※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
お金・保険

家族構成や将来の暮らしについて相談したいです。子供が欲しいと考えており、将来は兄弟も欲しいです。現在の収入や生活状況を共有し、子育てや家族構成についてのアドバイスをお願いします。

家族構成について、、、
これからの未来について参考にさせてください(^^)

とりあえず一人は子供が欲しいなと思っております。

できれば、兄弟を作ってあげたいのですが、

旦那月収手取り20万〜22万
ボーナス年間60万ほど

家ローン5万円(あと15年で払い終わる)

車軽自動車2台所持

地方暮らし
実家、車で5分

将来、旦那のお母さんも同居予定

簡単な情報なのですが、ざっとこんな感じです。

それなりに楽しく裕福とまではいかないにしろ、そこそこの生活はさせてあげたいです!

子供が2歳か3歳になったら、
私もパートを始めようかと思ってはいます。
(まだ出産もしてませんが、、笑)

こんな感じで、子供育ててる方、
家族構成はどんな感じで、
どんな生活をされてますか??

参考程度に教えていただきたいです!

コメント

ファン

旦那の手取25万前後。
ボーナス100万前後。
子供も一人っ子。
転勤族、マイホームなし。(マイホームは定年後一括で購入予定)
子供の教育費、大学費用に1000万用意。高校まで公立であげても6~700万は必要。

老後の夫婦の生活費6000万用意。
マイホーム費用2500~3000万用意。
旦那の収入から年間200万貯金をしていって、定年までに6000万用意。
私のパート勤務を全額貯金して、4000万ほど。ぎりぎり用意できるか出来ないかの間際ですね(._.)

ななまうす

素晴らしいですね!
ありがとうございます!
とても参考になります〜

老後の生活費6000万あればいいですね、、!
うちは、頑張っても4000万貯金できればいいなぁっていうくらいです。

子供の養育費、やっぱり大学までとなると、1人が精一杯ですよね。
周りを見てると、2人育ててる人多いから、大丈夫なもんかと思ってましたが。甘かった、、!
お金がかかるのは、これからですもんね!!

ファンさんは、月々17万くらいでやりくりされてるんですね!
私もだいたいそれくらいです。
でも、まだ子供いないのに〜。

だから、もっと節約できるような気がしてきました!
パートは、子供の学費のために、全額貯金することを心に決めました!

ありがとうございます〜!

ファン

夫婦共に正社員になれる状況なら2人産んでも教育費出せると思います。
我が家の場合は私を正社員に雇ってくれる会社があるのか?ってところですね。企業もいつ引っ越されるか分からない転勤族を雇うとは思いませんから。
家の生活費は15万で遣り繰りです。なので実質年間220万貯金をしていってます。
内60万を年間予定を組んで、車検、年払いの保険、旅行、冠婚葬祭のお付き合い費用、家族の衣類などに支払ってます。

旦那の収入は月収は上がらず、ボーナスが上がる形なので。40後半になれば一回の支給が3桁になるようです。
それに期待してると、ボーナスないよ!!って時につまずくので怖いですよね。

ななまうす

転勤族なら、定職にはつきにくいですね〜
私も、正社員探したいところですけど、田舎なのでなかなか、、笑

3人家族で15万でやりくり!
完璧主婦ですね!私なんて、贅沢しすぎだー!家計の見直しをしなくては。
やっぱり生活費しか削れるところないですもんね。
車検、固定資産、火災保険など絶対削れないし、、

ボーナス、私も旦那に、当てにしたらあかんぞって何回も言われました(>_<)

本当に、わかりやすく、ありがとうございます〜

みし

こんにちは(・ᴗ・)☀️

私はファンさんのように詳しく将来のシュミレーションをしていないので、お恥ずかしいですが、ご参考になるなら…
我が家の構成を書かせて頂きます(ˊᵕˋ*)

夫婦共働きなので合算の額を書かせて頂きます。
手取り月収…平均55万
年間ボーナス…約160万
家賃…7万
こんな感じです。
車は所持してません。
月収の3割強を保険につぎこみ、積立してます。
保険貧乏手前です!笑
生活費使った余りを貯金という、大雑把な家計ですf^_^;)
私達夫婦はドンブリ勘定なのですが、なんとかやっていけてます。

子供は1人で、今年の冬に2人目が生まれます。
我が家は夫の強い希望で子供は3人作る予定なので、教育費が心配ですf^_^;)
義母様と同居予定ならば、お子様を義母様にみてもらえれば、保育料もかからないし、助かりますね(´◡͐`)

ななまうす

いえいえ、すごくわかりやすいです!ありがとうございます!

わぁ!!月収55万❤︎魅惑的❤︎
それなら、私も3人くらい作っちゃうかも!
少子化に貢献お願いします!笑

私も独身のときから、チマチマと年金保険だけは支払ってます〜
余裕があれば金額上げたいし、旦那にも入ってほしいけど、、

いつか、見直そう。

そうなんです〜お義母さんに子供を見てもらえるんですけど、
同居はだいぶ先になっちゃいそうです〜でも、それでも居てくれるなら助かりますよね!

なんか、2人欲しいなぁ〜と夢見てたけど、現実考えると厳しいと気付きました〜

みし

最近テレビで老後貧乏のことを放送してますね。
新幹線の放火事件がキッカケみたいですが、年金もあてにならないとしており、本当に自分達で貯めておかないといけないな、と実感しました。
教育費も勿論ですが、老後資金も考えないといけませんね(˃⌑˂)

子供の人数、私もやはり悩んでいるところですよ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
元は2人でいいと思っていたのですが、夫が3人と言って聞かないので、私も渋々といった感じなのですが…。
お互い頑張りましょう!!

ななまうす

ありがとうございます!!
老後貧乏、正直なりそうで怖いです。。
出来るだけ貯めておきたいですよね。老後に子供達に苦労かけさせたくないし、正直、自分たちが元気でいれる確信もないし。

旦那様は、3人って言ってくれてるんですね!経済的、あと体力的に大丈夫なら3人だとすごく楽しいと思いますよ〜!!いーなー!

私は、とりあえず一人で精一杯です(>_<)頑張りましょう!!