※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

お座りが出来ないと何か病気の可能性があるんでしょうか??

お座りが出来ないと何か病気の可能性があるんでしょうか??

コメント

riko

本人にやる気がなくてただやらないだけのこともありますし、あとは筋力が生まれつき弱かったり、神経の病気、発達しょうがいなど、さまざまな原因があると思います。

• ゆーみん

ゆーみん

やる気ないんですかねー(>_<) 何となくぐにゃっとしてて、筋力弱いのかな?という感じもします( ;∀;)今度検診で相談してみます😭

• 11月17日
chiaki(*^^*)

お座りできなくても大丈夫ですよ。
娘は1歳でやっとおすわりができました。笑

お座りはできなくても、
他にできることはありますか??

• ゆーみん

ゆーみん

首すわり、腰座りは大事で出来ないと問題があると聞いたことがあったので(´;ω;`)一歳頃だったんですね!
    出来る事は寝返りくらいなので心配で😞しかもまだ返れません💨 よく、5ヶ月くらいですか?と言われます(^^;

• 11月17日
ままや

うちの子は9ヶ月頃に手をついてお座りするようになり、10ヶ月で手を離して座るように。今はとても安定してます。

8ヶ月の頃は私が手伝ってお座りさせてみてもパタンと手をついて倒れました。

その時に私もここで質問したのですが、とある小児科の先生が言うには、9ヶ月すぎても出来なそうなら相談した方がいいかな?という感じだったみたいで。

のんびり待ってみましょう~😄

• ゆーみん

ゆーみん

そうですねー(>_<) 10ヶ月の時に検診があるので、変わらなければ相談してみようと思います😭 心配ばかりしないで、もっとおおらかな気持ちでありたいです(^^;

• 11月17日
みは

可能性はありますが、ただ遅いだけの可能性の方が高いと思います。
うちもできないですー😂
これも意見別れますが、無理に練習すると体に良くないので、自分からお座りポーズになるまで気長に待った方がいいそうです。
お座りの練習より、うつ伏せで過ごした方が筋トレになりますよ。

• ゆーみん

ゆーみん

そうだったんですねー(>_<)前の検診で少しずつ練習してみてねって言われたんですが、色々な意見があるんですね😫💦 未だに寝返り返りや、ズリバイなんかも出来ないので心配です。。。うつ伏せで頑張ってもらいます(^^;

• 11月17日
  • みは

みは

同じです!うちは最近やっと方向転換ができるようになりました😂
    保険センターの保健師さんには練習するように言われたんですが、子育てサロンに来てる発達が専門の小児科の先生は、自ら座るまで見守る派で💦
    来週相談会があるので聞いてくる予定です😅

8ヶ月ならまだ特別心配しなくてもいいですが気になりますよね💦
    座れないから離乳食未だ抱っこであげてるし💦

• 11月17日
りーすもぐら

ウチも9ヶ月で未だおすわりが安定しません!今日9ヶ月健診でしたが、医師に見てもらい、少しゆっくりなだけだと思いますと言われたくらいです😲一歳すぎると病気を疑わないといけないですが。。とは、言われました!!