※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡AI♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクの方が楽だと感じています。保育園入園前に完全ミルクに切り替えてもいいでしょうか?

生後3カ月の赤ちゃんを育ててます♡
授乳について質問させて下さい!

3カ月まで寝る時以外はほぼ母乳で育ててきましたが,ここ最近は授乳しようとするとギャン泣きをし母乳も飲んでくれず,ミルクだと飲みオッパイの出も悪くなってきました。
母乳だとどれだけ飲んだかもわからずミルクのほうが気持ち的にも楽に思えてきました。
来年4月に保育園に入れる予定でいるのでここで完全ミルクにしてもいいのかな?と悩んでいます。どうなんでしょうか?

コメント

海空ママ

今はミルクでも母乳に近い栄養がとれるので問題はないと思いますよ(^^)
私も下の子がもぉすぐ3ヶ月なんですが、母乳の出が悪くてほぼミルクです(^^)

• ♡AI♡

♡AI♡

ありがとうございます!ミルクでも十分育ちますもんね♡これからはミルクで育てる方向でいきます(*゚v゚*)

• 8月26日

ストレスになるほど母乳育児にこだわる必要は全くないと思いますよ!お母さんが母乳神話を信仰しすぎて赤ちゃんすごく小さい子とかたまにいますし、それだと元も子もないですよね💦

私も子供が離乳食が始まったことでおっぱいじゃ物足りなくなってきたのか完全拒否されたので潔く6ヶ月でスパッと卒乳になりました。

聞いた話ですが母乳は最初の半年が一番大切な栄養素が豊富な時期らしいので、それまで出来たから私の中でもよしとしています。

• ♡AI♡

♡AI♡

ありがとうございます♡
    気が楽になりました!母乳に拘らず子育てしようと思います☆

• 8月26日
こいも

ミルクでもいいんじゃないでしょうか?赤ちゃんがご機嫌なのが一番ですよ☆
うちは完母で現在8ヶ月に入りましたが、どんな食材どんな形状にしても、始めて3ヶ月経ちましたが離乳食完全拒否!ですw
保健師さんにも相談しましたが、完母でおっぱいが好きな子は一才過ぎて卒乳までずーっとそのペースの子もいるとのこと…
それでも生活リズムをつけるために、離乳食はひとくちでも二回食三回食とやっていった方がいい。
毎日、泣き叫ぶ娘と戦争です…
母乳だとそんな弊害wが出ることもあったりしますよ。
お母さんのストレスがたまらず、楽しく向き合えるのが大切ですよ。

• ♡AI♡

♡AI♡

やっぱり赤ちゃんがご機嫌が一番私にとっても幸せなのでミルクで育てようと思います!
    離乳食拒否もあるんですね〜!勉強になります♡
    こいもさんも戦争大変だと思いますが頑張って下さいね!

• 8月26日
KAORImama

1ヶ月半から同じくギャン泣きで拒否られて、完ミです(^^)

わたしもおっぱいを吸わないことに対して悩んでいましたが、何で完ミにする事に悩むのかわかりません(^^;;

おっぱい飲まないで育った子は沢山いますし、元気に育ってますよ!!

• ♡AI♡

♡AI♡

ありがとうございます☆完ミなんですね♡心強いお言葉ありがとうございます!
    おっぱい出ない人もいる中で3カ月まであげられので満足ですし,ミルクでも元気に育ちますもんね♡

• 8月26日
  • KAORImama

KAORImama

大丈夫!!

私は完ミにしてから、周りのオバサン達におっぱい飲めないの可哀想〜って言われた事ありますが、逆に古臭い考えで可哀想〜って思うようにしてますwww

完ミに対する心配や悩みは、おっぱいが出なくなった方や完ミで育った子供に対して失礼な事なんだと考えるようになりましたよ(^^)

ストレスのない楽しい育児が一番です♡

• 8月26日