※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のみー。
妊娠・出産

母乳の出が突然悪くなり、ミルクを追加する状況になった新生児のママです。食事内容を変えても改善せず、母乳不足で困っています。同じ経験をされた方はいますか?

おっぱいの出が突然
悪くなることってありますか??

生後23日の新生児の新米ママです。

出産直後から母乳の出が良く
退院までお試しでミルクあげたくらいで
ほぼ母乳で育児してきました。
出産してから隣県の実家に帰ってきて
3食+間食までしっかり食べてきた
つもりだったのですが、先週あたりから
乳児湿疹がひどくなってきてしまい、
祖母から「甘い物あんまり食べるな」
「母乳に良いもの食べないからそうなるんだ」
と散々言われ、食べる量を少し減らし
間食を辞め和食中心で食べてました。

ある日、夜にいくらおっぱいあげても
オムツ替えても泣き止まず、いつも
おっぱいあげると満足して泣かなくなっていた
息子が泣き止まないことを不思議に思って
搾乳して飲ませようといざ搾ってみたら
数滴しか絞れなくって・・・

急いでミルクを買いに行って作って
飲ませてみたら100mlを飲み干し、
満足したのか泣き疲れたのか寝てくれて。
それからここ数日はおっぱいあげても
泣き止まなければミルク追加するという
方針になってきています…
毎日白米を食べて味噌汁も飲んで
パンだけ!お菓子だけ!とかいう日は
当たり前ですが、ない状態です。

出産直後から完母で育ててきただけに
母乳が出なくなった(足りなくなった)
驚きと悔しさでいっぱいです( ・᷄・᷅ )
全く出ない訳ではないのですが、
突然母乳出づらくなった、混合になった、
出づらくなったけど食事内容を変えたら
また出が良くなった、等々
そういう方いらっしゃいますか??

コメント

ちひろりあん

お祖母様からのストレスのせいだと思っちゃいました。

• のみー。

のみー。

コメントありがとうございます!

そ!それは・・・!
    少なからず原因なってますよね(笑)

• 11月19日
Kママ

食事もですけど、水分摂ってますか?あと血流も大事なので冷えないように気をつけたり、肩回しするといいです。

• のみー。

のみー。

水分も意識して摂らないと
    なかなか増えないですよね…
    最近急に冷えてきたし、
    気を付けたいと思います( ⋅ ̯⋅ ) ✊
    アドバイスありがとうございます!

• 11月19日
桜華

おばあちゃんからのストレスですかね😣💦
私もほぼ母乳で育児していたのですが、私が腹膜炎になってしまって、娘が生後3週間辺りから9日間入院してました。入院中は母乳が止まらないように3時間置きの搾乳を続けていたのですが、完母には戻れず、同じく足りなそうと感じるときにミルクを足してます。
退院してからはしばらくはミルクの割合と半々位で、白斑が出来たり乳腺炎一歩手前までいったりとおっぱいトラブルも続いて、母乳育児を断念しようかとも思いました。あんなに出ていた母乳が足りないなんて…とすごくショックで。
私は食べ物でおっぱい詰まりやすいので、結構気にしてますが、Kママさんは食べ物の影響あまり受けないのであれば気にせず好きなものを食べていいと思います。バランスとかも気にしてるようですし、甘いもの食べれるのなら食べていいと思います😄むしろ、食べれるの羨ましいです✨
おばあちゃんはよかれと思って色々言ってくると思いますが、気にしなくていいですよ☺

私はその後、母乳外来に通ってようやく母乳寄りの育児になってきました💡足りないときはミルクの力を存分に活用しつつ、自分にストレス溜めないようにしてます。出が悪くても必ずおっぱいをくわえてもらって少しでも吸ってもらってからミルク飲ませてます。
あと、タンポポ茶が母乳の出を良くすると聞いたので飲んでます😄根菜とか芋類もいいらしです💡あと、おっぱいが詰まらないのであれば、お餅とかお赤飯とかも母乳の出が良くなるそうです😄私は詰まっちゃうので食べれませんが💦
水分も沢山とって、適度にストレッチをしたりとか、おっぱいマッサージもしたり☺
プロの手を借りながら、ミルクも使いつつゆっくり進めてます🙆
母乳育児が軌道に乗ってたのに、突然うまく行かなくなると、戸惑いとすごいショックだと思います。でも、母乳育児を軌道にのせるのに、3ヵ月かかったり人によっては6ヵ月近くかかったりする人もいるそうです😅
長い割に回答になってなくてすいません😣💦
気長に頑張りましょう☺🎶

• のみー。

のみー。

あたしなんかのちっぽけな悩みに長々とコメントありがとうございます!
    桜華さんの体調はその後いかがですか😣?
    とっても大変な経緯で母乳育児に励んでる方もいるのに、大したことない悩みを抱えてる自分がちょっと恥ずかしいくらいです( ´・_・` )💭💭

おばあちゃんも悪気があって言ってる訳じゃないと分かってるのに、なんとなく気に触ってしまって・・・
    元々おばあちゃんのことも嫌いな訳じゃないのに…
    そんな自分が嫌になりますね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

出が悪くてもおっぱいくわえてもらうのは良いですね!
    あたしも1度飲ませてみて、それでも泣き止まないようならミルク追加、というやり方で引き続き育児していきたいと思います(*´˘`*)♡
    そして、タンポポ茶ですね( ˙ᵕ˙ )🌼💕
    水分補給大事と分かってても何飲んでいいか分からず、ちょっと足りてなかった気もするので購入検討したいと思います\( ¨̮ )/♡食事面のアドバイスもありがとうございます!

出産直後から助産師さんにおっぱい出るね〜!って言われて、息子も大きめに産まれて吸う力も充分だし問題なさそうだね!と言われて退院しただけに、おっぱい出ないとなるとなんとなく悔しくて悲しくて自分が悪いような気になっちゃって😭💔
    それでも自分が体調悪くっても母乳育児に励まれてる桜華さんに比べたらあたしなんてほんと小さな悩みで( ・᷄・᷅ )
    長々と本当にありがとうございました!
    お互い頑張りましょうねっ\( ˆoˆ )/♡

• 11月19日
  • 桜華

桜華

最近、ようやく調子戻ってきました😄✨お気遣いとても嬉しいです😍✨
    ちっぽけな悩みなんて、そんなことないです!!私も母乳はよくでるね、って言われてたので、出が悪くなって悔しくて悲しいって気持ち分かります😣それに自分が悪いって思っちゃいますよね…我が子にごめんね、ごめんね、って謝ってばかりでしたよ😣💦
    でも、それもストレスの元になるよ、って助言いただいて、開き直ったらたとても楽になりました☺でる分だけおっぱい吸ってもらって、足りないところはミルクの力を借りるようにしたら気持ちも体も楽になりました💡
    赤ちゃん大きく生まれて羨ましいです😍うちは3週間早く出さなくちゃいけなかったので、保育器には入らなかったですが、産まれたばかりは体力温存のためか寝てばかりでした😅今は大きな声でよく泣いてます笑
    育児の悩みに大きいも小さいも無いですよ😣我が子のことを想ってこそ悩みも出てくるんですもん💡愛情の一つですもんね😆
    うちの子、ペショペショになって出ないおっぱいでも一生懸命吸い付いてますよ笑

私の方こそ、お返事ありがとうございました✨元気いただきました💖
    お互い頑張りましょう😍

• 11月19日
あや

油物や甘いものなど食べたら母乳詰まってしまいます!
おっぱいマッサージなどしてみるといいかもしれません🙄

身体冷えないようにしたりストレス溜めないようにしてください👌🏼

• のみー。

のみー。

甘い物も油っこいものも大好きで
    食べてしまうので、おっぱいに
    気を付けながら摂っていきたいと
    思いますっ( ´・_・` )!!
    マッサージも大事なんですね!
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月19日
ママ頑張ってます

ストレスが一番の原因だと思いますよ(>_<)
食事を気をつけようって考えが自然とストレスになってとかだと思います

実際私がそうでした(>_<)

• のみー。

のみー。

くーままさんもストレスで
    減ったことがあるんですね( ・᷄・᷅ )💭
    あんまり考えすぎず、
    かと言って偏食になりすぎないよう
    気を付けながら頑張ります!
    ありがとうございます(´・ω・`)✨

• 11月19日