※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の食事に悩んでいます。朝昼晩のメニューがマンネリで、娘が食べない日もあります。市販のカレールーに頼り過ぎていて、レパートリーが不足しています。皆さんはどんなメニューをあげていますか?

1歳4ヶ月の娘のご飯なんですか。
まだ奥歯も生えて居ないし
食べる日と食べない日があり。

朝昼晩何をあげたらいいのか悩む。
朝昼とか毎日一緒な気がするし
夜も噛めなそうなお肉や辛いものとか
大人から取り分けが難しいと
市販のカレールーに頼ってしまう。

でもさすがにレパートリーがなさすぎて…
皆さんどんなメニューあげてますか?

コメント

deleted user

うちは同じものにしてます😅
それをハサミで切りまくり!!


カレーは甘口、はじめてのカレーを作ってましたが、 甘口と中辛にステップアップするか悩んでます😅

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうなんですか?
    鶏肉なども切れば食べてくれますか?
    唐揚げ等…

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    揚げ物は、あまりあげてませんが、切れば食べれるかと

    むしろ2歳のお姉ちゃんは唐揚げみたいに柔らかいものしか食べれません😅

    • 11月16日
deleted user

夜は大人と同じものを薄くして、噛み切れないお肉やきのこ類などは細かく、噛み切れるものはざっくり刻んでます(^^)
辛いものというのは麻婆豆腐など豆板醤入れたりするものですかね?
そういうのは素使わずに食べれる調味料だけ入れて取り分けた後に大人用に出してますよ!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうなんですね。

    なるほど…素は使わずで作るんですね。

    • 11月16日
匿名希望

うちも奥歯生えてません💦

魚やお肉をほぐして野菜あんかけ
茹でたブロッコリーやかぼちゃマッシュをフォークで練習
卵焼きにミックスベジタブルや茹でた野菜ミックスを混ぜる
トンカツ用の肉を細く切って圧力鍋で茹でて掴み食べ
フレンチトースト
食パンに薄くジャムを塗り、クルクル巻いてスティック状に
野菜たっぷりうどん
揚げないフライドポテトを手作り
と、ベビーフードを組み合わせたりして何とか作ってますがウチもマンネリです😭

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    いや、十分凄いです。
    ちゃんとお野菜も取れてるし
    お子様が挑戦しやすいようにしてる
    見習わなきゃです…。

    • 11月16日
deleted user

一歳過ぎてからほぼ大人と同じもの食べてますよ^_^
奥歯は最近生えてきましたが生えてない時からお肉とか生えてる歯で噛んで食べてました^ ^

大人用に味付け濃くする前に取り分けて、キッチンバサミで適当にザクザク切ってだしてます!w

最近の夕食は、ハマチの照り焼き、トマト、鶏肉と大根の煮物、厚揚げの豚バラ巻き…など大人と同じものです^ ^

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    ほぼ同じなんですが
    噛みきれなくて出すしなとか
    思うとあげなかったり
    私自身料理が下手でレパートリーも
    ないので色々作ってあげれてなくて💦

    とりあえず細かく刻んで
    与えるだけ与えてみます。

    • 11月16日