汚れることと、お風呂出て1時間後には電気を消してることも多いので。

子どもの分と大人の分は一緒に作ってますよ〜

その頃はおかゆの冷凍や野菜も冷凍して時短してましたし、1歳過ぎるとだいぶ同じもの食べれるようになってきます。(薄味で大人は付け足しなど)

自分で勝手に寝るリズムがつけばどちらが先でもいいと思います。

ハル

夕食前です!
旦那が帰ってくるの遅いので
ぐずる前にいつも入れています!
1人で入れるとなると、クズってしまうとまともに自分洗えないし、息子は暴れまくりその後のご飯も大変なので😓💦
ご飯で頭汚れたりするので、理想はご飯後にお風呂なのですが無理でした💦

みるくっく

夕食後にお風呂です!
手がベタベタになったり、その手で頭触ったりして髪もベタベタになったりするので…(^^;

きょんち

初めましておはようございます(*^_^*)

うちは食べる前にお風呂入れてます(*^_^*)
6時~7時には入れてます(*^_^*)

旦那さんが先にお風呂入り洗い終わったら呼んで子供を一緒に洗って受け取り子供が上がって旦那さんが上がりミルクをあげてる間に私がお風呂入ります(*^_^*)旦那さんが遅い場合旦那のお母さんと入れてます(*^_^*)

そしたら子供はゆっくり寝られるので(*^▽^*)

前は何もかもして最後に私がお風呂でしたがそれだと終わらせるのが遅くなるのでミルクをあげてる間に終わらせるとスムーズで温かいご飯食べれるので今はこの流れです(*^▽^*)

ご飯はある程度用意してます(*^▽^*)

*夢*

ご飯→お風呂です!
離乳食始める前からお風呂から出たら就寝にしているので
今もそのリズムです(^^)

あやのまる

みなさんコメントありがとうございます♪
まとめての返信で失礼致します💦

夕食後にお風呂のお宅が多いようですね☺︎
うちの子もお粥にぎにぎした手で頭触ったりしてます!
ご飯の後はだいたい頭カピカピのが付いてます(笑)

娘はたまにお風呂が先になったりしても就寝時間には寝てくれます。
臨機応変に対応していきたいと思います♪
早く一人でも湯船につかれるようになってほしいです。

みなさんありがとうございました♪