※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

娘の離乳食が憂鬱でイライラしている。集中力がなく食べず、焦っている。アドバイスをお願いします。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。離乳食を初めて約1ヶ月経ちましたが、毎回離乳食やるのが憂鬱で仕方ないです。
最初の頃はよく食べてくれましたが最近は集中力がなく(テレビをつけたり雑音はありません)機嫌いい時を狙っても段々ぐずぐず、泣くという感じで、私もイライラしてしまい声を荒らげてしまいそうになる時があります。
毎回少し無理してあげている感じです。もうすぐ2回食になりかと思うともっと憂鬱です、、、。
いつかは食べる時期はくるんだからと家族はいいますが、私は凄く焦ってしまいます
アドバイス頂きたいです。

コメント

みは

食べない子は10ヶ月とか1歳くらいまでほんと食べないですよ。
うちの子はやはり2回食になる頃から愚図りだしましたが、抱っこするとぺろりと間食するので今もずっと抱っこであげてます😅
無理に座るようにしつけるよりは、今は食べる練習を優先してます。

  • さくら🌸

    さくら🌸

    コメントありがとうございます🙇
    そうなんですか😭!?やっぱり私は少し焦りすぎたんですかね...
    確かにうちの子も座る体勢が段々嫌になるみたいで愚図ります。みぃさんのように食べる練習よりも、この子が好きな体勢を見つけてあげて離乳食の練習をしていきたいと思います😭

    • 11月17日
  • みは

    みは

    その子によるのでなんとも言えませんが、うちの場合は食べるのが嫌なのではなくバウンサーに座るのが嫌だったみたいです💦
    私も抱っこでずっと食べさせていいのか考えた時期もありましたが、ママリで「抱っこで大人しく食べる子は、大きくなってから愚図っても抱っこだと安心して静かになる」とアドバイス頂き、気にせず抱っこしてあげてます。
    小学生になっても抱っこで食べる子はいないですしね!笑

    あとは腰座りが遅く、普通の椅子にまだ座れないと言う事情もあるのですが😅

    • 11月17日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    なるほど!だっこして食べてくれて、しかも今後抱っこで落ち着いてくれるようなら一石二鳥ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    たしかに小学生になっても抱っこでというのはないですよね(笑)
    うちの娘もいま腰が座り始めてという感じなのでずっと離乳食中座りの体勢がきついのかなぁ、、、

    • 11月17日
おゆき

イライラしちゃうのわかりますー🙈
息子は身体をめいっぱいよじってみたり、のけ反って唸ったりで、1度の食事に1時間弱かかってしまうこともあり離乳食いやでした。
支援センターなどでスタッフさんに相談したら、動き出したら食い付き変わるよと言われ、我慢して食い付き変わるの待ってると、最近めっちゃがっつくようになりました。
子供によるので、絶対食べるようになるとは言えませんが、自分で動ける範囲が広がるとまた変わるかもなので、それを期待しつつ、「一切口をあけない子よりはマシ」と自分を宥めつつやり過ごすしかないかと思います_(:3」∠)_

  • さくら🌸

    さくら🌸

    コメントありがとうございます🙇
    まさにうちの子もそんな感じです!ともかく仰け反って自由にならないと段々愚図り始めます😭
    やっぱり月日が経って成長するとまた食いつきが違うんですね。確かに少しも食べない訳では無いし、、、少し焦りすぎたかもしれません。娘のペースに合わせていつか食べるのを期待しつつ頑張ってみます😭

    • 11月17日
  • おゆき

    おゆき

    急にぐずりだしたりすると、何でよーーーってなりますよね😭用意する量を絶対完食できる量(3口分くらいとか)にすれば、ストレスも多少減るかもです😊まだまだミルクや母乳からの栄養が主ですし、モグモグゴックンの練習と思えばよいかと🙆
    ママリの別の質問への回答で、「アンパンマンせんべいは米からできているから、アンパンマンせんべいでも食べればよし」というのを見て気が楽になったので、ご紹介しておきます😊

    • 11月17日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    本当そうなんですよ😭確かに用意した分あげなきゃ、、、ってなっちゃうんですよね。ちょっと用意する量を減らしてみます(((o(*゚▽゚*)o)))いまは練習ですもんね!
    アンパンマン煎餅!!いい情報ききました(*^^*)ありがとうございます!

    • 11月17日
ひまり

うちの子も離乳食尋常じゃないくらい苦労しました…!
もう毎日毎日捨ててました(•́ω•̀ ٥)
あまりにも食べないのでベビーフードに切り替えたら、気に入った種類のだけ食べてくれたりしましたよ!
食べないより全然いいし、とりあえず好きなものから試してみてはいかがですか?

  • さくら🌸

    さくら🌸

    コメントありがとうございます🙇
    ベビーフード、、、考えたことなかったです😭確かにまずは好んで食べるものから与えて離乳食楽しいって思ってくれる方が優先かもしれないです。
    ありがとうございます!!参考にさせて頂きます!

    • 11月17日
たいたい

私も全然食べない時期があり
イライラしてました…けど栄養士さんに
大きくなったら皆食べる。
今の時期は、少しでもたべてくれたら
ラッキーくらいに思ってしたら
いいよ。とアドバイス頂き心に余裕が
持てました☺️🙌

子供にスプーンと空の器を持たせて
いまはカンカン鳴らして機嫌がいい
時にささっとあげてます(笑)
ストレスにならない程度にしましょう☹️
ベビーフードだと自分が作ってないので
残されても何とも思わなかったです(笑)

  • さくら🌸

    さくら🌸

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭!?少しでも食べてくれたらいいって感じなんですね😭ちょっと私焦りすぎてました、、、

    結局こっちがストレス溜まる時は子供もストレス溜まるんだろうなと思いました。機嫌いいとき狙って離乳食あげてみたいと思います(*^^*)!

    • 11月17日
ニーニャ

二回食の時は3口食べてギャー!でした。
三回食になってから、私が乳腺炎になってダウンした時に、初めて旦那がBFあげたらぐずらず完食。それ以降は、だいたい完食するようになりました…🙄
何がきっかけか分からないですよ~

  • さくら🌸

    さくら🌸

    やっぱりこの時期の離乳食って苦労するんですね😭
    なにかきっかけがあると変わったりするんですね!もう焦らずゆっくりその時を待つようにします(*^^*)

    • 11月17日