※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェル
お金・保険

失業保険の申請について、求職活動をしていないとダメなのか、面接が必要なのか不安です。ハローワークで失業手当をもらった方の経験を聞きたいです。

失業保険のことで質問です💦

妊娠、出産し、落ち着いたので失業保険申請しにいき始めました!
講習会など予定きめたのですが、、、
実際面接などしないとだめなのでしょうか( ; ; )?
実際失業保険はもらいたいし、おいおい働く気は全然あるのですが、子供もいる為、すぐ働く!ってよりは、失業手当とらい、ゆっくり仕事探ししたいのですが…

求職活動してる人じゃないとだめとのことなので…実際面接行かなきゃいけないのかな!?と不安になりました

ハローワークに通って、失業手当もらったかた参考にお話聞きたいです( ; ; )

コメント

ぷぅ

面接は行かなくてもいいですが、パソコン検索だけじゃなくて、窓口相談しないと認定印もらえませんでした。
早期に就職したほうが、失業保険もらいきるより給付額が多いです。(早期就職支度金みたいなやつです)

• シェル

シェル

そうなのですね!認定印…窓口相談は相談だけでも認定印もらえるかんじなのですか?💦とりあえずここの仕事場がいいとか答えださないとだめなのでしょうか( ; ; )

• 11月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

私は働くつもりだったので、面接してもらえるか電話で聞いてみてもらったりしましたが、決めたりまでしなくてもいいとは思いますよ(^^)

• 11月17日
  • achaco

achaco

横からすみません💦
    早期に就職すると、再就職手当はもらえますが(条件有り)、失業保険の給付額を上回ることはありません。
    3ヶ月後で考えた時に、早期就職して再就職手当もらったほうが、プラス給料もあるので、失業保険だけよりも多くなりますよってことだと思います。
    ちょっと気になってコメントしちゃいました💦すいません😅

• 11月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

自分のとき多くもらえたと思ってたので、勘違いしてました(^^;
    御指摘ありがとうございます。

• 11月17日
ひーろー

今まさに失業手当もらってます!
私の所は求職活動とは職業相談でもいいですし、ハローワークが行なっている2、3時間程のセミナーに参加でも大丈夫ですよ!

• シェル

シェル

そうなのですね!説明会聞いても長すぎて何はなしてるのかよくわからず( ; ; )セミナーに参加だけで窓口相談はやってないですか✨?

• 11月17日
  • ひーろー

ひーろー

窓口相談もしてますよ!人によりますが、自分の探している条件で、こうゆうのどうですかー?って提案してくれて、考えてみて下さいねーでだいたい終わります。子供と一緒に行ってるのであまり長くならないようにしてくれますよ😏

• 11月17日