※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

心室中隔欠損症の1ヶ月の赤ちゃんの外出時期や注意点について相談しています。お散歩や外気浴は積極的にしてもよいとのこと。スーパーや電車の外出時期や季節も知りたいです。

息子は、心室中隔欠損症です。いま生後1ヶ月で、穴は2〜3ミリ、シナジス注射をしながらの経過観察中です。
同じく心室中隔欠損症もちのままさん、お出かけはいつから始めましたか?
お医者様には、できるならなるべく人かいるところは避けてと言われています。
パパママと、お散歩や外気浴程度なら積極的にと言われました。

近所のスーパー(歩いて10分)や初めて電車にのった時期を教えて頂きたいです!
ちなみに季節も教えてもらえると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

🐙ヒョンジン🐙

うちは心房中核欠損症です。→心室と違うのかな?

1、2ミリでおそらく自然に塞がるし日常生活で気を付けることは特にないとはいわれてますが
やっぱりなんだか心配です。

すいません、回答になってなくて💦

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    穴の場所が違うんですね!心配ですよね(´;ω;`)
    私も心配で心配で💦特にこれから寒くなるし、風邪に過敏になっちゃいます😭
    お互い早く自然に塞がるといいですね😭❤️

• 11月18日
茶々☆

息子が心室中隔欠損です。
4から6ミリと言われて、中程度の穴の大きさと言う説明でした。
12月生まれだったので、とりあえず寒いから外出を積極的にしだしたのは春、4月くらいからでした。
それまでは、一カ月検診や、心室中隔欠損を調べるために病院に行くことはあっても←バスや電車で行きました。三カ月くらいのときです。初めはバスやタクシーも怖かったので、親族の車で移動してました。

あまりお出かけはしてなかったです。
スーパーとかも控えてました。冬は風邪とかも流行ってて怖かったからです。

まだ経過観察中ですが、穴は3ミリ程度まで落ち着いてきました。今は特に気にせずいて良いと先生に言われているのでおでかけはしていますが、人の多い場所などはなるべく避けています。
重症化するのが怖いのはありますよね💦

• なな

なな

詳しくありがとうございます!参考になります😭
    通院の交通手段、バスや電車も怖いですよね。まさに今その状況です💦
    車がないので、今はタクシーで通ってますが今後どうするか・・でもコメント頂いてやはり暖かくなるまで待とうかな〜と思い始めました😣
    やはり冬ですし、風邪をもらうのが怖いですよね😟😟
    風邪引いたらパニックになっちゃいそうです😭😭
    お子様順調に穴が小さくなっててすごいです✨よかったですね😭早く塞がることを祈っております😭🙏

• 11月20日
  • 茶々☆

茶々☆

グットアンサーありがとうございます‼️

バスや電車に比べたらタクシーは大丈夫だと思います‼️✨
    何かあってからは遅いですし、私は冬に産まれたのもあったから春まで出さないのも違和感はなかったです!
    風邪も普通の子は重症化しないようなものでも、心室中隔欠損の子は重症化する可能性があるので。。。
    咳してる子とか見かけると神経質になって帰ったりすることもありました。
    完全に引きこもる必要はないと思いますし!今はまだまだ小さいですからおうちでゆっくりしてても大丈夫だと思いますよ!

気をつけていたのと運が良かったのもありますが、今のところ風邪を引いたことはありません!
    なななさんのお子さんも穴が小さくなりますように✨✨塞がりますように✨✨

• 11月20日
  • Y

こんばんは。突然すみません🙇
    うちの息子は心室3ミリ、心房5ミリ空いてます。明後日で生後4ヶ月ですが、まだ全く穴の大きさに変化ありません💦
    お子様は何ヶ月くらいから小さくなり始めたのですか?

• 11月20日
  • 茶々☆

茶々☆

こんばんは‼️
    私の息子は、初めてレントゲン撮ったとき心臓が腫れたように膨らんでいました💦
    負担がでかかったのがわかりました。
    しかし、1カ月後、心臓の腫れみたいなものは小さくなってきていました。
    穴自体は、生後一カ月半くらいで少し小さくなっていました。ほんと、一ミリ単位でって感じなのですが。

一歳までに治る子がいると聞くと焦りますが、治りは遅いですが気長に待つしかないのかなーと思っています。ゆきさんのお子さんも少しずつでも塞がっていけばいいですね‼️
    広がってはいないなら、治ることを期待したいですね‼️✨
    穴自体は立体的なので測るのが難しいと聞きました。なので治っていても測り方であまり変わってないこともあるかもしれません。

• 11月20日
  • Y

返信ありがとうございます😊
    1ヶ月半から小さくなり始めたんですね😃
    うちの息子の、穴は大きくなってませんが、小さくもなってないので、毎回凹んでます😫💦

• 11月20日
はる

娘が二月産まれで心室中隔欠損2ミリ以下でした☆
場所によるのかもしれませんが、自然閉鎖の可能性が高いし、塞がらなくても全く日常生活に支障ないので、活動制限も何もなく、シナジスも打たなくていいと言われました☆
なので、スーパーや西松屋とかは必要な時は1か月くらいでもたまに行ってましたし、2か月で里帰り終わって自宅に帰ったのでスーパーとかイオンとか普通に連れて行ってましたよ😊
半年で自然閉鎖しました☆

これからの時期はインフルエンザとか流行るので、心室中隔欠損なくてもちょっと心配ですね(>_<)

• なな

なな

半年で自然閉鎖羨ましいです!よかったですね😭❤️
    1ヶ月でもたまになら大丈夫かな?
    インフル怖いですよね💦コメントありがとうございました❤️

• 11月18日
  • Y

突然すみません💦うちの息子は心室3ミリあいてます。膜様部という所らしいのですが、はるさんのお子さんはどこに空いていたか覚えてらっしゃいますか?

• 11月18日
  • はる

はる

どこに開いていたか詳しくは聞いてないです🤔 塞がる可能性高いとことしか聞いてないです!すみません(>_<)

• 11月18日
  • Y

そうなんですね😣ありがとうございます😊
    でも半年って早いですね😣羨ましいです。うちは3ミリから全く変化なしです。何ヶ月から小さくなり始めたんですか?

• 11月18日
  • はる

はる

元々2ミリ以下なのでそれ以上詳しくは大きさ測れないらしく、どのくらいかはわかりません☆
    ゆきさん、前も別の方のカテでお話ししたことある気がします😊違ってたらすみません😅

• 11月18日
  • Y

そうなんですね)^o^(
    あっ。お話しした事あります🙇
    しつこくすみません💦🙇

• 11月18日
まつば

長女が心室中隔欠損でした。1ミリ程度でした。とくに気にせず普段通りの生活をしていて大丈夫と言われて、最初は心配でしたが、生後1ヶ月を過ぎてからはスーパーに行ったり散歩したり、していました。電車は2ヶ月ごろだった気がします。季節は真夏です。涼しい午前中か夕方に散歩することが多かったと思います。

その後4ヶ月になった頃に完全にふさがりました。

はじめての育児で気にすることも忘れてバタバタ過ごしていました(。-_-。)

• なな

なな

電車はやはり2ヶ月頃ですよね。スーパー行っても大丈夫かな😟
    塞がってよかったですね😭👏💕うちの子も続きたいです😭
    コメントありがとうございます❤️

• 11月18日
あかちゃんまん

少し違いますが対象となる障害を持っていたのでシナジスをしてました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎過敏になり外出も控えては居ましたが上の子もいたので外出は抑えられず土日もショッピングモールとかによくでかけてました。季節は今頃で生後4ヶ月だったと思います☃︎.˖⋆゜

後々聞いた事ですが人混み出掛けるのもあり、慣れる事で免疫を強くすると…でも、もしもの時は…との事でした。私は赤ちゃん期もよく外に出していたからか免疫が弱く、ただの風邪でも入退院を繰り返すと言われる障害ですが入院した事ないですし、保育園も1歳未満10ヶ月か9ヶ月、早くから入れましたが呼ばれる事は本当に少ないです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• なな

なな

生後4ヶ月ですか!ショッピングモールとかはもう少し待った方がいいですね😟
    人混みで免疫が強くなることもあるんですね。幼稚園で風邪もらって治っての繰り返しで強くなるとかっても聞きますもんね😟😟
    強いお子さんですごいです❤️
    コメントありがとうございます✨

• 11月18日
Y

こんにちは😃
うちの息子は3ヶ月で心房5ミリ、心室3ミリ空いてます。上の子が幼稚園行ってるので、送り迎えに連れて行ったり、買い物に連れて行ってますが、なるべく早く帰るようにしてます。
心室のどこにあいてるんですか?

• なな

なな

やっぱり心配ですよね😟😟
    うちの子は、右心室と左心室を分ける壁に空いてると説明受けました😣

• 11月18日
  • Y

そうなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    そこは塞がりやすいんですか?

• 11月18日
  • なな

なな

塞がりやすいかどうかはわかりませんが、お医者様からは塞がるかもしれないし、広がるかもしれない、とりあえず月に1度様子を見ていきましょうと言われてます😣😣

• 11月20日
  • Y

そうなんですか💦😣
    うちも3ミリなんですけどお互い小さくなるといいですね(^。^)

• 11月20日
ゆうトン

生後二ヶ月半になる次女が心室中隔欠損です。
現在穴は2ミリ程度で同じくシナジスを射ちながら経過観察中です。

産まれてからの一ヶ月は穴の大きさもはっきりせず、肺高圧の負担もどのくらいあるのかわからなかったので検診以外は殆ど外出しませんでした。
この期間は主治医からも「風邪や感染症には本当に気をつけて生活するように」と言われていたので、家庭内でも神経質なくらい気をつけていて産後の疲れもありピリピリしていた気がします...

一ヶ月後、2回目の心エコーで穴の大きさや肺高圧の程度を見て、お医者さんと相談しながら外気浴や5分散歩などを順をおって開始。
現在二ヶ月半で天気の良い日は30分くらいの散歩を週3〜4日行っています。
先日は初めてショッピングモールにも連れていきました。と言ってもあまり人がいなさそうな場所と時間帯を選んでですが。

もうすぐ訪れる三ヶ月検診は、初めて電車に乗っていきます。
抱っこひもかベビーカーで、防寒具をしっかり整えて向かう予定です!