※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てに自信がなくなり、働く意味や愛情について悩んでいます。

私はもういらない人間なのかもしれません😞
先月から保育園に預けています。朝は早く帰りは遅い、一緒にいる時間がとても減りました。娘が熱を出したら、近所のお義母さんが預かってくれていました。
今週は娘じゃなく私がダウン😷娘は私と居たらうつると義実家へ。3日間離れ離れになり、やっと会える!と楽しみにお迎えに行ったら、まさかの私を無視でした…。この時は旦那もいて、旦那「ママ忘れちゃったかな〜」お義母さん「そろそろ思い出したかな〜」など話していて、私は悲しくて泣くのを我慢するのに必死でした。
この日は久しぶりに私が離乳食食べさせてあげられると思って、日中仕事の合間にメニューも頭で考えたりしていたのに、お迎え行くとすでに食べさせられているし。(いつもお迎えのときはお菓子のみでうちで離乳食は食べさせています)ありがたいけど、こっちは栄養バランスも気にしてメニュー考えていて、お義母さんのはいつもたんぱく質がないから気になってしまうのです😢他にも色々あるんですけど、先ほどのことを含んだ内容を帰って旦那に話したら、「お前自分が1番娘のこと分かってると思ってない?」「自分一人で子育てしてる気になってない?」など言われました。いやいや私昨日、まわりのみんなのおかげで働けてるし助けられてるし恵まれてるね、感謝だねって喋ってたよ🙄でも私が1番娘を分かっていたいという気持ちはあります。
すみません、話がズレてしまいましたが、なんだか私って何のために働いていて、今まで頑張って育ててきたつもりなのに今こうなってしまって、子育てに自信が無くなってしまいました。将来娘のために!って働いてるけど間違っているのかな、愛が足りないのかな、自分の命より大切な大切な宝物なのに。もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

人見知りしない子だからお義母さんや
旦那さんに懐いただけではないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    人見知り、あまりしない子です。

• 11月19日
ぴーす

私も旦那に預けた時に帰ってきたら息子にそっぽ向かれて本当に悲しかったので気持ち分かります。。。
でもいらないなんて事は絶対にないですよ(*´꒳`*)!!!それにまだ8ヶ月、色々分かってくるのはこれからですし、気にすることないです☺︎
そしてやはりママが子どもの事を1番に分かってるって読んでいて思いましたよ(*´꒳`*)体調も良くなかったし、そんなこと言われたらそう思ってしまうと思いますが、自分を追い詰めないでくださいね✨
そしてやはり子どもはママが1番ですよ*態度に出てなくても小さいながらも感じ取るものはあるし、これまでもこれからもそうです(o^^o)これは私が保育士として働いていて感じることです!自信持ってください!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

涙出ました。優しいお言葉に気持ちが楽になります、ありがとうございます😢💕

• 11月19日
min.

私の子も、ばぁば大好きです。
一緒に住んでますが、平日は基本私がみてますし土日の仕事だけは7時間程みてもらってますがばぁばにいつも行きます!
おいでーとやっても基本的にはこないですし、ばぁば見つけたらすっごい嬉しそうにします。
それで、私もメンタルやられてました。
でも、必ずママっ子になるはずだ!と思い込み頑張ってます😩
ちょっと違う状況かもしれませんが、
気持ちわかります!😢😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも私がいるのに嬉しそうにばぁばへ行ってしまいます…私もママ!ってなるよう頑張ります!お気持ち分かってもらえてありがとうございます😣

• 11月19日
れいたんまま

わかりますよー。。
状況はちがいますが、基本バァバっこです。
抱っこしてっていくのもバァバ、バァバに抱っこされてると私に見向きもしない。
なぜでしょう、、😭
わたしも来月から仕事復帰
娘との時間は無くなります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況です😢お仕事頑張ってくださいね!

• 11月19日
M(>᎑<`๑)♪

ウチの娘も,ばぁば大好きです😊
オムツ買ってきてくれて持って来てくれた時,絶対抱っこしてと手出して,抱っこしてもらったら,私にバイバイって言われます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もバイバイやられました。バイバイできるようになったのは嬉しいけど、私にやられると複雑です…!

• 11月19日
tao

私も働きながら保育所に入れてるママです。

子どもって、自分の事を一番大好きで一番大事に思ってくれてるのは、ママだってことを、なんとなくわかってます☆

だからこそママにはワガママ言ったり偉そうな態度を取ったりします。

そんな時でもどーーんと構えてやりましょう!

子育ても仕事も、誰かのためにやってるのではなく、自分の為です(^^)

ママが幸せでいきいきと毎日を過ごしてることが子どもにとっても一番良い環境だと思います。

働ける幸せ、たくさんの家族に助けられてる幸せ、なんでも考え方次第で楽しいですよ☆

気楽にいきましょうね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと強くならなくては。そう考えられるように頑張りたいです😣

• 11月19日
りんご

本気でそんなこと思ってるなら仕事辞めてずっと一緒にいたらどうですか?

子供と母親ってそんな簡単に切れるものじゃないと思いますけどね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は仕事やめてずっと一緒にいたいです。でもすぐには辞められません。
    本気で悩んでママリに頼ったのですが、厳しいお言葉に少し落ち込みます。

• 11月19日
えま

辛いですね(´;ω;`)
せっかく頑張って仕事してるのにね~(;つД`)
旦那さんも、自分の思いに共感してほしかったですね💦てか!子どものこと一番わかってるの母親ですよ!!それは言われたくない!!だって保育所入るまではずっとずっと一緒だったじゃないですかーーー(´;ω;`)
一人で頑張ってるなんて思ってないですよね~😢
なんかすっごい気持ちわかりますー😢

でもでも!子どもにとっての母親はあなただけです!何かあったときは絶対母親です!自信持ってー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう、そんなこと思っていないし!励ましのお言葉に元気もらいます。ありがとうございます😢

• 11月19日
なな

働きながら子育てするってこんなに大変なのか、とやってみて思いました。うちも6ヶ月から預けて働いてますが、子供も治ったかと思えばすぐまたなにか病気を貰ってきて、と切りがないです。
うちは実家も義実家も少し遠く、義母自身介護が必要な状態で、とても面倒を見てもらうことはできません。
実母も仕事してたりで、私の代わりに面倒見てもらうのもなかなか調整が難しいです。
病児保育もいっぱい、実母もだめ、ファミサポもだめ、自分も絶対に仕事休めない、旦那は面倒見れない、というどーしようもない状況に一人で泣いた経験や、自分が子供から病気移って体調不良で吐きながらも、子供を看病した経験からすると、りんごあめさんの環境はとても恵まれてるなあと思ってしまいました。気分を悪くされたらごめんなさいね🙇
でも、私のような状況からすると、そんなに面倒見て下さる義母さんがおられるのは、本当に羨ましいです。

離乳食の件は、義母さんがりんごあめさんの負担を少しでも軽くしてあげよう、という気持ちからされたことではないですか?もしかしたら、これまでに色々あって、そう素直に思えないかも知れませんが、そうプラスに考える方が子供にとっても良いことかと思います。そして、旦那さんの発言の真意をもう少し汲んであげることも必要かなとも思います😔きついこと書いてすみません。でも、旦那さんの言ってることもわかるし、今後も義母さんにサポートしてもらうのなら、すこし考え方を変えた方がいいのかな、とお節介ながら思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

恵まれてる環境なこと、重々承知です。ご意見に色々考えます、ありがとうございました。

• 11月19日
のん

分かりますよ(>_<)私もそうでした。。
月齢が進むとママっ子になりますよ(o^^o)
うちは、パパっ子で、私がいなくても主人がいれば平気でした。
仕事をしているときは実家にお願いしたり託児所に預けたりでしたが、最初は泣きますが、すぐに慣れていました。あ、私じゃなくてもいいんだ(>_<)って悲しかったです。
しかし、3歳すぎたあたりから、私にたくさん甘えたりするようになりましたよ^_^
ママは子供にとって絶対的存在なんだよ!って言われました(o^^o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も娘にとって絶対的な存在になりたい、頑張りますね!ありがとうございます!

• 11月19日
りゅーちゃんまま

うちも泣いてる時以外はばーばやじーじにニコニコ喜んでいきます。
ひとりの時間が欲しいなーとおもうとすぐ戻ってきたり。なかなかうまくいかないもんです。
眠い時だけは泣きながらママにきます。
子供って産まれる前から下の子の妊娠予知したりってあるとかいうから、なんとなくママの変化に気づいてるのかもですよ!
うちもワンオペで、フルで仕事復帰したら余裕なく、2人目どうしようか迷ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は今のフルの状態だと絶対二人目は無理です…
    確かにこうなったのは保育園預けて復帰してから!娘も環境の変化に気づいているのかもしれません😞

• 11月19日