※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
say5
ココロ・悩み

上の子を愛しすぎて、下の子を同じように愛せるか不安。妊娠の実感なく、不安と準備不足。2人目出産前の感情に共感やアドバイスありますか?

上の子が可愛いすぎて愛しすぎて、もうすぐ産まれてくる下の子を平等に愛せるのか不安です…

不妊治療の末に授かり産まれてきてくれた上の子。
お腹にやってきてくれた日の気持ち今でもハッキリ覚えています。

異常な甘えん坊な上にワンオペで他の事ができないとか、イヤイヤ期の大変さはあるものの、
性格的には穏やかで育てやすいのもあると思いますが、
本当に愛しくて愛しくてたまりません。

1月に下の子が生まれるのですが、同じように愛せる気がしません💧
予想外の妊娠だったこともあり、授かった時の気持ちは嬉しいよりもどうしよう…
上の子の時はあんなに欲しくてたまらなくて泣いて喜んだのに、こんな風に思うなんて自分でもビックリしています。

妊娠の実感もないまま日々の家事育児に追われ何の準備もしていないし、
出産中や入院中の上の子は私がいなくて大丈夫かな…
産まれたら精神的に不安定にならないかな…と、出産への不安よりも上の子への不安ばかり。

もちろん無事に産まれてきてほしいし、お腹が、ポコポコ動けば嬉しい。
でも、上の子さえいれば良いなんて思ってしまう時もあります。最低ですよね。

2人目出産前にこんな風に思ってしまった方いますか?
実際に産まれてみてどうでしたか??

お話聞かせてください(>_<)

コメント

ママリ

私もそうでした。
上の子がこーんなに可愛いのに下の子も同じように愛せるのか?
下の子が泣いても上の子を優先しよう。など、同じようなことをずーっと考えてました!

が、産まれてくるとやっぱり可愛いのです!
産まれた瞬間から、愛情がしっかり平等になるので不思議です😊

• say5

say5

コメントありがとうございます✨
    同じように感じている方も多いんですね(>_<)
    産まれた瞬間から愛情が平等に…母性って不思議ですね✨
    少し勇気がわいてきました😊ありがとうございます♡

• 11月18日

私もそうでしたが、母親って面白いもんで産まれてくると下の子も平等に愛おしく感じるものですよ😊

むしろ私なんか最低なのは産後鬱気味になり、あんなに可愛かった上の子が可愛くなくなってしまった時期もありました。イヤイヤ期が重なってたので余計ですね、ほんと身勝手な親だなと思います。

でも今は平等に2人とも大切で可愛い我が子って思えますよ😊

• say5

say5

上の方も仰っているように、産まれたら平等に愛しく感じるものなんですね✨
    母性って不思議ですね(*´-`)
    今は実感がわかないだけでしょうか…あまり考えすぎず、出産を待ちたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 11月18日
もん

わかります❗

私も二人目授かったときに産まれるまでずっと平等に可愛がれるか不安でした。

大丈夫です😊
二人目もちゃんと可愛がれますよ🎵

案ずるよりも…です😄

• say5

say5

案ずるよりも…確かにそうかもしれないですね(*´-`)
    今はお腹が大きいだけで、全く実感がわかないというか…
    みなさん産まれたら同じように愛情がわいてくるようで、少し安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 11月18日
かーちゃん

私もそうでした。
妊娠中も上の子の抱っこしまくっていたし、上の子の中心の生活でした。
産まれるまでお腹の子を愛せるか不安でした。

産まれた途端、もう下の子が可愛すぎるんですよ。
上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りがかぶったので、可愛くないと思う事もありました。
下の子は癒しでした。
産んでしばらくは下の子を守らねば!という意識でした。

今は下の子がイヤイヤ期、上の子も反抗期でてんやわんやです。
2人とも可愛い時も小憎らしい時もあります。

• say5

say5

同じく抱っこしまくっていて、お腹こそ大きいものの実感がわかないというか…💧
    みなさん同じように感じていても、産まれた瞬間から愛しさがわいてくるみたいで前向きに考えられるようになりました😊
    ありがとうございます✨

• 11月18日
ちいぽん

わたしもでした!買い物に行ってもお腹の子のには一切興味なく、上の子のものばかり買ってました💦
が、ここだけの話、今では上より下が可愛くて仕方ありません😂

• say5

say5

どうしても上の子の事ばかりになってしまって、余裕も実感もないといった感じです💦
    やはり産まれてから、時間とともにどんどん愛情が育っていくものなんですかね😊
    前向きに考えられるようになりました!ありがとうございます✨

• 11月18日
☆木苺★

すみません。回答にはなっていませんが、私も同じことを考えていました。
まだ、2人目は出来ていませんが旦那が2人目が欲しいと言っています。
うちも、1人目は不妊治療で授かり本当に本当に愛おしいです。だから、2人目ができたときに同じように愛せるか不安だし1人目が寂しい思いしないかとか考えてしまいます。
2人目は、娘に兄弟を作ってあげたいとか大人になり私達が亡くなった時に寂しくないようにと思っちゃっています。

• say5

say5

そうなんですね。
    1人目の時はあんなに欲しくて欲しくてたまらなくて…
    きっとあの時の自分が今の悩みを聞いたら、ふざけた悩みって怒ると思います😢
    なので自分で余計にわけわからなくなってしまって(>_<)
    でも、みなさんの回答をみて少し前向きに考えられるようになりました😊
    ありがとうございます✨

• 11月18日
yuzu.eita.mam

無茶苦茶わかりますー。私もです(><)
1人目より完全にローテンションです。でも胎動とかは嬉しいです。が、そこまでテンションは上がりません。

上の子と平等にしないと!と義務的に思ってしまっている自分がいます。

お下がりでいいか〜とか、お祝い事もじじばば呼んだりせず簡単に家族で済ませちゃおう💦みたいな(´ー`)1人目で頑張りすぎたんでしょうね。。だから手を抜くところは抜いちゃえ、、みたいな。それが愛情と比例するなら、きっと平等には出来ないのかな、、とか。不安になります(´ー`)なんだか子供作っといて最低だな〜〜って自己嫌悪になったりします。お腹に話しかけたり全然してません、、、。

上記の方が産まれたらちゃんと愛情が湧く!と仰っているのを私も信じます(><)

• say5

say5

そうなんです(>_<)
    胎動とかは嬉しいんです、でも平等に平等にって義務的に思ってしまっていて…
    義務的に考えてる時点で平等じゃないよなぁ〜なんて思って。
    上の子は妊娠中もすごく気をつけて気をつけて過ごしていたのに、下の子は、食べ物も特に気をつけず、上の子抱っこしまくり、忙しさを理由に安産祈願すらしてないです💦

結構同じように感じてらっしゃる方多いんですね(>_<)
    みなさんが仰っているように、産まれたら母性が急にわいてくるんですかね(*´-`)
    少し前向きになれました!
    お互い、出産頑張りましょうね✨
    ありがとうございます😊

• 11月18日
yuzu.eita.mam

週数も同じですね!

1人目はなんでも新鮮だし、ドキドキだしでやっぱり張り切っちゃいますよね(><)うちも今回は食べ物とかゆるゆるです、、1人目の時の神経質具合はどこへやら(><)妊婦の自覚さえ沸いているのか未だに不明です💧

でももうすぐ産まれることはとても楽しみです(*^^*)お互い出産、頑張りましょうね(*^^*)

• say5

say5

週数同じですね♡
    年越し出産にならないかドキドキしてます😅笑

本当に…1人目は妊娠中も産まれてからもかなり神経質だったので、自分でびっくりです💧
    お腹が大きいだけで実感が全然なくて(>_<)

お話聞けて良かったです😊✨残りわずかな上の子との2人の時間を大切に、出産&2人育児頑張りましょうね〜🍀

• 11月19日