※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
妊娠・出産

初マタの方が母乳での授乳に悩んでいます。授乳がうまくいかず、乳房の張りや痛みを感じています。哺乳瓶にも慣れず、夜は搾乳機やミルクを使用しています。先輩ママさんからアドバイスを求めています。

生後1週間の初マタ、ママです。

我が子が可愛くて可愛くて仕方ありません。
が、(`・∀・´)
早速母乳で手こずっています😭😭😭😭

母乳は搾乳機で計ったら、一回50ml程出ています。
搾乳機で絞れなかった分は手で絞ったので、もう少し出ていると思います。

おっぱいがガチガチになるので
授乳の前に痛いですが、乳輪をしっかりほぐしてから授乳するようにしています。

まだフィットしないのか、哺乳瓶に慣れてないるのか?
なかなか上手いこと授乳が出来ません。

皆さん、最初はそんなものですか?
おっぱいのガチガチは母乳育児中はずっと
こんなにはっているものでしょうか?
それとも、まだ最初だからでしょうか?

夜は痛いししんどくて
わりかし搾乳機とミルクにしてしまっています。
これもあまり良くないのでしょうか?

先輩ママさん、アドバイスください😭😭

コメント

れい

私も最初の頃はラッキーさんと同じで
固すぎて吸ってもらえなくて
授乳前に少しほぐしてからあげてました。
退院してからも同じ状況だったんですが
結局搾乳器に任せてました😖💦
でも、搾乳器で搾るよりもやっぱり吸ってもらうのが
1番みたいですよ!!
しんどいかもしれないですけど頑張りましょう😊

  • ラッキー

    ラッキー

    やっぱり回数重ねて吸ってもらえるように頑張ります!🤤♥️
    アドバイスをいただきありがとうございます😭❤️🎀

    • 11月17日
はっぱ

私も初めは張って痛かったですが、今は張らなくなりました(´・ω・`)
でも母乳はちゃんと出てます^ ^

助産師さんに言ったら、初めは母乳が作られても出る穴がまた開通してなかったりでおっぱいに母乳が溜まって張っちゃうけど、慣れてくれば開通して、張らなくなるよ^ ^と言われました^ ^
今はガチガチになることもないですが、
授乳するときにおっぱいが、ツーンと痛くなります。そんなに痛い!!ってほどじゃないですが。。

  • ラッキー

    ラッキー

    だんだん開通してくると
    ここまでガチガチにはらなくなるのですかね?😶😶

    授乳前にほぐしますが、
    もうボタボタです(笑)

    どのくらいから張らなくなりましたか?👶🏼🍼

    • 11月17日
  • はっぱ

    はっぱ

    張らなくなってくるとおもいます^ ^
    私も入院中助産師さんに絞ってもらってましたが、初産なのにすごい母乳でるねーって言われてましたし
    垂れてました^ ^

    2週間検診には張らなくなってたので
    2週間たたないくらいですかね(´・ω・`)?
    初めは張らなくなったので出てるか不安でしたがネットでもこの記事をみて、助産師さんからもそういうものだと言われたのでよかったです^ ^

    • 11月17日
  • ラッキー

    ラッキー

    なるほど!!!👶🏼🍼
    画像付きでありがとうございます!安心しましたー😭😭😭

    • 11月17日
チャーちゃ

私も最初は母乳が作られる量が多く母乳パットがベトベトになってました^^;
赤ちゃんは生まれたてで飲むのも下手なのはもちろんなので練習練習でした♥️
3ヶ月まで頑張って赤ちゃんにたくさん飲んでもらってください♥️
じゃあ赤ちゃんが飲む量をママが把握してその分だけを作るようになります…💦
なので最初に飲んでもらわないと赤ちゃんが沢山飲んでも足りなくなっちゃうのでたくさんたくさんです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
まず加えてもらいましょう*ˊᵕˋ*

  • ラッキー

    ラッキー

    やはり練習練習なんですね!(`・∀・´)
    まだお互い上手くないのは当たり前ですよね!勇気出ました!(笑)

    三ヶ月まで沢山のでもらうのには、
    なにか意味があるのでしょうか?🤤
    なにも知らずすみません💦💦

    • 11月17日
  • チャーちゃ

    チャーちゃ

    母乳量が落ち着くんです*
    今飲んでいる量が少ないと母乳量が減っちゃいます…
    その量が安定するのが大体3ヶ月なんです😭
    なので母乳量が足りなくて粉ミルクを作ってあげないといけなかったり…ってなります❁.*・゚
    それでもいいなら大丈夫ですよ♥️

    • 11月19日
  • ラッキー

    ラッキー

    なるほど!!!!!
    勉強になります!とても!!

    ガチガチなのは少し柔らいだような気がします!
    授乳の前になると張りますがわ前ほどではないような気が❤️❤️

    たくさん吸ってもらえるように
    なるべく昼間は母乳にして足らなそうならミルクにしています🤤

    夜は
    母乳➕ミルクを飲んで寝かせてしまっていますが😥♥️

    授乳開始時は🤱咥えてフィットするまでに時間がかかって、母乳がボタボタ漏れてますが…😩💦💦

    • 11月20日
さあちゃん*

私も最初はそおだったと
思います!🙆
ママも子どもも初めてなので
お互い慣れていませんもんね🌀
お風呂に入った際に
おっぱい、乳首マッサージを
するといいですよ🙌🏻
お風呂のときは血行が
良くなるので💡

お互いに慣れてきて、
子どもも飲む量が増えれば
落ち着いてきますが
母乳パットから溢れて服が
びちょびちょになることが
多々ありました😫😫
(周りのママさんもそおでした💭)
なので、慣れてきた頃に今度は
母乳でびちょびちょになるってゆう
違う問題が出てきてました😂

  • ラッキー

    ラッキー

    おっぱい、乳首マッサージ!🙄
    やってみます!!!ありがとうございます♥️

    母乳パッドやっていても
    授乳前にほぐすだけでもうボタボタです(笑)
    勿体無い気もしますが!(笑)

    • 11月17日
  • さあちゃん*

    さあちゃん*


    はい!やってみてください☺️
    私は退院時に産院から
    おっぱい、乳首マッサージの
    やり方を紙でもらったんですが
    調べたら出てくるかもです🔍✨

    安定してくるまでは
    ずっとそんな感じです😂😂
    安定してくれば、吸えば出るに
    変わってきますよ👌🏻

    • 11月17日
ma_zu

赤ちゃんもだんだん吸う力がつよくなるんで上手になってきたらかわってくるとおもいますよ😊
直接吸ってもらう方がいいとおもいます!母乳でるならミルクあげちゃうと、その分母乳がたまっちゃうんでなるべく辛いけどミルクあげない方がいいかもしれないです💦

あとは、効果はあるかわからないけど気休めにハーブティー飲んでました!

  • ラッキー

    ラッキー

    やっぱり搾乳機に頼らず吸ってもらう方がいいんですね!😫🙄🙄

    最初は位置もフィットせずギャン泣きってこともありましたか?!?!
    フィットせず5分くらい試行錯誤が多々あります。。。
    それに無理だ〜〜と思って可哀想すぎてミルクあげてしまいました。。💦💦

    やっぱり頑張らないとですね…

    • 11月17日
  • ma_zu

    ma_zu

    生まれてすぐのときは全然吸わへんし、おっぱいが張って岩みたいやし搾乳してもチョットしか出やんしって苦戦しまくりでした💦おっぱい真っ赤になって熱持ってるときはひたすら冷やしてました!私が扁平乳首なんもあり赤ちゃんが吸いにくいのもあってか、ギャン泣き、ミルクあげて母乳が出るように搾乳してって日々でした😅おっぱいをあげないうちに張りが引いてフニャフニャになってって、ほぼ最初の1ヶ月はミルクばっかりあげてました。自分的に母乳もあげたかったから1ヶ月過ぎたぐらいからちょっとずつ吸えるようになってきて2ヶ月半ぐらいには哺乳瓶を嫌がりってかんじでしたよ😊それはそれで困りましたが😅

    • 11月17日
  • ma_zu

    ma_zu

    搾乳するとき射乳はしますか?ホースでつまんだときみたいにピューピュー出る感じのです!ひどい時は母乳外来いくと痛いですがマッサージしてもらうと楽になるとおもいますよ♪状況によって葛根湯とか抗生物質が処方されます😊

    • 11月17日