※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
妊娠・出産

名前を悩んでいます。旦那と相談した名前が他の子供の名前と似ていることに気づき、違う名前を検討しましたが、旦那は諦めきれず、私もその名前が気に入っています。どうしたらいいでしょうか。

名付けで悩んでいます。
先日旦那と相談した時、【〇〇ちか】で一致しました。
しかし、よくよく考えたら日々会うであろう方の子供の名前が【○ちか】なんです。
ちなみにその方の子は女の子で、うちは男の子の予定です。
うちはひらがな→【〇〇ちか】漢字→【○ちか】
その方はひらがな→【○ちか】漢字→【○か】
です。

そのことに気づいて、先日違うところで相談したところ違う名前にした方がいいという意見を頂きやめたのですが…
旦那はその名前をどうしても諦めきれないようで、名付けの相談をする度に【〇〇ちかでダメなの?】【そんな最後の読みが一緒なんて誰も気にしない】って言います。
私自身も【〇〇ちか】とても気に入ってます。
名付けを考えると、どうしても語尾に【ちか】をつけてしまいます。

【〇〇ちか】にするか、旦那を説得して違う候補を考えるか…どうしたらいいのでしょうか。

コメント

へなへな

え、全部じゃないんですよね?
なら全く気にしません🤣
しかも性別違うし文字数も違うし!
それで真似したなんて言う人がいるなら病気です😂😂😂

• さーや

さーや

全部じゃないです。
    本当ですか?!✨
    以前違うところで相談したら、絶対やめるべきという意見がずらっと並んで…⤵⤵
    気にしなくていいのならとても嬉しいです!!(灬╹ω╹灬)

• 11月18日
  • へなへな

へなへな

全然大丈夫ですよ!
    自身を持ってつけてあげてください🙌🏻
    うちも悩んでてなかなか一致する名前がないので羨ましいです💕💕

• 11月19日
  • さーや

さーや

ありがとうございます!!!(♡>ω<♡)
    名付け難しいですよね…。
    2人で一致する名前は更に難しくて…でもおかげで決められそうです❤
    本当にありがとうございます!!\(*´ `*)/
    mammyさんも旦那さんと一致する良い名前と巡り合えますように💕

• 11月19日
  • へなへな

へなへな

ありがとうございます😊❤️
    お互い赤ちゃん楽しみですね👶🏻🌈💓

• 11月19日
  • さーや

さーや

楽しみですね⁽⁽ o(∗ ˊωˋ ∗)o ⁾⁾
    会える日が待ち遠しいです💕
    mammyさんも男の子なんですね❤
    これから寒くなりますし、風邪とか引かないように気をつけましょうね😄

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

例えばですけど、幸香(さちか)と正親(まさちか)みたいな感じですよね?全く気にする必要ないと思うのですが…💦

• さーや

さーや

漢字にするとそのような感じになります!!
    気にする必要ない程度ですか?!
    それなら…名付けても問題ないでしょうか(;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。

• 11月18日
Anp

いちかちゃんとかずちか君みたいな感じですよね🌱
気にしなくていいと思いますよ😌
旦那さんがそれほど気に入っているのならその名前がいいですよ!
お子さんもその方が絶対嬉しいです☺️

• さーや

さーや

ひらがなだとそんな感じです😯
    旦那とやっと一致した名前で、読みを相当気に入っている様子です(´×ω×`)
    妥協して名付けたくないですし、旦那もその名前以外考えられないようなので、できることなら付けたいのですが…気にしなくていいのであれば付けたいです😫

• 11月18日
  • Anp

Anp

大丈夫ですよ!
    たぶん呼ぶときもかずちかくんならかずくんと呼ぶだろうしむこうがちかちゃんとよんでいたとしても問題ないですよ😌🌱
    ご夫婦で気に入られてるならそれがいいと思います👍

• 11月19日
  • さーや

さーや

ありがとうございます!!o(。>ω<。)o︎❤︎
    おかげで自信を持って付けてあげられそうです!!✨
    1ヶ月程このモヤモヤで悩んでたので…本当に嬉しいです!!!
    ありがとうございます!!!!!! 💟

• 11月19日
koro.❁

気にしなくていいと思いますよ(^^)

例えば 眠い様が例であげているように「さちか」と「まさちか」だとして、
「ちかちゃん」「ちかくん」とは呼ばないですよね😅
「さっちゃん」「まさくん」とかになると思うので、呼ぶ時に同じ呼び名でもないと思いますし、性別も文字数も違うから気に入っているならいいと思います!

• さーや

さーや

確かに…語尾の方はあだ名になることは滅多にないですね…✨
    性別も文字数も違うけど…【ちか】がどうしても引っかかっていたので、気にしなくていいのであれば付けたいです(*>ω<*)

• 11月19日
みけろう

全く一緒じゃないなら関係ないですよー
せっかく気に入ってるならお子さんにつけてあげたい名前をつけてあげて下さい(*´ェ`*)

• さーや

さーや

一緒じゃなければ気にならない程度でしょうか?✨
    それなら付けたいです(๑^ ^๑)
    旦那も喜びます😆

• 11月19日
あゆみ

気になるのはわかります。
ですが女の子さんのお名前がどうなるかはわかりませんが、お子さんのお名前の場合きっとニックネームで○○くんと呼ぶんではないでしょうか?
そうなると後半の「ちか」が女の子さんと被ってることはあまり気にならなくなるような…

可能であればそのお子さんの親御さんに気にされるかどうか聞いてみるのもありかもしれません!

• さーや

さーや

ニックネームで呼ぶという発想が言われるまでなかったので、言われてみれば!!という感じです!!✨

○ちかちゃんの両親とは日々会う環境です。関係上大人の対応をしてますが、精神的に追い込まれたこともあって、出来るだけ関わらないようにしています。なので、この場でもしその場合みなさんならどう思うのかなと思って相談させて頂きました💦💦

• 11月19日
  • あゆみ

あゆみ

うちが同じように男の子で4文字なんですが、まず後半だけで呼ばれることがないですし、フルネームで呼ばれることも珍しいです。前半2文字+くんがほとんどですね✨

なるほど…多少気になるかもしれませんね… でも諦められないならつけるかなと思います。 前半が一緒とかなら泣く泣く諦めますが…

• 11月19日
  • さーや

さーや

そうなんですね😆✨
    フルネームで呼ばれることも珍しいなら…【ちか】に対して気にしなくて大丈夫ですね«٩(*´ ꒳ `*)۶»

後半だったら諦めなくていい…という解釈をさせてもらっていいのでしょうか?✨
    旦那と私…この名前諦めないですみそうですね…(っω<`。)

• 11月19日