※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあごんまま
子育て・グッズ

産後の入院中、夜中に赤ちゃんが泣いても授乳室に行かないお母さんにイライラしています。授乳室は便利で静かな場所なので、なぜ行かないのか疑問です。授乳室で授乳するのが適切だと思います。

産後の入院について質問です!
私は今、18日の午前中に出産して入院中です。
明日から母子同室なのでゆっくり寝れるのは
今日でしばらくは最後です。
ちなみに大部屋です。
そこで、夜中に赤ちゃんがギャン泣きしてるのに
授乳室に連れて行ってくれないお母さんがいます。
赤ちゃんが泣くのは全然いいし、お母さんも
泣きやませようとしてるのは分かるのですが、
ここは大部屋だし、9時に消灯してから
1時間おきに起こされてこっちもだんだん
イライラしてきてしまいました。
私は1人目のときも、授乳の時間になったら
授乳室でやってたし、夜中に泣いたらもう
とりあえず授乳室に行ってました。
1人目の時の最初の部屋にも同じように
授乳室行ってくれないお母さんがいて、
私の部屋を変更してもらったのですが、
変更してもらった後の部屋の人たちは
忍者かってくらい静かな人たちで、赤ちゃん
本当にいるの?ってくらい静かにして
くれる人たちで、ゆったり過ごせました。
私は昼間ならまだしも夜中は赤ちゃんが
泣いたら授乳室に行くべきだと思います。
しかも授乳室なら体重計もあるし柔らかいソファ
あるし授乳クッションもあるし、逆に
なんで行かないのか本当に不思議です。
私の考えは間違ってますか?

コメント

ゆあごんまま

あ、ちなみに割とずっと泣いてます😭
さっき別の人が赤ちゃん泣きすぎて心配で、
お母さん疲れて寝ちゃってるんじゃないかって
ナースコールするぐらい泣いてます😭

えるぼ412

大部屋だから仕方ないのかな、、
傷が痛いのとかもあるのかもしれません。
頑張って下さい(>_<)

もえカビゴン♡

少なくとも私は間違ってないと思います!
うちの子達は授乳以外本当に
よく寝る子だったので
私も寝てる時ギャーギャー泣かれると
余計にイラッとしてました😂

ひあゆー

授乳室の使い方が分かってないのか、行く事すら躊躇うくらい必死なのか…大部屋って難しいですね(T_T)
私は気を使うのも迷惑かけるのも嫌だったので最初から個室希望しました。
みんな寝てますし授乳室行ってみたらどうですか?って声掛けられたりしませんかね(><)?

ガラピ子

私も1人目も2人目も大部屋でしたが、授乳室行かないとダメなんですか?
看護師さんにそう言われたのなら行かないとダメですが、言われていないのなら行かなくていいかと…(^^;
傷が痛くて動きたくないとかもありますし(>_<)
私はあまり長く泣いていたら迷惑かなと思い連れて行ってましたが…。
2人目はNICUに入っていて私の入院中母子同室出来なかったですが、1日もゆっくり寝れる日なんてなかったです(^^;2人目の時の同室の人達は全員2人目の出産でしたが、みんな赤ちゃんが泣いている事に焦りとかなく泣いていても泣き止ませる事なくトイレ行ったりしてましたよ(^^;

ありす

私は2人目、大部屋でした😊
午前中に産んで、興奮していたせいで全然寝れなくて夜寝ればいいやーと思っていたら私以外の3人の赤ちゃんが泣いてて全然寝れませんでした😅笑
そのうち1人は初産だったので、赤ちゃんの泣き止ませ方がわからずずーっと泣いていました😂
授乳室も24時間空いてましたが、みんな部屋で授乳してましたよ🌸朝起きてうるさくてごめんね💦お互い様だからいいよーって感じでした⭐️
授乳室に行かなくてはいけない決まりなら注意してもらった方がいいと思いますが、違うなら大部屋を選んだんだし我慢かなーと思います💦
私なら泣き声が気になるなら、自分が個室に移動してします🙂

white-lilac

同じことを、上の子の産院で思ってました。
初めのうちは、泣いたら授乳室へ行くという方ばかりだったので、大部屋でも全然快適じゃん!なんて思ってましたが、退院までの残りの2日で入院してきた方が、泣いてもあやしているそぶりが全く聞こえず、早くも産後うつなのかな?と思うほどでした。

夜中、あまりにも泣かせすぎでこちらも寝れなくて、念のために持ってった耳栓して寝たら、大泣きする赤ちゃんの声で目が覚めて、またかぁと思ったら我が子の泣き声だった、なんてこともありました笑

そんなこんなで2人目は絶対大部屋は嫌と思って、全室個室の病院にしました。ものすごく快適でした😭✨

何しても泣き止まないなら、とりあえず授乳室へ行っちゃった方がその方も気が楽だと思うんですけどね。他の方に迷惑になってないかな、という余計な気を使わなくてすむので。

• white-lilac

white-lilac

ちなみに、授乳室行った方が明るい中で赤ちゃんに声かけながら授乳もオムツ替えもできるので私はほぼ毎回授乳室行ってましたが、授乳自体は部屋でしても全然構わないと思います。

主さんがおっしゃりたいことは、授乳をしてもあやしても泣き続けるならできれば授乳室へ行って欲しい、ということですよね?

ただ、他の方がおっしゃってるように、大部屋ならそれも仕方ないんだなと思います。うちの産院は個室は差額3万近かったので個室は考えられず、退院までの数日だから我慢するしかないなって感じでした。

主さんの同室の方が早く退院の日がくるといいですね😅

• 11月19日