※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ☺︎
子育て・グッズ

1歳の離乳食について質問です。味付けや野菜、魚の使用、緑黄色野菜の摂取量について悩んでいます。柑皮症の可能性もあり、食事内容を変えたいと考えています。どのような食事が適していますか?

みなさんの1歳の離乳食事情を聞きたいです。
味付けはどんなかんじですか?
どんな野菜、魚を使用していますか?
正直…うちは作るのがめんどくさいので週末にストックしているのですがストック野菜、魚は毎回同じものばかりです。
味付けは1歳からのマヨネーズ、ケチャップをたまに使用しています。そのほかの調味料はどのくらい使用したらいいのかわからないので使わず、赤ちゃん用のだしとコンソメのみです。
なので毎回同じような食材、味付けの食事内容です💧
このままじゃだめだな……でも、まぁいいか💭と思っていたら小児科で柑皮症と言われてしまいました。
調べてみたらカロテンの多い野菜や果物の食べ過ぎなようでみかん、バナナ、にんじん、かぼちゃ、コーン、ブロッコリー、ほうれん草…全然私がストックして毎日食べさせていたものでした。
大反省して、食事を変えたいと思っているのですがどんな食事にしたらいいのかわかりません😭
ネットで緑黄色野菜の食べすぎ注意と書いてたのですがみなさんは毎食どのくらい緑黄色野菜を食べさせていますか?
いろいろ質問してしまってすみません💔

コメント

サーガ

うちはもう何もかも分からなくなってしまい、普通に白だしとか、ケチャップとか薄くして使ってしまってます😅
大人の味噌汁を分けたりもしますが、大体、いつも同じ味付けです😢

野菜は基本、玉ねぎとキャベツ、ニンジンが主です😅まあ、ほとんどです。たまに、ほうれん草、ブロッコリー、カボチャ、大根です。魚は鮭、たらしかあげたことないです😵あとは、ベビーフードに頼ってます😅

野菜は毎食取り入れるようにしてます☺

• にしこ☺︎

にしこ☺︎

今日の夕食、初めて大人の味噌汁あげてみました😋
    1品考えなくてすむし結構楽ですね🤩
    ベビーフードどれくらいの頻度であげていますか?
    私も結構頼っているので😅😅

• 11月18日
  • サーガ

サーガ

1日1食はベビーフードです😅楽ですし、料理もそこまで上手くないので😢レパートリーに困ったとき色んなおかずがあるので助かってます(笑)ひじきとか、大豆とかほとんど料理で使わないので和食メインのベビーフードが多いです(´ε`;)

• 11月18日
スティッチ

私達がご飯食べるおかずをあげてます!

炊き込みご飯、さつまいもご飯、白ご飯、味噌汁、魚、煮物など!

味噌汁に白菜、さつまいも、人参、きのこ類など色々入れてます!
ハンバーグにもみじん切りして入れたり、小さめに刻んで炒めたりとしています!

あまり参考にならないかも知れないですけど!

• にしこ☺︎

にしこ☺︎

炊き込みご飯etc…は味を薄めたりせず普通にあげていますか?
    すごく参考になります🙏🏻
    ありがとうございます!💕

• 11月18日
  • スティッチ

スティッチ

特に味を薄めてはないです!

• 11月18日
  • にしこ☺︎

にしこ☺︎

教えていただきありがとうございます!
    私も少しずつ大人の食事をチャレンジしてみます😋😋

• 11月18日
まいこ

乾皮症の子はわりといるものです☆黄色くなりやすい体質という感覚でいいと思います。子どもの食事で偏るといっても極端な偏りでもないでしょうしおおよそのバランス考えられて食べていれば大丈夫だと思います🙆私もにしこさんと同じで毎回同じ様なメニューです(^_^;)エフコープの裏ごしのものや自分で作ったフリージングを組み合わせているもののいまだに悩んでます。そのうち一歳半あたりで歯も生えてきたら大人と同じものをと考えてはいます(^_^;)ネットは過信されずに考えていいと思います☆^ - ^

• にしこ☺︎

にしこ☺︎

みねぽんさんのコメントをみて少し気持ちが楽になりました😭💓
    実は離乳食結構神経質にやってきてて彩りや栄養を考えてたのに自分の考えた食事がこんな結果になるなんて😞と落ち込んでました😔😔
    小児科の先生にも「病気ではないから大丈夫だよ」と言われたので、あまりいろいろな情報を過信せずやっていこうと思います!
    コメントいただきありがとうございました😭💓💓

• 11月18日
  • まいこ

まいこ

小児科の看護師をしていて診察の時、黄色いって言われるんですけど黄疸ですかとたずねるママおられます☆野菜ジュースやみかんが好きで毎日とってる方摂取のしすぎではないけれど体質でなってしまうらしいのです。問題ないよと言われてます。なので気にせず今まで通りで大丈夫ですよ🙆少し気持ちが楽になられて良かったです^ - ^

• 11月18日
クミ

うちは1歳4ヶ月です。1歳からはほとんど大人と取り分けです。
うちは基本的に薄味なので。

後、その子の歯の生え具合にもよるかもしれませんね。

調味料は大人と同じで、赤ちゃん用のとかもう使ってません。(笑)
写真はちょうど一歳位の時のものです。

• にしこ☺︎

にしこ☺︎

写真までありがとうございます😭🙏🏻
    とても参考になります!
    赤ちゃん用って結構高いですよね😭
    私も今の分使い終わったら大人用にしようかな…🤔🤔

• 11月18日
  • クミ

クミ

確かに高いし、私はズボラで面倒ってのもあります。(笑)
    それに昔自分が子供の時なんてそんなもの無かったよなって思って、普通に使ってます。😂

• 11月18日