※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽむ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が言葉の発達が遅いか心配。動物の鳴き声や簡単な言葉を話すが、宇宙語も多く、二語文はまだ。理解はしているよう。心配する必要はないでしょうか?

2歳2ヶ月の娘の母です
娘の言葉について周りの2歳児に比べるとおしゃべりが遅い気がします
話せる言葉は動物はだいたい鳴き声で
ワンワン、ニャーニャー、ガォー、パオーンなど10種類くらいの動物を見ると言います
そのほかはママ、パパやマンマ、ねんね、ブーブー、いす、くっく
可愛い、おいしい、痛い痛い、
テレビを見てたまにマネしてしゃべったりします
色の識別は赤と青で赤だけ「かか」と言います
よいしょ、えーっと、なんだ、など大人がさりげなく言っている言葉をマネしたりもします
なぜか大好きなアンパンマンはずっと「バウアー」と言っています
まだ宇宙語も話すことも多いですし、二語文は全然言いそうにありませんが今の段階でこれくらいのおしゃべりとゆうのは心配する必要はないのでしょうか⁇
一応こちらが言っていることはほとんど理解しているようです

コメント

あづたむ

私の子供は2歳3ヶ月です。
2歳前の時に保健師さんに単語じゃなくて二言喋れれば大丈夫といわれました。例えば『まま、おいで』とか。うちの子はまだ色の認識が難しいみたいなので問題ないんじゃないかと思います!

• みぽむ

みぽむ

コメントありがとうございます✨✨
    そうなんですね😲二語文を言えるようにパパおかえりなどと娘に話しかけてますがまだ言う気配がありません。色はおもちゃを使って教えていたらいつの間にか言えるようになっていたので言葉も、もうちょっと気長に見ていれば言ってくれますかね😓

• 11月18日
  • あづたむ

あづたむ

そーですね。気長に何度も話しかけてると自然と喋れると思います!うちの子も保育園とか行ってないので他の子よりは少し遅いと思いますが、少しずつ喋れるよーになってきてるのであんまり気にしなくてもいいと思いますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

• 11月18日
YKmama♥

うちの娘はその頃にはもう普通に会話して、色の識別もしてたので遅いのかなーと思いました😅

まぁ娘は保育園に通ってるので周りに刺激されてるのもあるのかもしれないですが…

今日たまたま保育参観でクラスの子とも触れ合いましたが結構みんな普通に喋ってました!!

• みぽむ

みぽむ

もう話せる子は会話になりますよね💦ウチの子はまだ保育園にも行ってなくて先月私が2人目を出産したのもあって支援センターにも行けなくなったので同じくらいの年齢の子と触れ合える機会がなくなってしまいました😫やっと外出できるようになって支援センターも行けるのでこれから刺激を受けて変化があって欲しいところです😓

• 11月18日
  • みぽむ

みぽむ

コメントありがとうございました✨✨

• 11月18日
みっきー⭐︎

長女がやっとつい最近色がわかるようになりました。3歳児検診がこの間ありましtが自分の名前、年も言えなかったですが引っかからなかったのでその子のペースだと思います。

• みぽむ

みぽむ

コメントありがとうございます✨✨
    そうなんですね😲確かにその子のペースもありますよね💦わかっていてもどうも周りの子を見ては焦って心配してしまうとゆうのをずっと繰り返している感じです😭もう少し様子を見ながら娘と触れ合いたいと思います✨✨

• 11月18日