※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

義両親がお金を借りてくるのが嫌で、旦那がパチンコで勝ったお金まで使われて困っています。貯金がない義両親のプライドに疑問を感じています。

義両親が本当に嫌です。義父は70歳で自営業、義母は60歳でパート。義父は年齢的にもバリバリ働けません。年金は月に7万。昔は義父がバリバリ働いて月に何十万も稼いでたそうですが義母がお金のやりくりが下手なようであればあるだけ使っていたそうです。そのせいで現在は貯金ない様子。だからなんかあると旦那にお金がないから貸してくれないかと言ってきます。当然、貸してと言ってますが貯金0、毎月ギリギリの生活なんでしょうから返せるわけもなくあげるという感じです。旦那はパチンコをするので良いときは何万も勝ったりします。旦那は過去に私に内緒でパチンコ行ったり風俗利用したりしてたので勝ったお金もわたしが管理してパチンコ行くときに渡してます。
さすがに子供がうまれてうちも生活してかなきゃいけないのでお金を貸さないようにしたら今度は旦那の勝ったパチンコ代までもあてにするようになりました。
しかも義母も義父もわたしには内緒で貸してくれと旦那に言うらしいです。
でも旦那はわたしに言わないとお金が手元にないので素直に説明してきます。以前わたしに説明したことを旦那が義母に伝えるとなんで言ったんだ!と怒ったらしいです。

なんのためにわたしがお金を管理してるのか、プライドがどうとか言うならそもそも家庭をもった息子にお金を借りるなって話だし、その年齢で貯金0の人たちがプライドどうこう言うのっておかしくないですか?

コメント

さつまうし

ドン引きですね。
完全にあーさんが管理して、向こうが何を言ってきても絶対に貸さない(あげない)。
言ったらもらえるから向こうも調子に乗っているのだと思います。
絶対に渡さないというのをずっと続けないとあきらめないと思います(>_<)

• y

y

旦那にもしうちが貸せなかったらどうするんだろうねって言ったらそこまで考えてないんだろうと言ってました。
    旦那はあるならパチンコで勝ったお金から出すと言ってるのでまずは旦那を説得するところからですね、、

• 11月18日
あんり

そんなに貸してと言われても困りますね!うちは旦那は母のみで母は昔から子供より自分の人で旦那は中学卒業してから自立してました。
義母は旦那に金を貸してとは言いませんが、くれと言います。
⚪⚪がほしい。⚪⚪に行きたい。⚪⚪が食べたい。
そのお金を旦那が渡します。
決して安い額ではなく、3~30万くらい。
旦那は収入はいい方ですが、私は専業主婦ですし、支払いも多いので決してそこまで余裕ないです。子供が幼稚園くらいにはマイホームも購入したいのでお金も貯めたい。
息子にたかるのやめてほしいですよね。
なぜ息子に頼るのかがわからない。
義母は義姉とスナックやってて収入はありますが、毎日、パチンコ、外食なんで、うちよりいい暮らししてますよ、

• y

y

聞いてるだけで腹立たしいですね!
    図々しいというかなんというか、、
    将来頼らなくてもいいように貯金しておかないとって思わなかったのが不思議です。ましてや昔は荒稼ぎしてた時期もあったみたいだし。そのときに貯金もせずに贅沢な暮らししてたんだろうなと思うと本当にむかついてきます。

• 11月18日

おかしいと思います!
息子が家庭を持った時点で頼るのはやめて欲しいし、息子も実家より自分の家庭を第一に考えて欲しいですよね。何故それが出来ないの?と私も義母と主人に対してイライラします。

• y

y

本当それです。しかもわたしが管理してるのに息子にしか言わず、ましてやそのことは言うなっておかしいです。後ろめたい気持ちがあるなら頼るなって感じです。旦那も日頃よくしてもらってるからとかなんとか言っちゃって。それとお金は関係ないでしょって感じ。モヤモヤが止まりません

• 11月18日

いくら息子だろうが、結婚して別の家庭を持っている以上、主さんに相談するのは当たり前ですし、お金を貸さないことも当たり前だと思います。

生活保護レベルでお金がないのであれば役所などに相談するべきだと思いますが、義母も働いているようですし、義両親の方で何とかしてもらいたいですね。

自分達がケチなのではなく、自分達の家庭をつくるために貸せない(あげられない)ことを全員で話し合った方が良いと思います。

そこで「嫁に言わないで」というのであれば、旦那さんの方から「家庭の問題なのだから嫁も一緒に話し合う必要がある」ときっぱり言うべきだと思います。

ニーニャ

あーさんが、義両親にお金貸して下さいっと頼んでみてはどうですか?
「主人が何故かお金使ってしまって、子どものものを買えない。けど貸して欲しいと言ったことは主人には内緒で…」と。勿論演技でですよ。
貸してくれなければ、その時に言われた言葉をそのまま返せばいいと思います。そしてプライドズタズタにさせる為、私なら親戚一同にありのまま話しますね。そして縁切ります🤗