※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこくぅ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きか病気か悩んでいます。夜泣きと病気の違いについて知りたいです。

生後4ヶ月です。先程機嫌が悪くなり1時間程泣きました。いつもは抱っこかおっぱいをあげれば泣き止むのに今日は一瞬泣き止むけど、その後も泣き続けていました。これが夜泣きなのでしょうか?
あまりに泣くので病気かと心配もしましたが、今は抱っこ紐ですやすや寝ています。夜泣きと病気の違いは皆さんどうやって判断していますか?

コメント

なーち

病気だったら熱があるとか吐くとかなにかしら泣く以外の症状もあると思います!

夜泣きはオムツもお腹も問題ないのに泣き続けるとか。
あとは部屋の温度とか湿度とか布団が重いとかでも泣きますよ!

• ちょこくぅ

ちょこくぅ

コメントありがとうございます!やっぱり病気だったら何かしらサインはありますよね(>_<)涼しい部屋に移動したら落ち着いたので、もしかしたら温度だったのかもしれません(^^;

• 11月17日
りこママ

娘が3、4ヶ月の時に同じ感じのありましたよ(^_^)
見た感じケガしてないか、乾燥して痒いのかなぁーって保湿クリーム塗ってみたり もしかしたら髪の毛足の指に巻き付いたりしてないか、熱がないか確認したら泣きたいだけなんやなー!って感じでずっと抱っこしてました!

何もしないのも私が暇だったのでおうち探検ターイム!ここはーお風呂でしたー!ここはーおトイレー!って家の部屋ぐるぐる回って遊んでました(笑)

心配になりますよねー!母に1人目は心配性くらいがちょうどいいよ!って言われてます(о´∀`о)

• ちょこくぅ

ちょこくぅ

コメントありがとうございます!私もおうち探検タイムをしたら少し落ち着きました!でもりこママさんほど余裕はなく、遊ぶというよりは必死でした(^^;
    心配症くらいがちょうどいい…その一言にとても救われました(;_;)ありがとうございます!

• 11月18日
  • りこママ

りこママ

私も娘が4ヶ月の頃かなり必死でした!!

少しでも自分が楽しめるよーにしてました!

夜寝てて泣きながら起きて来たときも夜泣きって思わずに寝言泣きって思ったらお昼のお散歩楽しかったんかなーって思えたり(*´∀`)

まだまだママも4ヶ月ですし気を張りすぎない程度に頑張りましょー!
    2歳になっても心配事はつきないですけどね(笑)

• 11月18日
  • ちょこくぅ

ちょこくぅ

泣かれてしまうとつい余裕がなくなって泣き止ませるのに必死なんですよね。きっとその焦りが伝わって余計泣いちゃってる気もします…(^^;
    自分が楽しめるようにって大事ですね(´・ω・`)

どの年齢でも子育ての悩みは尽きませんよねー。でもその分楽しさもたくさんなので子供と一緒に楽しみながら成長したいと思います!ありがとうございます(>_<)

• 11月18日