※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
ココロ・悩み

出産後の情緒不安定で悲しくなる新米ママ。旦那に不安を理解してほしいが、言葉が通じない感じで辛い。

7日に女の子を出産した新米ママです!
ホルモンバランスのせいで今かなり情緒不安定になってます。
急に苦しくなって涙が止まらなくなり、何が嫌で何が不安なのかわからないんです。
旦那は育児、家事も積極的に手伝ってくれて話も聞いてくれる人なんですが、
何が不安なの?それがわからなきゃ何もできないよ。
って言われました。
すごく悲しくなって突き放された感じがしました。

ふとした瞬間に漠然とした不安がきて泣いてしまいます。
本当に辛いです。

コメント

ちびゆり

ホルモンバランスと、初めての育児への不安、そしてまだ産後で身体もボロボロなはずです。私も、産後は意味もなく泣いてました。しばらくすると落ち着いてはきますが、肝心の旦那さんにそんな風に言われたら、余計不安になりますよね。
きっと、こればっかりは、どんなに優しい男でも、本当の意味では理解されないんだと思います(>_<)

私は、こうしてママリに投稿したり、出産経験のある友達に片っ端から連絡しました!なんか、人と共有できると、それだけで少し軽くなって、その日1日は何とか乗り切れるって感じで!その積み重ねで、気がついたら落ち着いてきたってかんじでした(>_<)
大人と話しましょう!!とにかく吐き出せる人に吐き出しましょう!

スカイ⭐ママ

私も出産して3日目から
情緒不安定で涙もろくなって
産後鬱を疑われました。
ホルモンバランスの
せいだったみたいで
今は育児が楽しいし
赤ちゃんが可愛すぎます☺💕
泣いても大変じゃないです❤
ともこさんも大丈夫です☺
時間が解決してくれますよ❤
お互い頑張りましょう🎵

みみ

私も出産してから1-2wはとても情緒不安になりました😅入院中からだったのでなるべくなかないようにしてましたが勝手に涙が出てきました😭
助産師さんにどうしたの?何が不安?って言われてもこれ!っていうのはないんですよね😅旦那にもどした?って言われました💦
今は元気いっぱいな我が子といると心配や不安は耐えませんが以前のような酷い乱れはないです💦やっぱり産後はホルモンバランスでそういうものなんだなと思いました🤣
でもそういう状態なんだってことを旦那さんにそのまま伝えたら良いと思います😄きっと旦那さんも何とかしてあげたいのにわからなくて困ってるんじゃないですかね?素敵な旦那さんみたいなので突き放してるわけじゃないと思いますよ✨説明が難しければネットとかで産後はホルモンバランスでそうなっちゃうことが書かれたものとかを読んでもらうと良いと思います🍀

3児のまなママさん。

泣きたいときは
沢山泣けばいいんですっ!
泣く理由、不安な理由なんて理由は必要ないんです。
ともこさんの心と体は言葉で言い表せないものを涙として出してしまおう。
蓄積しないようにしよう。
と素直なだけなんですから。
不安なときは、
うまく言えないけど不安だから手を繋いでてと言って繋いでもらったり
ぎゅーっと抱き締めてくれない?と旦那さんに伝えて抱き締めてもらってください。
それだけで安心するから,,,と。
甘えられるなら
ママもパパに甘えてください。

わたしも、長女と長男を出産した時、なんとも言えない不安とぶつかり涙が沢山訳もなく出て止まらない日が3週間ほどありました。
同じく旦那さんとぶつかりいってくれなきゃわからないってゆわれ、突き放された気持ちになったこともあります。
けど 、そんなとき実母に言われたんです。
あんたも、だっこの勉強が大事だね。って
私ではもうしても意味がないから旦那さんにぎゅーって抱き締めてくれない?ってきいて抱き締めてもらいなさい。それが恥ずかしいなら落ち着くまで手を繋いでて肩を貸してもらいなさい。ってゆわれて、
旦那さんにお願いしたんです。
それはもう、ほんとに落ち着きました。
優しさとあったかさと、人に触れることの大切さがわかった気がしました。

子供も抱き締めることがとても育児に大切ですが、大人も抱き締めてもらうことが大事なんだと思います。

長々となってしまいましたが
ともこさんも早く笑顔になれればと思い書きました。

私も、産後の入院中は、ボロボロ泣いていました!寝不足とか、ほかにも疲労やストレスもあったとは思いますが、なかなか泣かない私が泣くなんてと、思っていました。

産後で不安定になるのはよくあることなんだと思います😊とても辛いですよね😭😭😭
産後の身体を労って、過ごして欲しいです😊✨