※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が大量に母乳を吐いた。普段よりも多く、酸っぱい臭いがした。内科的な問題か、慣れないおんぶの影響か不安。少しずつ母乳を飲ませているが、普通に飲ませても大丈夫か心配。離乳食はまだで、熱や風邪の症状はない。

赤ちゃんの嘔吐について質問です。6ヶ月になる娘が大量に母乳を嘔吐しました。吐き戻しはいつも頻繁にしていますが、今夜はいつもとは明らかに違う大量の嘔吐をしました。コップ1~2杯くらいひっくり返したみたいにいっぺんに吐きました。飲んですぐではなく時間が経ってからの嘔吐でした。酸っぱい臭いがしました。
最初は胃腸風邪かなにかだと思い、すぐには母乳を飲ませずに様子をみていました。
でも、もしかして慣れないおんぶを長時間(15分ほど)した影響もあるのでは?吐いた後はケロッとしているので風邪など体調は問題ないのでは?と疑問に思えてきました。
このように今までになく大量に吐いても、内科的な問題ではない場合もあるのでしょうか?すごく慎重に少しずつ母乳を飲ませているのですが、もしかして普通に飲ませて大丈夫なんでしょうか?今は母乳を少し飲んで寝ました。
よろしくお願いします。
ちなみに離乳食はまだなので完母です。熱や風邪なのどの症状はありません。嘔吐は一度のみです。

コメント

☆パン☆

参考までに…
うちの子は、体調不良があった時の嘔吐は吐いた後に号泣しました。
その後も嘔吐しました。
何ともなかった時の嘔吐は、その後も泣くことなくケロッとしていて普通でした!

でも、実際はお医者様ではないので何とも言えませんが…(-ω-;)

  • わか

    わか

    吐き戻しには慣れていたのですが、あまりに大量だったのでビックリしてしまい、体調不良だと思い込んでしまいました。確かに体調不良だと吐いた後は泣いたり機嫌悪そうですよね。機嫌は良いのでもしかしたら病気ではないかもしれないです(^_^)その後も嘔吐はしてないです。
    授乳量の増やし方が悩ましいですが、慎重にやってみます。
    ご回答ありがとうございました(^_^)

    • 11月17日
まりゅまろ

ウイルス性の嘔吐なら一回に留まらず何度も吐きますよ。様子もいつもと違うはず。嘔吐が一度だけでケロッとしてるならそんなに心配ないと思います。また完母なら普通に授乳して問題ないと思いますよ。
明日もまた同じ感じで吐くようなら受診すると安心できるかもしれませんね。

  • わか

    わか

    その後は何事もなく元気でした。あまりに大量な嘔吐だったので結局何だったのかという感じです。ご回答くださって安心できました。ありがとうございました(^_^)

    • 11月18日