※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

離乳食の量やおっぱいの回数について相談です。息子が嘔吐し、食べ過ぎたか心配。どのくらいが適切でしょうか?

先日、つぶやきの方にも投稿したのですが、息子が8/22の夜に嘔吐しました。病院では腸炎かもっと言われましたが、振り返ると食べさせすぎたかなと思って反省してます。
5ヶ月から離乳食を始めて!6ヶ月には2回食、量もそれなりに食べるようになり、おっぱいの回数も減ってきました。先日、おっぱいマッサージに行ったら白斑ができてたみたいで痛かったです。
そこでは、おっぱいの回数が減るくらい離乳食の量は増やさなくていいと言われました。

嘔吐したとき、お腹を休ませるために6時間程絶食で、母乳から少しずつということで、離乳食は10倍粥を1回から再開しました。

みなさんは離乳食の量、おっぱいの回数はどのくらいですか?
参考までに教えてください。

コメント

yu-チャン

milkなので参考にならないかもしれないけど、七ヶ月検診の時に聞いてきたことと、先日うちも嘔吐下痢をして、びょういん三個かけもって、言われたことなどをかいてみます

milkの量はご飯が足りてると減ってくるので、
減ってよし。
逆に、今減らなくても問題なし

嘔吐下痢でしたが
アレルギーと、予防接種の副作用と風邪がかさなったのですが、絶食せずいつも道理続けて大丈夫だといわれました

いろんな方針があるのですね

うちは、やたらとアレルギーありそうで、嘔吐や湿疹やら
あれこれでるので、
あまり進んでないですが

おかゆ60㌘
野菜35㌘ぐらい
ささみとか10㌘
+milk140飲んでます

  • まーくんママ

    まーくんママ

    いろんな方針あるんですね。
    離乳食は2回食ですか?
    ささみとかはまだあげてないので食べる量が戻ったら挑戦したいと思います。

    • 8月26日
stera

おかゆ80前後
野菜30〜40
タンパク実際5〜15
ってところですね。。
離乳食だけの時もありますし、合間合間でミルク飲ませることもあります。
土日は基本離乳食のみです。
あ、日中です!
元々完母でやってて、仕事が決まり働き出したんですが、ミルクを全然飲んでくれず…でした。
なので、ミルクを飲ませてるのはここ一週間くらい。
一ヶ月くらい、日中は離乳食、おやつ、お茶、でした(^_^;)

  • まーくんママ

    まーくんママ

    日中、離乳食だけでいいんですか?すごいですね。
    おっぱい星人なのもあって離乳食食べても絶対おっぱいなので、そんな日が来るのは大分先のような気がします...

    • 8月26日