※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみじ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。近い方と遠い方、どちらがいいでしょうか?

保育園選びで悩んでいます。一歳7ヶ月の娘がいます😊
4月から一歳クラスに入所希望です。家から近いか、少し距離があるけど保育内容が充実している保育園か。。迷っています😣近い方もしっかり見てもらえる感じなんですが😅遠い方は施設もきれいで整っていて、幼児からは体操とかプールもさせてもらえます。
やはり毎日の送り迎え優先で近い方がいいんでしょうか⁇

コメント

ティス

家から近いと、保育園の友達が一緒の小学校になる可能性が高いです。
子供にどちらがいいか、で考えて、私なら近い方にします。

  • まみじ

    まみじ

    小学校同じこがいるのは安心ですよね😊距離ある方も同じ校区みたいですが、近所のコの友達が多い方がいいですよね😓

    • 11月18日
☆🐵☆

少しの距離によりますが、私だったら保育内容が気に入った方にします🙆
実際息子も近さで言うと1番ではない保育園に行っています!
6年間通うと考えて保育園にいる時間ってかなり長いので、負担なく通わせられる距離であれば保育内容が良い方がいいと思います♪✨✨

  • まみじ

    まみじ

    2人目ができたらパートなのでもしかしたら育休とれなくて保育園辞めないといけないかもしれなくて😣でも内容が良いっていうのも大きいですよね💦

    • 11月18日
きーちゃん♡

こんばんは🌛
私も保育園選びの時に家からすぐの所か家↪︎保育園↪︎職場の中間地点の所と迷いました(・_・;
中間地点の方を選んだのですが、今となっては家の近所の方が良かったかなぁと思います(・_・;
保育内容で選ぶの良いと思いますし、まみじさんか毎日の送迎が苦にならないくらいの距離なら後者の保育園でも良いと思います🙆✨

ひなな

保育園選び大変ですよね💦
私はものすごく近くに公立の保育園があるのですが自分が勤めている保育園と同じ系列の保育園にしました!
小学校の学区とかで悩んだので近くにしようかと思ったのですが、小さい頃からいろいろ経験させてあげたかったので保育内容がしっかりしてる私立にしましたよ😊
子ども自身はどんな環境でもすぐに慣れるのですが、小さいうちにいろいろな経験させてあげた方がいいかなと思います👍
送り迎えは慣れるまで時間配分とか大変かもしれませんがきっと大丈夫になるはずですよ!!!

らぶママ♡

両方見学されたんですか?家から近いとか保育内容とか考えるとなかなか決められないですよね。
家から近い方が後々小学校に行っときに同じ小学校になるお友だちが多いからそちらを選ぶこともありますよね。

保育内容が気に入っていれば遠い方でもよさそうですよね。

なんだか回答になってなくて…すみません😢⤵️⤵️

まんま

保育内容が劇的に違えば良い方、
さほど気にならない程度の差でしたら、通いやすい方がいいと思います。

私は残業してお迎えギリギリになることがあったり、その日に絶対買わないといけない買い忘れのものとかあるとき、時間が迫ってしまうので、その方が便利でした!!!

三兄弟mama

近い方がいいかと思います。
上の方もおっしゃる通り近い方が小学校が一緒になる子が多いです。
長男(5年生)は家から近い保育園に通っていたので、今でも保育園の子達と仲が良く一緒に学校に行ったりしてます😊
下の子たちは行事内容、設備が綺麗な所を選びましたが、家から少し距離があるので雨の日なんかは一層送迎も大変ですし、後々の事を考えて近い園に転園出そうかと思ってます😅
雪なんか降ったらどう送迎しようか悩みどころです…

ファンキー

毎日通うとなると近い方優先しちゃいます〜