※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
妊娠・出産

子宮頚管の長さを知る方法や、仕事中の安静について相談したい。先生に仕事を伝えるべきか悩んでいる。

子宮頚管の長さについて
今自分がどれくらいなのか知るためには先生に聞く以外方法はあるのでしょうか。
この前の検診で逆子でお腹が張りやすいこと、また子宮頚管の長さが前の検診から1センチ短くなっていたことを指摘されて次回2週間後の検診でお腹の張りと子宮頚管が短くなってたら張り止めの薬だしましょうと。
今まで順調だったので動揺してしまいました。
今自分の子宮頚管がどの位の長さかも分からないし
初期から休まず仕事してるので今から安静にしたらいいのかどーしたらよいか。
仕事ある日は、片道の道のりは
駅まで徒歩20分電車で20分もちろん立ち
職場まで徒歩10分 を週5フルタイムで働いてます。
帰ってからは休む暇なく風呂掃除してお米炊いて料理皿洗いの一連の流れを終える頃には23時くらいです。ここでやっとゆっくりできるって感じです。
仕事は産休入る前まで働く予定ではいますが
先生に仕事してる事を伝えた方がよいでしょうか?
お腹張ったら休んでねとは言われましたが安静にしてとは言われてません。最近立ちっぱなしの電車が辛くなってお腹が張ってる自覚症状もあります。

コメント

popo

先生に見てもらうしかありませんね。

との

内診してみてもらうしか、分からないと思いますよ😣

今何センチとは言われなかったということでしょうか?
今回張り止めが出ずに安静の指示もないのなら、そこまで短いわけではないけど、1cm短くなったから念のため…くらいかもしれませんが、どの程度がわかりづらい分余計に心配になりますね💦

koro.❁

経膣エコーしなければ分からないです。
安静度合いの考え方は先生や病院によっても違うので、しっかり主治医に聞いた方がいいと思いますよ。
私は2人とも切迫で上の子と違う病院に行っていますが入院基準とかも違います。

りちょぱ♡

先生しかわからないですね>_<
検診の時に聞いてみたらいいと思いますよ(^^)
私も子宮頸管短くて張り止め飲んでましたがそれでも短くなっていく一方で最終的に入院なりました!
お仕事されてると言う事ですがあまり無理すると、仕事も休む事になりそれでも短くなるようだったら自宅安静からの入院なると思います!
次の検診で先生に聞いてみたらいいと思いますよ。

K

先生に仕事をしていること、通勤電車が辛いことを伝えるべきだと思います。それらを避けるべき・控えるべきと判断されれば母子健康カードが貰え、職場に提出すれば 時短勤務など措置が取られます。
子宮頸管はエコーで診ていることなので、先生でないと無理だと思います。

usaton

頚管の長さは先生に診てもらうしかないと思います。
私もちょっと短くなったとき先生に張るようなら横になって休んでっと言われ、安静までとは言われなかったので普通に仕事してました。
でも短くなってきたことは職場に伝えて張ったら休憩を取らせてもらうことにしました。
あと夫に食器洗いや米研ぎなど帰りが遅くなってもできる家事はやってもらえたのでご飯作って食べたあとはソファに横になれてました。
旦那さんにお風呂掃除とかお手伝いしてもらえないか聞いてみたらどうでしょうか?