※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
子育て・グッズ

左利きの2歳の子供が右手でお箸を使うように指導されているが、自然に左手を使うことが多い。好きなようにさせるべきか悩んでいる。

今小学生以上のお子さんをお持ちでその子が左利きの方いますか?やっぱり不便でしょうか?ハサミなどは左利き用とかもあるのでそんなに困らないですか?

うちはまだ2歳なんですが、全部左です。文字を書くのは右の方が良いかなと思って保育園の先生と相談したら、じゃあお箸も右で練習しましょうってことになり、半年以上経過してます。家でお絵かきは右に持たせてもすぐ左に持ち変えるし、エジソンのお箸は右用のだと右手でなんとか使っていますが、指を入れる輪っかのない普通のお箸だとやっぱり左で持ちます。最近はお箸自体を嫌がりフォークかスプーンで左で食べてます。
もうなんだか好きなようにやらせたほうが良いのかな?と思ったりしていて💦

コメント

みーまま

2歳10か月の息子がいて左利きです!同じく、右で持っても左に持ち替えます☺️

一番上の小学生のお姉ちゃんも左利きです!不便してないと思います😅
そして周りには意外と左利きの子います😄
本人が特に望んでいないのでそのままです笑

私が左ききですが、習字は右で書くなどなおしたりした経験があります。笑。
左ききで不便なのって、ノートとるときに手が汚れるくらいですかね😁

仕事がら、作業療法士さんに利き手について質問したことがあります。

ムームーちゃまさんの考え、正解でしたよ〜✨

もともと利き手ってそういう脳のつくりで本人がやりやすい方を選んでいるもんだから、無理にかえなくてもいいらしいです。

けい

うちは、年長さんですが、文字を書き始めました。
最初から左利きを直しも矯正もしてません。
幼稚園には、ちゃんと左利き用のハサミが用意してありました。

文字も頑張って書いてます。
まぁ、世の中なにかと右利き用に出来てますが、左利き用のハサミが100均でも買えますし、なんら支障ないと思ってますよー😅

あおとも

うちの長女も左利きです。
学校の習字も左でなんとかうまく書いてるみたいです。
何人か左利きの子もいますし、ビックリしたのが、彫刻刀も左利き用があることに驚きました。
無理に治さなくてもいいのかなあって思います
スポーツでサウスポーだったらカッコイイなって私個人の意見ですが…(^-^;

まぁたん

こんばんは😊
我が家の次男が左利きです。初めは直そうかなと思い右手に何度も持ち直させたのですが何度やってもすぐに左に持ち替えてしまうので止めました✨本人の利き手を無理に変えるのはストレスになるかなぁと思ったので☺️幼稚園の先生にも右手に矯正しますか?と聞かれましたがお断りしました😊今は左手用のものがたくさんあるので困る事はあまりないかなと思いますが、先日少し大変な事がありました。ピアニカです💦右手での演奏になるので吹き辛そうにしていて発表会だったのですが人一倍練習をしていました😭あとこれは余談ですが左利きの子は食事の時に左側に右利きの子がいると手がぶつかってしまうのでお互い食べずらそうです💦😅今の所はそれくらいですかね✨今は左利きの方もたくさんいらっしゃいますし気にされなくても大丈夫かと思います💓それに左利きは右脳が発達するので天才肌の方が多いみたいですよ〜✨

• さんぴん茶

さんぴん茶

あ、なるほど

• 11月18日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

途中で送ってしまいました💦ピアニカは必ず習いますもんね。でも小学生のうちだけですかね😅
    左利きグッズも進化してるみたいですしね‼このまま左でいこうと思います😊

• 11月18日
さんぴん茶

まとめての返信ですみません💦皆さんのコメントを読んで、無理に変えずに好きにやらせてみようかと思いました‼周りに左利きがいないので不便なのかわからなくて💦でも本人からしたら使いやすい方使ってるほうが良いですよね!!わざわざ使いにくい方でやらされる方が不便ですよね😅
ハサミのみならず、彫刻刀もあったり、習字も左でもできるって知らなかったので教えてもらえて良かったです😊💕
ありがとうございました✨