※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

そろそろ二人目も考えています。今の家では狭くて引っ越ししたいです。…

カテ違いかもしれませんがすみません💦
そろそろ二人目も考えています。今の家では狭くて引っ越ししたいです。でも引っ越すなら新しい家がほしいなぁと思っていて旦那の祖父は土地を持っているので出来れば分けて頂きたいのですが、めちゃくちゃ頑固な人でなかなか譲ってくれません。義父には生きている間は我慢した方がいいと言わてきていました。直接交渉したことがないのにわからないだろうと思ったので今日は遠回しに「二人目のこと」「家を買いたいこと」「ここら辺は高いので地方に買うか」などを伝えました。それでも祖父の口からは確信をついた返事は得られませんでした。
私達夫婦(夫34私32)もいい歳なので出来れば早々に結果がほしいです。本当にくれないとなればそれはそれで違うところを見つけようと思うのですが、このあやふやなままだと動きずらくて😣
祖父の近くに住んでるのですがなかなか顔を出せなくてたまにしか行けないので直接的なことがすぐに言えなくて何度か会いに行っているところです。どうしたら角がたたずに聞けるのかなと考えています。何かいいアドバイスがありましたらお願いします(>_<)

コメント

hitomi

ローンなどの年数も制限あるので早めがいいですよね!
祖父さんが、生きてらっしゃる間に土地相続とかしておいた方が良いみたいですよ!
亡くなってからだと、手続きが面倒だとか、、

• みーママ

みーママ

そうなんですよね!!
    それがよくわかりませんが相続をなかなかしてくれないんです(>_<)あまり親子(祖父と義父を含め兄弟)仲がよくないからなのかすんなりしてくれなくて💨言い方悪いですが亡くなるのもいつかわからないし…

• 11月18日
ママリ

旦那さんのおじいさんなんですよね?
まずは旦那さんからおじいさんに話してもらってはどうですか??
その方が話しやすくないですかね?✨
単刀直入に聞いた方が話が早いのかなと。
それで感触が良かったら、また2人で一緒に交渉に行ってみる。
ダメだったら諦めて自分たちで土地を買う、というのはどうでしょうか😊

• みーママ

みーママ

そうです、今日も旦那と息子と3人で行って来ました!孫には会いたいかなと思って💦
    そうなんですよね、直接聞いた方が私もいいと思ったのですが機嫌のいい悪いがあるからと義父に止められてて。。でもいつかは言わなきゃいけないですもんね(>_<)旦那に頑張ってもらうしかないですが😭

• 11月18日
空色のーと

おじい様、その言い方でピンときちゃってると思いますよ😅

何より、お願いするより遠回しにおじい様の口から言わせようという魂胆が、余計癇に障るような気がします…‪‪💦‬

この際、頭を下げてお願いしてみては…😅?

• みーママ

みーママ

やっぱりですか💦💦旦那も初めてお願いするからと頭を下げるつもりが、義父にはすぐに言うと角がたつと言われて(>_<)
    会いに行く回数も増やせと言われたのですが行きすぎるとそれはそれでまた微妙なのかなと思っていて。。その時ばかりになるしだったらもう直接交渉した方がいい気はしてます💦

• 11月18日
♥Mary♥

アドバイスにはならないかもしれませんが…

うちは旦那の実家から土地をもらって、今家を建築中です。
前々から「あの土地はやる!!」と言われていたのに建てる前になってかなり揉めました。
こんな事なら貰わないで自分たちで全部やればよかったと思いました😣
結局は旦那の頑張りもあり義父の土地に建築中ですが…
私の中ではモヤモヤが残っています。
この件で土地をもらうって簡単な事ではないと感じました。

• みーママ

みーママ

そうなんですね💨私も親戚が近くにいるってほんと嫌ですが旦那は出来れば離れたくないと言うし、何よりお金が。。祖父も以前旦那に土地を貸すから建てろと言われたらしいですが祖父もころころ言ってることが変わる人なんで😭
    ほんと簡単なことではないですよね。。揉めるとか一度言ったことにとやかく言わないでくれって思いますよね!!!!義父となるとしばらく付き合いが長くなるところが嫌ですね…(すみません💦💦)

• 11月18日
hitomi

譲る気ないんでしょうね😭
建売は、いま安いのでこだわりがなければ、建売買った方が早そうですよね(笑)

• みーママ

みーママ

建て売りでもいいかなと私は思っているんですけどね!旦那がいまいちのってくれなくて(>_<)

• 11月18日
おてんばママ

まったく同じ状況です💦
うちは旦那の祖母が持ってる土地で、義母などからは祖母が亡くならないと話は進まないと言われてます!けど祖母は元気でまだまだ先な気しかしません。。。
第一、義父は昔ながらの考え方の人なので、家は今あるじゃないかと言われたこともあります(・・;)

私は子供が小学校上がるまでに建てないならそちらの実家の近くには引越ししません!と旦那から伝えてもらいました!

そしたら、ちょっとは進展しましたよ(^^)

• みーママ

みーママ

ほんとビックリするくらい同じ状況ですね!!
    そうなんです!環境もあるし小学校になるまでなんですよね!
    進展したんですね!!うちも旦那に頑張ってもらいます(>_<)

• 11月18日
Yoshirin

遠回しに言われると気分悪くすると思います。
お願いしてないのに頑固な人が譲ってくれる事はあり得ません。
尚ちゃんママさんも同行し、旦那さんから単刀直入に土地分けて欲しいとお願いした方がいいですよ。
それでダメなら安い土地か、建売を買うしかないかと思います。

• みーママ

みーママ

やはりそうなんですかね💦
    ほんと結果が出れば動けるので今度は直接お願いしてみようと思います(>_<)

• 11月18日

おじいさまから土地を買ったらどうですか?
相場より安く譲って頂けませんかね?
最初から痛手を負わず貰おうとしているところが頑固な方にはカンに触る気がします🤔おじいさまも言ってることがコロコロ変わられるようなので大変だと思いますが、他にも買えそうな土地を探して、どこどこの土地をいくらで買って家を建てようか迷ってる。ただ旦那さんはみなさんのそばを離れたくない。おじいさまの土地を譲っていただきたいとお願いしたらおいくらで譲ってくださいますか?とかきいてみては?

それで別のところの土地とそんなに変わらなければどちらを買うかご夫婦で相談すれば良いし、すごく安ければおじいさまから買えばいいと思います。

タダで得ようというところがなくなれば少しは状況変わりませんかね😊?

• みーママ

みーママ

なるほど!!土地を買うんですね!!確かにそれならもし家を建てたときも少しは引け目を感じなくて済みますしね!
    旦那に相談してみます!!

• 11月18日
みーママ

皆様、貴重なご意見ありがとうございます‼️主人と話し合ってみます!