※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

双子の人見知りが激しくて困っています。泣き止まない状況が続いています。対策や克服方法を教えていただきたいです。

8カ月の双子の人見知りが激しいです😢
今がピークというのはわかってますし、そのことを周りの人にも伝えています

でも…マンションのエレベーターに誰か1人でも乗っていたら2人ともギャン泣き

スーパーのレジに並んでいると店員をガン見して2人ともギャン泣き

散歩中、双子ちゃん可愛いと声かけて来た人に2人ともギャン泣き

来客があった際には、その人が帰るまでずーっと2人ともギャン泣き

私が抱っこした方はすぐに泣き止んでも、抱っこされてないほうが泣き続け、収集がつきません😭

ギャン泣きにさらに叫び声まであげます😭

しまいには私が抱っこしてようが関係なく、とにかく目の前から私以外の人間が居なくなるまで泣き続けます😭

居なくなれば、ケロッと泣き止みニコニコします😭

双子に会いに来てくれた人も、人見知りということがわかっていても泣き続ける双子に呆れて帰ってしまいます😭

私の母親や姉にもこのままだと嫌われるだの、保育園で可愛がってもらえない、しつけの問題だの、私がもっと人に会わせてないからだの言われます😢

散歩や買い物には雨の日以外は毎日出ています
児童館などは近場になく行けません
おんぶ抱っこができないので2人を同時に抱えることができません

何かいい対策はないでしょうか…
個性もあると思いますが、いつぐらいに治るんでしょうか😫

また泣いても慣れるまで人に会わせたほうがいいのでしょうか
それとも一過性のものと思って今は無理をせず人に会わせないほうがいいんでしょうか

泣き続ける場合は一旦、その場から離れたほうが(来客は帰ってもらったほうが(避けたほうが)いいんでしょうか?

皆さんどのように人見知りを克服されたか教えて頂きたいです

コメント

双子ちゃん育児お疲れ様です😭🙌🏻
我が家は年子なので少し大変さが違いかもですが…
長女は人見知りしますが、大人に対してだけってのと、そのくらいの後追いの時期はそこまで酷くなかったです。
次女が全く同じ状態ですごく共感出来ます…。
もう、顔を私の胸に押し当てて両手は私の両腕をガシッと掴んだまま離さずにずーっと泣いてます。。
だから来客やその辺の立ち話など全然ままなりませんよね。。
うちはまだ次女だけなので抱っこしてやれますが、本当双子ちゃんなら尚更大変でしょうね😭😭
もう泣くのは仕方ないです!
どちらも抱っこは出来ないですし、泣き止ませるのは無理だと思って諦めましょう!
無理に人にあわせたところで私は変わらないと思いますよ🤔
ちなみに、産まれてから結構今までずっとそんな感じでしたか?
我が家の次女は8ヶ月から始まりました😖💦
時期的なものが大きいので我慢するしかないかなって思ってます😰

退会ユーザー

ただ、タイミングや人によってはなぜか長女も人見知りや出来事によって泣き叫ぶ時があって、そうすると必ず次女にも移るので、その時は出先だと地獄です…。
    きっとそんな感じなんでしょうね、常に😭💦

• 11月17日
  • らんらん

らんらん

返信ありがとうございます😭‼️✨

ほんとに来客と立ち話がままならないのがキツいですよね😭💦
    地獄って表現むちゃ当たってます!笑笑
    でも2歳の子と赤ちゃんの2人の同時泣きはまた双子とは違った大変さがありそうですね💦それはそれで恐ろしいですね😱

うちは早い時期から人見知りが始まってたんですが7カ月からひどくなりました💦
    私以外の人も、初めは泣きながらも抱っこされたら落ち着いてたのに、今ではもう目の前から居なくなるまで泣き続けます😭

無理に人に会わせても変わらないんですね…‼️人に会わせない限り治らないかなぁと思ってたんですが、やはり時期的なものが大きいんですね!

それを聞いて安心しました😢ありがとうございます‼️

• 11月17日

退会ユーザー

お互い違った大変さがあるから難しいですよね😖💦

でも双子ちゃんだとどっちが上ってないから、どちらも放置できなさそうで可哀想になりますよね😭
    ママが1番可哀想な感じになるけど…笑
    居なくなるまで泣かれるのは本当辛いですよね。
    でも確かに家に友達呼んだ時も抱っこばかりで目を合わせようものなら泣き続けますね…
    でも存在だけで泣かれるとは我が家より大変かもしれませんね😭

私は躾とかではどうにもならないことってあると思うので、何でもかんでもママのせいというわけじゃないと思うので大丈夫ですよ🙆
    まだ先が長いかもしれないけど、きっと成長して少しずつ大丈夫になって来ると思いますよ😉🌟

• 11月17日
  • らんらん

らんらん

返信ありがとうございます😭✨‼️

うぅ😭✨すっごく嬉しい言葉ありがとうございます😭✨
    躾とかではどうにもならないことってあるって、沁みました〜😭✨
    私もそう思うようにします!また同じようなことを言われてもさらっと流せる気がします!!

ほんとに人見知りのギャン泣き以外はとても育てやすい子たちなので…!
    少しずつ大丈夫になるって思ってもう少し気楽に構えられそうです💕

ありがとうございます😊❣️

• 11月17日

退会ユーザー

だってそう思いますもん!!
    だって、少し違うかもしれないですが、どれだけ親がきちんとした躾して勉強も教えて教育して良い大学入ったって、犯罪者になる人だっていますからね!!
    躾にも限界あります。
    お互い頑張りましょうね😊🌟

• 11月17日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます😭✨
    ほんとにその通りですね❣️
    全部ママが背負わなくっていいって思うようにします❣️
    おかげさまで今日も人見知りの件で嫌味?みたいなの言われましたけどサラッと流せました😊

• 11月19日
きよぴ

対策とかじゃないけど、赤ちゃんが人見知りするのは、見知らぬ人に対して興味を持つという心の発達らしいです😃
つまり成長の証ですね✨
なので、しつけの問題ではないのでそこは気にしなくて大丈夫ですよ😄

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😢
    確かに好奇心旺盛な子の方がいつも先に泣いてる気がします…!

しつけの問題じゃないですよねー😣💦
    ありがとうございます、また同じようなこと言われてもそう思って乗り切ります😭‼️

• 11月17日
まーママ

双子育児は本当に尊敬します🙇

私も上の子の人見知り&場所見知りがすごくて5ヶ月〜10ヶ月になるまで続いてなかなか苦労しました😂

スーパーやエレベーターで極力話しかけないでーとヒヤヒヤしました😅

私も同じく友達からも人に合わせてないとか私の育児に問題あるやら色々言われて凹みましたが、実母に『そんなん個性やしアンタも人見知りすごかったけど、1歳なるころには誰にでも話しかけるような子になったし成長過程やで!」って言われて励みになりました✨

実際上の子の時も人に会ってないわけでもなかったので人見知りを受け入れられないとか、育児環境の問題だと考える友人、身内の人には私がストレスになっちゃうので会わないようにしました😅

気がつくとすっかり人見知りはなくなり、1歳過ぎて歩けるようになる頃には誰にでもあいさつしたり愛想したり抱っこまで求める程になって逆にヒヤヒヤしています😅

瞬時に知ってる人と知らない人の区別ができる賢い子なんですよ☺️💓

• らんらん

らんらん

返信ありがとうございます😭✨

一歳になる頃には人見知りもなくなって愛想ある子になったんですねー🙌
    それを聞いて励みになりましたーー!!😭✨

人に会ってないわけではない、というのは日常的にはどなかたかとお会いしてたんでしょうか?

私は日常的に誰かと会うということがなく意識して外に出ない限り私と双子の3人で過ごすことになるので、そのせいでひどくなってしまってるのかなぁと思っています…😢

でも外に出ても誰かに会うわけではなくスーパーのレジで店員さんに話しかけられたりする程度ですけど…

これまで通りの生活でいいのか、慣れるまで積極的に人に会わせたりしたほうがいいのか…悩みます💦

• 11月17日
  • まーママ

まーママ

日常的には子供と2人で過ごしてました(^^)
    会うとしたら実母や兄家族や妹は月1.2回くらいで主人の父母 兄妹は2ヶ月に1回とかであとは散歩や公園に2人で出かけたり程度です(゚∀゚)⭐️

児童館などは未だに1度しか行ったことありません😅

積極的に人に合わせてママも双子ちゃんも疲れるのなら無理にしなくていいと私は思いますよ(。>∀<。)

私は子供と2人で散歩や公園は気分転換によくいきましたが近い身内以外の人に合わせたりは疲れちゃうのであまりしなかったです😭

その内他人に興味を持ちだして知らない間に人見知りもなくなるんぢゃないかな?と思います✨
    今は人見知りの時期なので環境が人見知りにしてるとかはないと思いますよ☺️✨

• 11月17日
  • らんらん

らんらん

日常の生活が今の私と同じ感じなので無理しなくてもいつかは愛想のいい子になってくれるのかぁーー☺️よかったーーーー😭って思えて安心しました😭🙌
    すっごく肩の荷が下りました!

周りからは泣いてもいいから人に会わせたほうがいいって言われて、でも良くなる気配もないし、あまりに泣く2人が可哀想で😢

確かに公園に行ったときとか、子供が遊んでるところはじっと見てるので、興味はあるんだろうなぁと思います!

ママも双子も疲れるくらいなら無理しなくていい、いつかは人見知りもなくなるって思えたら、
    焦らずのんびり構えることができそうです😭✨

ほんとにありがとうございます😊‼️

• 11月17日
  • まーママ

まーママ

私も人見知りが始まって1ヶ月程すごく悩んで苦労しました😅

人見知りは成長してる証で悪い事ではないので我が子に対して➕双子ちゃんを一生懸命愛情もって育ててるんだ!と自信持ってほしいです(^^)⭐️

ママの自信は子供達にも伝わって伸び伸び成長してくれると私は信じてるので、自分で自分を褒めたりします😁w

育児はただでさえ大変なのに双子ちゃん育児は本当に尊敬です😳✨
    体力は疲れるものですが心はできるだけ疲れないようお互い育児楽しみましょ☺️

• 11月17日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます😊❣️

ほんと自信持つって大事ですよね…‼️
    でも育児のことになると正解がないだけになかなか難しいですね😂
    悩んだらまたこちらを読み返して自分を褒めたいと思います💪
    自分で自分を褒めるって大事ですよね…忙しくってそんな風に思うことを忘れてしまっていました!

尊敬だなんてそんな風に言ってもらえてとても嬉しいです😂😆😊
    そう思ってくれる人がいるって思えるだけで励みになります💕

ありがとうございます😊‼️

• 11月19日
nonao

うちも全く一緒でしたよ!
4ヶ月位から人見知りが始まり、大変でした。らんらんちえこさんと同じように双子の為、外に行くと必ず声をかけられ、その度にギャン泣きし、マンションのエレベーターでもギャン泣き、友達がきてもギャン泣きでした。

人見知りを克服しようと、友達にたくさん来てもらったり、支援センターに連れていったりもしましたが、こちらがへとへとになるだけで改善せずでした(>_<)

8ヶ月の時から保育園行きはじめましたが慣れるまでは大変でした。お迎え行くと二人でしがみついて離れずベビーカーにも乗せられない状況でした。
でも今は保育園にも慣れ、道行く人にも自分からバイバイしてます。さすがに触られたりだっこされたりは未だにダメですが、大分落ち着いてきましたよ。
うちは場所見知りもあるんで支援センターとかは慣れるまで30分位かかりそれまではずっとぐずぐずですが遊べるようになっただけでも成長したなぁと思います。

きっと時期がきたら人見知りってよくなるんですよ。双子で人見知りはとても大変ですが、悩みすぎず、気楽に行きましょう!

• らんらん

らんらん

遅くなってすみません💦🙇‍♀️

双子ちゃんママの体験談とてもありがたいです❣️
    ほんっっとにいい意味でも悪い意味でも声掛けられますよね…💦

うちも保育園に預ける予定なんですが…😱やっぱりそんな感じになるんですね😂
    でも8ヶ月って1番ピークのときと重なってるのもあったかもですね💦
    けど…恐ろしいですね💦

道行く人にも自分からバイバイ…はやくうちもそんな風に愛想振りまいてほしいです!

きっと時期が来たらよくなるって言ってもらえて安心しました☺️💕

ほんとに双子の人見知りは大変ですが笑笑、今だけと思って乗り切ります!

ありがとうございます😊

• 11月19日