※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

2ヶ月1週間の男の子を育てています。母乳が少ないことに気づき、夜の授乳を頻繁にするように言われました。夜中に起きる方法や体重の心配があります。

2ヶ月と1週間の男の子を育てています。
ずっと混合だったのですが2ヶ月入ったあたりから
おっぱいだけで満足してくれるようになりました。
授乳間隔も3時間くらい開くようになり、
夜は4〜5時間開くようになりました。
おしっこもたくさんしてるし
ご機嫌タイムも増えて来たので
母乳がたくさん出るようになったのだなと思っていたのですが
先日母乳外来に行ったら一日11gほどしか増えていないので
がんばって夜の授乳を3時間、できれば2時間おきに増やしてくださいと言われました。
おっぱいが出るようになったと思っていたのに少しショックだったのと
そんだけしか飲ませてあげられてなかったのだと
息子に少し申し訳ない気持ちになりました。

無理やりにでも起こしておっぱいあげてくださいと言われたのですが
わたし自身息子が泣いたら絶対起きるのですが
逆に言えば泣かないとずっと寝てしまいます、、😭
そしてたまに奇跡的に起きても寝てるのに起こすのはやはり抵抗があって
少し搾乳して終わりにしてしまいます。
2時間おきに起きるにはどうしたらいいのでしょう?
アラームセットするにも旦那も一緒にに寝てるのでかわいそうだし、、
それとも無理して夜起こす必要はないのでしょうか?
でもこのままだと母乳の量が減って行くんじゃないかと不安です、、

ちなみに出生体重は3600gで
今は5500gくらいです。
やはり小さいでしょうか?

コメント

さくママ

私は春生まれの子を育てているので、夏場は脱水が怖くてタイマーをかけて3時間おきに授乳してました。(うるさくして主人には申し訳無かったですが、、)よく寝る子だったんですが、無理やり起こして授乳するようになったら母乳量がいっきに増えました。夜中の授乳や搾乳は母乳の量に影響するのは間違いないです。
でも1ヶ月に1キロ増えているのであれば充分にのめていると思いますよ!おそらく標準くらいです😊

ままり

昼間、起きてるときに頻回授乳か、混合に戻すか…
多分これから遊び飲みとかあって、更に飲まなくなって、体重増加もっと少なくなることが多いみたいです(^_^;)
うちの子はどのくらい飲んでるのか知りませんが、昼間頻回で、夜中は1回しか起きません。ちなみに完母です。

おん

1日の体重増加って実はそんなに気にしなくて大丈夫なんですよ!!
よく性格や寝る時間、成長過程で「個性個性」って言われますが体重も同じです😊
11グラムしか増えてなくてもそのほかはおしっことかも普通ですし機嫌も悪くない、元気に成長してる…何も気にしなくていいと思います😭
体重減ってるわけでもないですし成長するにあたって必要な体重は増えてます。
実はだいたい8グラムから30グラム1日で増えてればいいと言われていて病院とかではその最高の数字の30を平均で増えてなきゃならないとか言われます!病院によって多少違いますが💦
そんなみんながみんな30増えるわけもなくそれこそ個性なんです!!
1日の体重増加はこれからも言われることあると思いますが成長するにあたってそんなに気にならなくなりますよ😄‼️
お子さんが機嫌良かったり間隔が空くってことはおっぱいでてるんですよ😀💕大丈夫です!!
私は今のそのままを続けてもいいんじゃないかなと思います!!
自然と飲める量ももっと増えるしそれがみんさんのお子さんのペースなんだと思いますよ😍