※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が1日に4回180mlのミルクを飲んでいます。夜8時に飲んだ後は11時まで寝ています。起こして飲ませるべきか、ミルクの量が少ないか心配です。尿や便に変化はなく元気です。

完ミの方に質問です。生後3ヶ月の娘ですが、1度に180を4回飲んでいます!朝8時、12時頃、4時頃、夜8時の4回です。夜8時に飲んだ後は遅くても11時までには寝て、朝の8時頃までは1度も起きません。なので私も起こさず寝かせているのですが、やはり起こして飲ませてあげるべきでしょうか😭?この4回だとミルクの量が少ないですか😭?ちなみに尿や便は以前と変化もなく至って元気です!よろしければご回答よろしくお願いします😭💦

コメント

私の息子とほぼ同じサイクルですね!
私も3ヶ月には1日4回のペースでしたよ!私は起こさず朝まで寝かせてました🙆🏻体調に異常なければ大丈夫だと思います☺️ママ思いのいい娘さんですね☺️🌟

退会ユーザー

ミルクの量は缶に書いてある量を目安にして足りなさそうならひと匙ずつ増やして様子を見てあげて大丈夫だと思いますよ🙆🏻

• 11月16日
  • はなな

はなな

コメントありがとうございます!同じなんですね!同じ方がいて安心しました😭先週末ほどから急に寝てくれるようになり、助かってます☺️

そうですね!足りなさそうになるまではこのままで様子見でいきます!ありがとうございました✨

• 11月17日
ぺっぺ

ミルク量はトータルで考えると聞きました。ネットで調べると平均的な量がわかるかと思いますよ〜。ただ、保健師さんには4時間以上あけると脱水になると言われました。はななさんのお子さんはそれ以上空いてなさそうなのでよいかと。うちも2ヶ月頃から夜はたくさん寝るので日中はたくさん飲ませてます〜。

• はなな

はなな

コメントありがとうございます!トータルで考えるんですね😳!
    日中は4時間おきに飲んでくれてるのが、夜はガラッと時間が空くので脱水が心配でした😭
    ぺっぺさんと同じように夜空く分、しっかり日中飲ませたいと思います!ありがとうございました☺️

• 11月17日
ぽにょ@踊れる豚

お子さんが足りないとグズったり
おしっこ等も問題ないのであれば
いいと思いますよ‼
ミルクの缶に書いてある数字は
あくまで目安なのでその子に合った
量でいいんじゃないでしょうか??😊

• はなな

はなな

コメントありがとうございます!そうですよね☺️個性と同じように、ミルク飲む量もその子その子で違いますもんね!ミルク缶を目安に様子見ながら量を調節していきたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 11月17日
はじめてのママリ

似たようなパターンです!😳しかしうちは1日4回ですが180も飲んでません😱😱朝一番は稀に飲む事ありますが残りの3回は160少ないと120くらいしか飲まないことも⚡️けど平均身長、体重です🙆

• はなな

はなな

コメントありがとうございます!そうなんですね😳!!身長、体重ともに平均値なら全然問題ないですよね☺️✨娘も平均値内ではあるのであまり心配しすぎないようにしたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月17日
ゆゆ

私の娘と全く同じです(●´ω`●)
うちも完ミで一回180ミリを1日4回しか飲みません。前は脱水なども気にして泣かなくても3時間おきに180飲ませてしまっていましたが、体重も順調に増えており、産院の助産師さんに相談したらあげすぎなくらいだと言われました。もう赤ちゃんのペースに合わせて、泣いたらあげるでいいよと^ ^お腹空いたら絶対に泣くからそんなに心配しなくて大丈夫と言っていました。
この時期脱水などもなる心配はほとんどないそうです^ ^
体重が順調に増えていれば、寝てる時は思う存分寝かせてあげて大丈夫ですよ🙆
1日トータルで800飲めてればいいとも言われましたが、実際1日4回の180だと720しか飲めていませんが、体重が増えていればその子には充分足りていまずので安心して下さい😌

• はなな

はなな

コメントありがとうございます!3時間置きだとあげすぎなんですね😳確かにお腹空いて泣かないことなんてありませんよね😣!体重も順調に増えているので、今のところ足りてるようなので安心しました!
    脱水もこの時期はほとんどないんですね!このまま今の生活習慣で続けていきたいと思います☺️ありがとうございました✨

• 11月17日