※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

トイトレ中で、トイレでパンツとズボンを脱がないとできない。便座が悪いのか、アドバイスをお願いします。子供便座は西松屋で購入。

トイトレ中なのですが、うちのトイレだと全部パンツもズボンもぬがないとできません(´・_・`)便座がわるいのでしょうか?なにかおすすめアドバイスお願いします(・_・;ちなみに子供便座は西松屋で買いました。

コメント

ファンキー

初めは全部脱いでトレーニングでいいと思います。トイレタンクに向き合って座るなら脱がないと難しいし、前向いてでも初めはバランスとるの難しいですよ。段階踏んで良いのではないでしょうか?

• ちゃむ

ちゃむ

保育園では途中までおろすだけで大丈夫みたいなんです。便座がわるいのかなぁとおもいまして、、

• 11月18日
ファンキー

保育園は小さい便器で足が床につきますよね。大人が座るみたいに出来ると思いますよ。

• ファンキー

ファンキー

足台を置いてますか?

• 11月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど!足台があれば大丈夫なのでしょうか?

• 11月18日
  • ファンキー

ファンキー

不安定じゃなくなると思いますよ(^^)
    あとは服が濡れないように、下まで下げるよ〜とかトイレに座るまで、座ってから、用を足してから、ペーパーの使い方やお尻の拭き方、パンツをはく、流すを教えてあげます。
    まだ自分で出来ない時は出来るまで一緒にやってあげますよー。
    初めは座っておしっこするが先ですかね。座らせてあげてくださいね〜。

• 11月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

わかりました(≧∇≦)足台購入します(≧∇≦)ありがとうございます。あとパンツをはかせて、何時間おきにトイレにいかすべきでしょう?保育園ではパンツ生活なのですがいつもおもらししてます(・_・;

• 11月18日
  • ファンキー

ファンキー

排尿間隔はおむつを細かくチェックしていくと良いですよ。だいたい排尿時間も決まってたりするので、いつ出るかをチェックして間隔時間を知ったうえでパンツですねー。おしっこしたそうにする仕草とかお子さんの様子を見てそのタイミングで座らせてあげておしっこ出来たらたくさんほめる、嬉しい!っていう気持ちを教えてあげるといいですよ。30分間隔はバタバタしますが1時間間隔あればパンツはいてトイレ行っておしっこ出来るかな?て感じです。保育園だと保育園のリズムになってる可能性もあるので漏らすだろうし、漏らして当たり前ですよ(^^)
    だいたい大人が焦ると長引いちゃったりします(T ^ T)
    すんなり成功する子もいますが、成功失敗を何回も繰り返しすデリケートなことです。ちょっとした環境の変化や体調変化で失敗続きになったりします。絶対に叱ったり、残念そうにしないで失敗しても前向きで接してあげてくださいね。洗濯物沢山になるかもですが、気長に気楽にですね。
    アンパンマンパンツならアンパンマンが濡れて力が出ない〜ってならないようにしようねとか話ますよ(^^)
    カーズも濡れて壊れないようにとか…。

• 11月18日
  • ファンキー

ファンキー

長文になってしまいすみません…(^_^;)

• 11月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど!とても参考になりました(≧∇≦)💟ありがとうございます💟カーズのパンツ作戦でいってみます!ちなみに今2歳8ヶ月なのですが、外出のときは怖くてオムツさせてます(´・_・`)もうそろそろオムツもパンツにかえるべきでしょうか?(・_・;家でもう大丈夫!となるまでオムツでいいのでしょうか?(´・_・`)

• 11月18日
  • ファンキー

ファンキー

お出かけや夜寝る時はおむつでいいと思います。おむつの下にパンツだったたり、おむつの上にパンツだったり、パットを使う方もいますよ。近所に散歩とかちょっとしたお出かけなら、もうすぐ3歳だとお子さんの気持ちも聞いてみて下さい。漏らすの嫌だからおむつがいいと思ってたり、漏らしちゃうけどおむつはカッコ悪いしって悩む子もいるんですよ〜(^^)時間決めてパンツに挑戦でもいいかもです。おしっこ出そうだったらトイレに行く!って言うことを伝えるとか。ギリギリまで我慢しないとか、何かやり始める前にトイレ行くとか話をするといいですね。月齢的にドンドンパンツにしてってなるかもですが焦らず…。自然に成功しますよ。もし、なかなか外れず漏らす時は身体の異変かもなのでそっち方面も頭の片隅に入れてくださいね〜。

• 11月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます❗️
    頑張ってみます(≧∇≦)
    とても参考になりました💕

• 11月20日
  • ファンキー

ファンキー

GAありがとうございます。
    気長に気楽に頑張ってくださいね〜。
    うちはまだ先ですがスムーズにいくといいなぁ。

• 11月20日
4匹のこっこちゃん

慣れだと思います😅
うちの子もそうで、それはそれはめんどうだったんですが、補助便座なしで、一人で便器に座れるようになり、トイレの床は汚いから、脱がないでしようと言い続けて、やっと脱がないでしてくれるようになりましたよ😅

• ちゃむ

ちゃむ

保育園では途中までおろすだけで大丈夫みたいなんです。便座がわるいのでしょうか?

• 11月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

保育園は、子供用の小さい便器ではないですか?足つけたまま座れるような。
    自宅のは、足がブラブラしてしまうから、それが気になるのとは違いますかね?

• 11月18日