※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ☆ぴ☆ぴ♬
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐でインサートを外すか悩んでいます。首が座らない新生児で、7キロ超えて窮屈。取説には4ヶ月までとありますが、首が座るまで使うべきでしょうか?他に方法があれば教えてください。

エルゴの抱っこ紐について。

娘に新生児の時から、エルゴの抱っこ紐+インサートⅢを使っています。インサートからはみ出すので、クッションは外して使っていました。
更に、最近体重7キロ超えてきて、抱っこ紐していると窮屈そうです( •́ω•̀ )(肩紐、腰紐も調整してみましたが違うみたいです)
来週で4ヶ月になるのですがまだ首は完全に座ってないみたいで、試しにインサート外して装着してみたけれど首が不安定な感じがします。

取説にもインサートを外すのは
・首が完全に座る
・4ヶ月
などの条件が書いてますが、やはり窮屈でも首が座るまではインサート使うのがいいんでしょうか?
それか何かいい方法があれば教えてくださいm( _ _ )m

コメント

れあまま

うちの子もこの間4ヶ月になりましたがまだ座ってないのでインサートは使ってます。
体重は8kgです。
肩紐、腰紐、首の後ろの紐を調節しまりしてます。

• ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

紐の調節がうまくできてなかったんですかね(´・ω・`;)
    もう一度調整してみます(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 11月18日
  • れあまま

れあまま

子供が大きくなるにつれて調節しますが、インサートがあると難しいですよね😂
    上の子の時にも使ってたのでまだ慣れましたが最初は何度もやり直しました(笑)
    早く首が座ってくれるとまだつけやすいんですけどね♪

• 11月18日
  • ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

インサート難しいですよね(。ŏ﹏ŏ)
    私も最初何回も練習しました💦

娘、早く首座ってくれるといいな( ˶˙ᵕ˙˶ )♬笑

• 11月18日
hiromi

エルゴのインサートって、なんかちょっと残念な作りですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私は、アレは常にどこかしっくりこない状態の物なんだと思ってます。
1人目の時も、現在2人目でも、しっくりきてないです。

でも、首が座るまでは付けた方が良いです。転倒などの衝撃があった場合、有ると無いでは違ってくるんだと思います。

• ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

そうですよね! 安全そうだし買ったけれど、使いにくい〜(´×ω×`)
    最初家で何回も練習しました( ›_‹ )💦
    娘の安全のためにも、首座るまで使ってみます(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 11月18日
めぐひまち

きつめの場合は背中の最後につけるバックルの紐と脇の下の紐を緩めると余裕が出るかもしれないです。

• ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

緩めてみたんですが、娘が後ろに倒れる(?)感じで私との胸の隙間が空いて、お腹・娘の股は密着したままで、今度は体全体が不安定になるというか、、、(´・・`)
    難しいですね(×∀×;💦

• 11月18日
  • めぐひまち

めぐひまち

なるほど…そうなると
    背中の紐はしめて
    脇だけ緩めるとかですかね??

• 11月18日
  • めぐひまち

めぐひまち

窮屈そうだと心配になりますよね💦
    でも窮屈より、首の座りが心配なのでなんとか調整して乗り切って欲しいです!

• 11月18日
  • ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

脇だけ緩めるですね(^ ^)
    今日は一人で調節してたので、明日旦那に客観的に見てもらいながら調整してみます(๑°ㅁ°๑)💡
    ありがとうございます😊

• 11月18日
ayuko_o*

お子さんの足は出してますか?
足をまだM字にして中にしまっているなら、外に出しちゃった方がいいと思います、だいぶ緩くなりますよ!

• ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

1ヶ月なる頃にはM字で中に収まらず、足出てました(o^^o)💦
    やっぱり他の方のアドバイスみたいに、紐の調節が必要なんですかね(•́ω•̀ ٥)
    もう一度調整してみます(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 11月18日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

そうなんですね💦
    そしたら、エルゴの正規品取扱店は近くにありますか?アカチャンホンポやDADWAYなど。
    一度店員さんに相談に行くといいかもです。私もインサートIIIを使っていましたが足に赤く跡がついたりキツそうだったので何度か相談に行きました!

• 11月18日
  • ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

アカチャンホンポでも相談乗ってくれるんですね💡
    始めて使用の時も今回も、付属の取説とYouTube見ながら格闘してました(×∀×;💦笑
    明日やってみて上手くいかなかったら、相談してみたいと思います(o^^o)♬

• 11月18日