※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
子育て・グッズ

3カ月10日の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝る子もいれば寝ない子もいるようで、同じような経験をした方がいれば教えてください。

3カ月と10日経つくらいの子ども育ててます。

まだ生活リズムはついてませんが、少しずつついてきている感じです。

最近朝起きてミルク飲んで寝て、お昼からもミルク飲んで寝て、夕方も寝るという事があります。


もちろん全く寝ない日は寝ません!


3カ月入ってからよく寝るようになったお子さんいますか?


寝る子もいれば寝ない子もいて本当にそれぞれとは思いますが😊


もし同じような方いたら教えてください!

コメント

まるるaaa

3ヶ月くらいは、ちゃんとリズムが整ってくると、日中の眠りが朝寝・昼寝・夕寝の3回にまとまってくるそうです。
うちも、3ヶ月になって夜まとまって眠れるようになってからは、そんな感じでした。
昼寝がちゃんとできたほうが、夜もしっかり寝るんですよね。
理想的なリズムだと思いますよ(^-^)

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですねー‼︎

    本当に最近、朝、昼、夕、と急に寝るようになりました。

    それと同時に夜寝て朝まで起きない事が多くなりました。

    昼寝した方が夜も寝るとは知りませんでした。
    ありがとうございません😊

    • 11月17日
  • まるるaaa

    まるるaaa

    赤ちゃんは何もかも始めての世界で、起きている間ものすごくたくさんの刺激や情報を受けているそうです。
    脳は寝てる間にしかそれを整理できないので、昼寝がうまくできないと、夜に思い出して興奮したり眠れなかったりするんだとか。
    逆に、昼寝がうまくできる子は、ちゃんと日中得たものを消化して落ち着けるんですね。
    もう少し月齢が大きくなると体力がついてくるので、身体のほうも適度に疲れさせないと寝なくなっちゃうんですけどね(^^;

    • 11月17日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね😊

    今の時期だけなんですね!

    そして、寝ているときに脳で整理するんですね!

    やっぱり大きくなるにつれて動かないと寝なくなるんですね!

    月齢が大きくなると、こんなに朝昼夜寝ることはやっぱり減るんですか?

    お昼寝だけになってくるんですかね?


    詳しく知っていらっしゃるので、もしも分かればでいいので教えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 11月17日
  • まるるaaa

    まるるaaa

    当時、いろんなねんトレの本読み漁って実験、じゃない、実践してたもので(^-^)

    5、6ヶ月くらいから、まず、夕寝がなくなり、7、8ヶ月くらいから朝寝が短くなっていきます。
    一歳近くには、朝寝もなくなっていって、4~5歳でお昼寝もしなくなる、というのが大体の流れのようです。

    大きくなってくると、運動能力とか体力とかで個人差は出てくると思いますけど。

    うちの子は寝返りが遅くて、体力あるのに消費できず(^^;、5~7ヶ月くらいの頃は昼寝がうまくできなくて、そのため夜もぐずってしまうことがありました。

    9ヶ月くらいから保育園に行ってますが、夕方お迎えが遅いときは、少しお夕寝してることがありましたね。
    その頃は月齢の近い子でも、保育園で朝寝・夕寝してる子もいました。

    3歳の今は、保育園に行く平日はしっかり昼寝してきますが、休日は運動量が足りないのか、お昼寝少なめです。

    • 11月17日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    勉強されたんですね!

    私も自分で今から勉強していかないといけませんね!

    自分の子どものためですもんね😊

    赤ちゃんにとって寝ることはすごく重要なんですね。

    結構大きくなっても寝るんですね。

    体力出てきたらたくさん動いてる遊ばせてあげるのがいいんですね。

    きっと今は3カ月で小さいですけどあっという間にに大きくなるんでしょうね🎶

    それを楽しみに毎日を楽しみたいと思います!

    色々聞かせてもらってありがとうございました😊

    頑張ります!

    • 11月17日
ゆきんこ

3ヶ月と6日のママです。
同じ時期の出産のだったみたいですね😊

2ヶ月入った頃から
日付け変わる前後に飲んで寝て
朝7頃起きて飲んで
1時間ほど機嫌よく過ごして
眠くなったら1人で寝て
14時頃に起きて飲んで
しばらく機嫌よく遊んで
また1人で寝て
18時頃に起きて飲んで
家族揃って過ごして
お風呂済ませて寝て
21時頃に起きて飲んで寝て…

のサイクルです。

午前中は6〜7時間
昼過ぎから4〜5時間
夜にかけて間隔が短くなってます💦
寝かしつけは24時頃寝る時だけです。他は、目をこすりながらウトウトして1人で寝てます💤

寝なくて困るって日がなくて助かってます✨

産院や児童館のイベントに遊び行っても ほぼ寝てます。
1ヶ月検診も終始爆睡でした。

2ヶ月までは4時間サイクルでしたよ🍼

成長を楽しみながら
育児頑張りましょう😊

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    詳しくありがとうございます!

    うちの子も、1人で寝る事が多くなってきました。日中はほとんど指吸いながら一人で寝てます!

    寝くじで抱っこして寝るときもあります!

    3カ月入って色々と変わってきたなと感じてました。

    同じような方の話聞けて良かったです😊

    本当こんな可愛い時期今しかないですもんね🎶

    大変な日もありますが頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ありがとうございました😊

    • 11月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    1人で寝る時、頭を左右にブンブン振るので後頭部ハゲです(笑)
    動き出すとこの時期に戻れって思ってしまうのかなぁ〜〜と思ってしまうので、
    今を大事にしたいです✨

    • 11月17日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    それも一緒でびっくりです‼️
    高速で頭を左右に振るのでそれにもびっくりしていました‼️

    3カ月入ってからです!

    うちの子だけではないのでとても安心しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    いいお話ありがとうございます😊

    かなりかなり早く左右に振ります!

    結構な頻度でやってます笑

    • 11月17日