※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇HARUmama〇
ココロ・悩み

息子のトイレトレーニングがうまくいかず、反抗的で臭い問題もあり、自分を責めてしまう。どうしたらいいでしょうか?

すっごいちっぽけな
悩みかもしれませんが
もう本当に息子のオムツを
替えるのが嫌です。
トイレトレーニングも
全然してくれなくて
反抗してばっかり。
うんちだってもう大人と
一緒でものすごく臭いし
うんちが出ても絶対言わない。
取り替えるからおいでと
言っても反抗して絶対来ない。
もういろいろ重なって
涙が出る程嫌になるときがあります。
いろいろ調べて
いろんなトイレトレーニングを
試しましたが全然できません。
息子も嫌になってしまって
トイレに近付くのも
ダメになってしまってます。
トイレトレーニングだけではなく
最近の息子の反抗的な感じや
何でも嫌って言う事に
頭に来てしまいます。
実家に連れて行っても
そんな感じなのでうちの母も
疲れてしまって
なるべく連れて行かないように
気を使ってしまいます。
2人でいる時間が長いし
私のお腹も大きいのに
抱っこと言われて泣かれたり
本当に大変です。
もちろんおりこうな時もありますが
私がおかしいんぢゃないかと
悩んでしまってます。
こんな時はどうしたら
いいのでしょう?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

下のお子さんが産まれたら、おむつなし育児されてみませんか?
下のお子さんがオマルで排泄している姿を見て、上の子が僕もする!とトイトレに取り組むようになったケースがあります。

おむつをしない育児ではなく、赤ちゃんのタイミングを見計らって、オマルなどおむつの外で排泄させる排泄コミュニケーションです。
新生児から使えるオマルが売ってますし、私は100均の手おけで生後6日から始めました。

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    おむつなし育児ですか!!
    聞いたことありますが
    大変ではないですか??
    緑茶🍵さんのお子さんは
    どんな感じでしたか??

    • 11月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    授乳しながらオマルを当てがってたら、ぶりーっとウンチをしてたので、おむつの中でウンチされた事がほとんどなく、背中漏れも無縁だったし、コットン1〜2枚でチョイチョイッとお尻を拭けてたので、すっごい楽でした♪
    話しかけるキッカケにもなりましたよ。

    4ヶ月には、全部オマルでキャッチできる日もあり、9ヶ月には事前報告、自分の体からオシッコやウンチが出てる感覚を掴めているので、何と言ってもトイトレが楽でした!
    今は家では、ほぼ100%自分からオマルに座って排泄しています。

    • 11月17日
  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    すごいですね!
    まだ2歳なのに
    自分からだなんて😊💡
    オムツなし育児
    いろいろ調べてみようと
    思います!
    息子も一緒に
    卒業できるといいです!
    ありがとうございます!

    • 11月17日
きゃてぃ子

3歳だとうんち臭いですよね💦
うちも真ん中が3歳でかなり手強いです。イヤイヤ期の2歳よりも3歳になってからの方が知恵が付いてきて厄介だなーと感じる場面が多いです😱
昼間は保育所などに行かれてるのでしょうか??少しお子さんと離れてのんびりする時間があればいいですね、、

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    そうなんです!!
    知恵が付くと本当に
    厄介ですよね。
    保育園は来年の4月から
    行く予定です!
    息子が昼寝してる時が
    1番休まります😅💡

    • 11月17日
ママリ

大人になってもオムツしている人なんてほぼいませんし、大丈夫ですよ。
息子もまだオムツですが、特に気にしていません(笑)
トイレでうんちだけしてます。
おしっこもできますが、行くのが面倒らしくオムツにしています。
いきなりする日が来ますよ!大丈夫です。


うちも、妊娠中抱っこマンになりました。
更に産まれてからは甘えん坊になり、下の子に嫉妬してばかりです。←でも抱っこなんてしないクソ親です(笑)
お互い頑張りましょうね。

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    確かにいつかはオムツも
    取れるとは思いますが
    下の子が産まれる前に
    オムツ卒業したいと思って
    焦ってしまっている
    自分もいます。
    産まれてからも
    きっと大変になりますよね😢

    • 11月17日
エリココ

ウチの次女も同じくです❗
保育園の一時保育のご利用をオススメします。是非、別れ際に泣かれても、一時保育に預けてみてください!
明日にでも!ママだけで子育てするのはしんどすぎます。
トイレトレーニングは、習慣と慣れです。子どもは、習慣を変えたがらないものです。
家では一度も成功しなかったし、嫌がってた次女ですが、保育園で、当たり前のように排泄する同年代の他児を見て、初めて、トイレで排泄することを知り、家でも時々成功するようにもなりました。
是非、今からでも、一時保育をしてくれる保育園を探してみてください

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    保育園は来年の4月から
    入れる予定です。
    その前に一時保育した方が
    いいですかね?
    確かに保育園に行ってる子のが
    オムツ卒業も早いですよね!

    • 11月17日
deleted user

いやいや、ちっぽけな悩みじゃないですよ😖😖
うちも今月で3歳ですが、まだ、トイレトレーニングが進んでません>_<
オムツを替えるのも嫌がります。
無理強いは良くないと言いうので、無理にはさせていないのですが、なかなか進みませんね😥
オムツを一生している子はいないと思って、子どもにそって動いてますが、オムツを替えるのも大変ですよね、、

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    ありがとうございます!
    本当に知恵も付いて来たので
    言う事は一人前なのに
    オムツしてるクセに!とか
    思ってしまいます😅
    大変ですよね。
    お互い頑張りましょうね!

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もオムツしてるくせに生意気な事言っちゃってさ!!って思います 笑
    がんばりましょうね😅

    • 11月17日