※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーき*
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の娘が寝かしつけに困っています。夜20時〜20時半に部屋を暗くして寝かしつけてもなかなか寝付かず、自分が先に寝てしまうことも。他の方はどのようにされていますか?

寝かしつけについて質問です。
現在一歳3ヶ月の娘がいます。
お風呂からあがって、絵本を読み聞かせたりして、夜20時〜20時半頃から部屋を暗くして寝かしつけに入ります。
…が、なかなか寝てくれません。
歌を歌ったりトントンしたり。最後には寝たふりをするのですが、私が先に寝てしまうことも。。
気付くと娘も私も寝ている始末です。。
みなさん寝かしつけはどのようにされていますか?

コメント

雪桜

本で読んだ情報ですが、どうしても夜寝ない場合は、夜よりも朝起きる時間を必ず7時なら7時と決めて、そこだけ必ず守り、夜は今やられてるように続けていくと習慣がつくとのことでした。

朝起きる時間はいつも一定ですか?一定だったら参考にならないかもなのでごめんなさい。

だいあ

1歳4ヶ月になった娘がいます。

うちは布団をかけたら添い寝だけです(*^^*)ママが先に寝れちゃうってことは、娘さんも一緒に布団でおとなしくしてるってことですよね??だったら今のままでも大丈夫な気がします♪勝手にベッドからおりて遊んでたり、寝付くまでギャン泣きしてるわけでもないですし(*^^*)

きゅさこ

同じくらいの娘がいます。
抱っこも絵本も歌もトントンも娘には効きません…┐(´д`)┌
日中は沢山歩いたり、遊んだりで疲れてもらって、お風呂も楽しく入ってもらって、部屋を真っ暗にして隣で寝たフリが一番効いてますね…。

ゆーき*

回答ありがとうございます。
起きる時間は一定でいつも7時頃です。
お昼寝の時間がバラバラなのでそ!も関係あるんでしょうかね、なるべく同じ時間にできるように習慣づけしたいと思います、ありがとうございました。

ゆーき*

やはり日中たくさん動いて疲れさせるのが一番効きそうですね!
寝たふりでほぼ100%寝てしまうのが悩みですが(^^;;
ありがとうございました。

ゆーき*

布団をかけて添い寝でねんね羨ましいです!
うちは最初は座ったり、立ち上がったりしますが、少し眠くなるとゴロゴロしはじめます。
でも確かにおとなしくはしてくれているのでそのまま様子見てみます、ありがとうございました!