※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の完ミ育児で三回食を始めたいが、ミルクの回数と量が不安。現在のスケジュールや体重増加について相談。他の完ミ育児の方のスケジュールを知りたい。

生後9ヶ月になり、そろそろ三回食を考えています!
完ミで育てているのですが、
ミルクの回数と量をどれだけにしたら良いのか
正直よく分かりません😓
長くなりますが、どなたかお付き合いください😭

今のスケジュールですが、
①朝7時半から8時に離乳食+ミルク150〜200
②昼12時頃ミルク220〜240
③夕方5時から6時の間に離乳食
④夕方の離乳食お風呂
⑤お風呂後にミルク200ほど

ミルクの回数が少ないのですが、
健診で相談しても特に何も言われませんでした。
夜は起きないです。起きてもトントンですぐ寝ます。
ちょこちょこ麦茶などをあげていますが、
本当にちょこっとしか飲みません。
離乳食は子供茶碗一杯分余裕で食べます。
むしろ足りなさそうな感じです🙄
8ヶ月当初体重が8.1キロでしたが、今日測ってみたら、
8.7ありました、、増えすぎじゃないかなと😱
ミルクあげすぎ?ご飯あげすぎ?とも考えてしまいます😣

似たような生活リズムの方、
どうされていましたか?
三回食、完ミの方のスケジュールを
良ければ教えてください😭😭😭💕

コメント

こころぴ

完ミで先週から三回食スタートしました(^^)

6:30 起床
7:30 離乳食➕ミルク100
12:00 離乳食➕ミルク100
17:00 離乳食
18:30 お風呂
19:00ミルク200
19:30 就寝(朝まで)

離乳食の間の時間は、麦茶やルイボスティー、白湯を少しずつ口にしてます(*´꒳`*)

  • みさ

    みさ


    コメントありがとうございます!
    まさに理想的なスケジュールです!😭
    私も頭の中で考えている感じはこころぴさんのようなスケジュールなのですが、ミルクの量が減らなさそうで😂
    娘さんは離乳食どれぐらいの量食べられていますか?すみません質問ばっかり😭

    • 11月17日
  • こころぴ

    こころぴ


    主食 65g、野菜 60g、果物ヨーグルト 30g、豆腐 20g =175gくらいを大体食べてます(^^)
    主食を増やす毎にミルクを少しずつ減らしていって今に至った感じです!!
    ただ、17:00離乳食時はミルクがないので朝昼の離乳食より量を多くしてます。でないと、足りなーい!!と泣き出すので(ㆀ˘・з・˘)

    • 11月17日
めんち

完ミで3回食を始めた時は、
7時~8時 朝食+ミルク50~80
12時~13時 昼食+ミルク50
17時~18時 夕食
19時~19時半 お風呂+お風呂後ミルク100

3回食にして半月も経たないぐらいで、ミルクはお風呂上がりだけになりました😊
うちの子もよく食べるので、上げれば上げるだけ食べそうだし飲みそうなので、3回食にも慣れしっかり食べるようになり、栄養面の心配もなくなったので、11ヶ月前にはミルク卒業してました☺️

子供茶碗一杯分食べれるのなら、ミルクじゃなくてフォロミーにしたらいいと思います😄
フォロミーも無理に飲ませる必要ないと思いますが、まだ卒乳を考えてなかったり、栄養面が心配であれば飲ませてあげてもいいかと思いますよ~( ¨̮ )

  • みさ

    みさ


    コメントありがとうございます!
    ご飯の時間はお昼のミルクを離乳食に充てれば良いのは分かっていたのですが、ミルクの量と回数が本当に分からなくて、、参考にさせて頂きます!🤗⭐️

    三回食にして、しっかり食べるようになればミルクの量は減っていきそうですね!😳😳
    そうなんです、本当に離乳食はあげればあげるだけ食べるので、食べ過ぎじゃない?と心配になることもあります😂

    フォロミも今のミルクが無くなってから使ってみようかな!と検討してました!三回食しっかり食べると思うのですが、ちょっと栄養面だけ心配なので一歳頃まであげたいなと思います、飲まなくなったらそれはそれで良いかなと🤤
    ありがとうございます!三回食、頑張ります!😬💨

    • 11月17日
ぽてこ

6時半 起床&ミルク
8時 離乳食
9時半 朝寝
11時半 離乳食
14時 昼寝
16時 ミルク
18時半 離乳食
20時半 就寝

うちの子も離乳食をよく食べてくれて足りないとわめきます笑
離乳食の量ははかったことないんですが、大人ご飯茶碗に7割くらいいれた量のご飯とおかずと平らげますよ。
朝イチのミルクは離乳食準備が間に合わないから与えてますw
16時ごろのミルクもバナナとかで代用する日もあり、ほぼ卒乳してますね。
お茶もがぶ飲みなので。
ミルクあげなくてよいか10ヵ月健診で聞く予定です。

ぐっち

もうすぐ9ヶ月になります。
3回食が始まるにあたって
このスケジュールで進めようと思うのですが、皆さんはどのようなスケジュールで進めていますか?
・6〜7時 起床、ミルク160ml
・9時 離乳食+60ml
・13時 離乳食+60ml
・15時 おやつ(お煎餅等)
・18時 離乳食+60ml
・お風呂上がり200ml
フォローアップミルクに切り替えようと思ってます。
さまざまなやり方があってこの子にあった進め方と言っても私の進め方が適しているのか不安になります🥲