※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せき
妊活

基礎体温で排卵日を推測するのは難しいですか?アプリと実際の排卵日がズレる理由は何でしょうか?

初めて投稿させていただきます。
いつもみなさんの投稿を読んでたくさん勉強させていただいてます!

今年2月に流産して以来、なかなか妊娠に至りません。周りの友達の妊娠に心から喜ぶことができず、そんな自分に自己嫌悪な日々です…

毎日アプリを使って基礎体温を測ってはいるのですが…
一応二層には分かれているのですが、基礎体温だけで排卵日を推測するのはやはり難しいのでしょうか?先月初めて排卵検査薬を使ったのですが、「ここらへんかな?」と思って7日間使用したところ、あまりはっきりした反応が得られず(;_;)排卵のタイミングがわからずでした。
今までもタイミングが全然あってなかったのかなぁ、と落ち込んでます。

よく、アプリと実際の排卵日がズレていた!という方を見るのですが、どんな感じにズレているのでしょうか?

よろしければ教えてください(>_<)

コメント

夕雅xxx

ちなみに、基礎体温表や、
排卵検査薬の画像なんかは
残っていますか?(*´`)

• せき

せき

コメントありがとうございます!
    基礎体温表を添付します。かなりガタガタな感じです(;_;)
    排卵検査薬は写真に撮っていません(;_;)やはり一度病院に行ってみようかと思います…

• 8月26日
  • せき

せき

ちなみにびょーんと飛び出てる日は体調不良で発熱したときです💦
    なんだか画像が小さくなってしまって、見づらくてすみません💦

• 8月26日
  • 夕雅xxx

夕雅xxx

ありがとうございます(*´`)
    D15からD18の間に排卵しているかなぁと思います。
    ともかく、排卵はあるようなので無排卵ということはないんじゃないかと思います。
    私の無排卵の基礎体温はもっと上下激しいまま平坦でした。
    また、海外産の排卵検査薬を私も自己流の時に使いましたが、さっぱり判断できません。
    が、通院している病院の排卵検査薬は、説明書きを見ると私でも明日!ってわかるんですよね…。
    何が違うんでしょう。
    また、私は最低体温日に排卵することもあれば、高温期になってから排卵することもあります。周期によってまちまちで、排卵するのに22日かかったり、14日だったりもするので自分では全く予想できません。
    なので、不妊治療とか思わず、病院で卵胞チェックなどをされるのが確実ですね(*´`)
    私も仲の良い友人2人が最近、結婚して妊活を始め、一年半授からないのに、先に妊娠したと言われたら、心が折れて妊活をやめてしまうかもしれないと思っていました。
    本当にこの子親になって大丈夫?!って友達が妊娠していくのを見て、心がどんどん冷えていくのを感じました。
    でも、森三中の大島さんの出産は自分のことのように嬉しかったりしました。
    私の通院しているのはご高齢で出産をやめてしまった病院の先生です。結構適当なのですが、波長が合うので神経質にならずに適当感を持ちながら頑張ろうと、先生を信じて疑わず、言うとおりにしています。
    せきさんも、信頼できる先生と巡り合えて、コウノトリがやってきますように…。

• 8月26日
  • せき

せき

お返事がとてつもなく遅くなってしまいすみません(T_T)
    夕雅xxxさん、こんな私にこんなにも丁寧にコメントしてくださってありがとうございます涙。何度も読み直してしまいました!
    今までアプリが示す排卵期をなんの疑いもなく信じていたので笑、アドバイスいただいた通り不妊治療というよりもまずは排卵について病院で診てもらおうと決心できました!!月によってもそんなに排卵日がズレることがあるのですね……
    私も森三中の大島さんの出産には心底感動しました(;_;)世の中にはたくさんたくさん努力して頑張ってる人がいるんですよね。私もへこたれずに頑張ろうと思います!
    夕雅xxxさん、ありがとうございました!

• 9月2日
なこ617

私も4番目と5番目の間で流産しました😢
せきさんと同じで周りの妊娠に喜べず鬱になりかけていました😢基礎体温もつけていましたが妊娠せず病院に行って検査したら卵巣が腫れていて排卵しにくいと言われ、無排卵に近い可能性もあると言われていました😢聞いたときはショックで寝れずでした😢ネットで色々調べて豆乳がいいとかいてありました。
その日から豆乳コーヒーを飲みはじめて三ヶ月で妊娠しましたよ。
一回病院でちゃんと調べてもらってはどうですか?

• せき

せき

コメントありがとうございます!
    すごい、たくさんお子さんがいらっしゃるのですね…!(*^^*)

卵巣が腫れていると排卵しにくいのでしょうか(;_;)実は流産したとき、卵巣が腫れていると私も言われたことあるんです…やっぱり一度病院に行こうと思います。
    そして豆乳、たくさん飲もうと思います!素敵な情報ありがとうございます(;_;)✨妊娠できますように涙

• 8月26日
  • なこ617

なこ617

腫れると排卵しにくいみたいです😢
    なのでネットで調べたら豆乳が子宮や体調がよくなると書いてあったので飲み始めましたし、イソフラボンが入ってるので排卵にしやすくなるみたいです。

• 8月26日
  • せき

せき

お返事遅くなり本当にすみません(;_;)
    腫れは排卵に影響あるんですね💦病院では、腫れてるね〜、だけで特に何も薬をもらわなかったんです(T_T)豆乳で頑張ろうと思います!!笑
    なこ617さん、ありがとうございました(*^^*)

• 9月2日
  • なこ617

なこ617

できるといいですね🎵
    うちも7人目頑張ってみようかと思っちゃいました。

• 9月2日
  • せき

せき

7人目、ぜひっっっ!笑
    たくさんのお子さんに囲まれて、幸せですね(*^^*)憧れちゃいます…✨

• 9月2日
  • なこ617

なこ617

せきさんも子沢山頑張りましょう🎵

• 9月2日
☆chacha☆

はじめまして☺
私も5月に流産しました。。。
辛い気持ちわかりますよ…(。>д<)
私も友達の出産祝など渡せなくいます。友達の子どもを目の前にして喜んであげれるだろうか、泣いてしまうのではないかと。。。
なので友達には少し気持ちの生理ついてから連絡するねと伝えてあります。

私も以前自己判断でタイミングをとっていました。結婚してもう5年になった頃このままではヤバイと思って不妊治療専門の産婦人科へ行きました。
初めは色んな検査、旦那さんの精子の検査されました。
旦那さんには問題なく私に問題があり、排卵障害でした。
どおりで排卵検査薬は反応せずお金の無駄でした( ̄▽ ̄;)

でも、先生によるタイミング法はバッチリで通って2ヶ月で妊娠に至りましたよ(*゚▽゚)ノ
でも、流産してしまいましたが〰‼

今月もタイミングでやろうと思ったのですが私の方があまり良くなく急遽人工受精になりました。。。

産婦人科や、不妊治療専門の産婦人科だと色んな方法で自分に合わせた治療行ってくれます☺
せきさん騙されたと思って行ってみるといいですよ🎵

きっとせきさんにもまたカワイイチビちゃんがやってきてくれますよ☆
長々と失礼しました。

• せき

せき

コメントありがとうございます(;_;)☆chacha☆さんのあたたかい言葉に涙が出そうになりました😢
    やっぱり、自分流で色々探りつつ日々を過ごすより、一度病院で先生にしっかり見てもらった方がいいですよね…!意を決して近々行ってみようと思います。

お互い、チビちゃんが早く来ますように…(;_;)

• 8月26日
みみみん

全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました。
流産を受け入れられなかったけど、
流産後は授かりやすい
という噂を信じて今まで頑張ってきましたが、なかなか授からずです。
排卵検査薬も試しましたがダメで、前回は婦人科で卵胞チェックをしてもらってました。
(生理周期が長く、基礎体温からも排卵日が分かりにくくて自分ではタイミングが取りにくかったので)
生理2週間後から2日ごとに診てもらってて排卵日を楽しみにしてたんですが、週末3日間受診してない間に排卵しちゃったらしく、またもやタイミング取れずでした。
病院も信用ならん!と思いつつも、今回も卵胞チェックしてもらおーか考え中です。。

こんな私が言うのもおかしいですが、3日とかあけずにちゃんと2日ごとの通院で卵胞チェックしてもらって、仲良しも定期的にすると良いと思います!
私は排卵日に仲良ししようと心待ちにしてたので結果、排卵後に仲良しすることになって不発だったので(ーー;)

• せき

せき

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)
    流産後は授かりやすいって、本当に?!って感じですよね…(;_;)全然できないし、もしかしたら流産のときの妊娠が奇跡の妊娠だったのかもしれない、って毎日落ち込んじゃいます…
    排卵って、本当に数時間のチャンスしかないんですね…たった3日でもタイミングを逃してしまうことがあるのですね…それを思うと妊娠ってやっぱり奇跡なんですね…
    主人の仕事が激務で、ほんとに月に1、2回くらいしか仲良しができず、それも不安です(T_T)
    みみみんさん、お互い早くベビちゃん来るといいですね…!祈ってます(;_;)

• 9月2日