※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食の献立に不安があります。参考になる情報や水の加え方について教えてください。

離乳食を来週から始める予定で、事前に本をみたり、動画をみてるのですが、とても不安です。

作る事は苦ではないのですが、どのように献立を考えればいいのかわかりません。
旦那や自分のご飯を作る要領とは全然違いますし、食べてはいけないものもある中で皆さんは何を一番参考にされましたか?

また色々みてると、水を少し加えてなめらかに〜のようなレシピがでてくるのですが、これは水と書いていても一度少量の水を沸かせて冷ましたものという事でしょうか?

コメント

ママ

食べていい食材やアレルギー食材はステップ離乳食というアプリでチェックしています(*^^*)
クックパッドに離乳食のレシピも載っているので参考にしています!
私は調理の際も湯冷ましを使っています。

立ち読みとネットの情報だけで何とかやっていますが、娘は文句も言わず完食してくれて助かります✨
私はBFで味や形状を確認するのが1番わかりやすいです(*^^*)

• ママ

ママ

アプリ見落としてました!
    早速ダウンロードしてみます!
    クックパッド、プレミアム会員やめてからあまり見ないようになってたんですがやはり必要なサイトですよね^ ^
    水はやはり湯冷ましですね。
    ちなみにBFとはなんでしょうか😅

• 11月16日
  • ママ

ママ

わかりづらかったですね、すみません(>_<)
    ベビーフードです!
    冷凍保存できるものもあって便利です(*^^*)

• 11月16日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    冷凍保存のもあるんですか❗️
    使い切りだと思ってました❗️
    頑張りすぎず、たまにベビーフードにも頼りながらがんばってみます😊

• 11月16日
あー

8種類くらい野菜やタンパク質を買って1週間分で冷凍して、そのなかからテキトーに組み合わせてテキトーに名前をつけて作ります😭その時に一度に鍋で全て茹でて(初めてのは除く)、野菜出汁をつくり、味付けに使ったりします!本とか見るの好きじゃないので、完全オリジナルです😭
食材だけはステップ離乳食てアプリでチェックします☺️
お水は一度沸騰させてます!

• ママ

ママ

オリジナルで色々できるなんて羨ましいです😂 アプリ見てみます!
    ちなみに量は、何グラムとか測りますか?

• 11月16日
  • あー

あー

わかりやすいおススメです!
    量はテキトーです😭厳密にやってたらストレスなんで、タンパク質の量は気をつけるけど他は結構大雑把です😭食事全部合わせて大体トータル○グラムになるようにって感じで測ってます!

• 11月16日
  • ママ

ママ

そうですよね。細かく考えすぎてもストレスになって苦痛に感じちゃいそうですね💦
    作り始めれば要領つかめますかね💦
    まだ始めてないのに、早く離乳食卒業したいです😭

• 11月16日
  • あー

あー

ちなみに大層なメニューは作れません!例えばしらすとかぼちゃとキャベツとしいたけ、人参、いんげん、バナナとかストックしてたら、しらす、キャベツ、インゲンを使って『しらすと緑の混ぜご飯』とか、『かぼちゃと人参と椎茸の和風煮(ただ和風出汁をあんにしてかけただけ😭)』デザートにバナナにちょこっときな粉足したりして、テキトーに作ってます😭

• 11月16日
  • あー

あー

1週間は同じ食材で、日によって和風出汁、野菜出汁、チーズや青のり、きな粉など使えるのが増えてくるので、それで風味を変えていくだけです😂あとはベビーフードのホワイトソースやコーンスープなんかも使えます!

• 11月16日
  • ママ

ママ

確かにメニューっていっても離乳食って、見た目とかそこまで気にする必要もないですもんね。
    とりあえず色んなの混ぜ混ぜしたり、2種類あわせることでそれなりにいいご飯になりそうですね!
    cobbyさんのお子さんは8ヶ月との事で、いまモグモグ期ですよね?
    それぐらいになるととにかく柔らかく茹でて裏ごし無しでいいんでしたよね?

• 11月16日
  • ママ

ママ

何種類かストック冷凍して、日によって合わせ技変えればそれなりになりそうですよね!
    ベビーフードのホワイトソースと、とろみの素っていうのは今日買ってきました!
    少しずつがんばってみます❤️

• 11月16日
  • あー

あー

間違えて下にコメントしました

• 11月16日
チヒロ

タンパク質!野菜!ご飯!
で献立考えてます。笑

私も湯冷ましにして使ってます❤️

• ママ

ママ

湯冷ましですね!わかりました^ ^
    とりあえず、米!野菜!魚みたいに考えればいいですかね^ ^

• 11月16日
あかりんご

はじめまして^_^
離乳食、不安ですよね!!私も、本やネットとか見てました。結局は、ひよこクラブの付録を参考にしてました😊
離乳食開始は、確か10倍粥(ペースト状)からですよね🎶野菜は茹でてからペースト状にするので、茹でた時のお湯を少し加えてハンドミキサーしてましたよ😋

• ママ

ママ

そうです!最初は10倍粥小さじ1程度です。2週目から小さじ2にしてとか、野菜を増やしてとかになるので、量とかも途中で小さじいくつぐらいだっけ?ってわからなくなりそうで💦
    ブレンダーは持っていて、まだ子供には与えないですが今日試作品作ってみたのですが10倍粥は簡単でした。
    冷凍してるのですが、これは解凍の時も湯冷ましいれてレンチンですか?

• 11月16日
ku

事前準備ももちろん大事ですが、とりあえずはやってみるのみ!!だと思います^ ^
ひとりひとり進み方が違うので、子どもの食べている様子をみながら、その都度調べて進めていきました!
食べられる食材は、ステップ離乳食というアプリを参考にしてます^ ^
最初のうちは食べられる食材を個々に冷凍しておいてレンチンして混ぜて…という感じで、料理っぽいものを作るようになったのは3回食になったくらいからです!そのあたりからは、買ってあった離乳食の本や手作り離乳食っていうレシピが載ってるアプリ参考にしてます(*^_^*)
水は、野菜を茹でたときの茹で汁や、ポットのお湯使ってます!

• ママ

ママ

ですよね!
    やっていけば要領つかめますかね。。
    なんだか料理するのは好きなんですが、どのぐらいの量をあげればいいんだろ?とか考えると不安で💦
    野菜の茹で汁とかも冷凍しておくといいっていいますよね。
    保存も1ヶ月ぐらいもてばいいのにとか思っちゃいます😭

• 11月16日
  • ku

ku

離乳食始めたばかり、2回食になったばかり、3回食になったばかり、はそれぞれ行き詰まりました(笑)でも、だんだんやっていくうちに自分のやりやすい方法とか手の抜き方とか😅分かってくるので慣れてきます!!
    料理苦手で、インスタとか(見てないですが…💦)にあげられるようなキレイな離乳食は作ったことないですが、、、息子はモリモリ食べてくれてるので、とりあえず1日の栄養バランスが良ければヨシとしてます😊

• 11月16日
あー

もし心配なら勉強になるのでベビーフードを買ってみるのおすすめです!
5ヶ月と7ヶ月をかって、はじめは裏ごしでペーストにするけど、徐々にめちゃ細かい刻みにしていって(これはお子さんの慣れによるので、厳密にいつとかは考えなくていいです!☺️)、最終的に7ヶ月なるときにベビーフードくらいの形状をゴールにして徐々に大きくしました!クタクタには煮るけど、あとは刻むのみなので徐々に楽になりますよ!

• ママ

ママ

あー、なるほどですね!
    実際にベビーフードがどれぐらいの形状か見るといいかもですね!
    アプリ早速いれてみました。めちゃめちゃいいですね!食材たくさんのってて、かなり参考にできそうです!
    色々詳しくありがとうございました❤️

• 11月16日
  • あー

あー

ちなみに上の方のコメントのBFとはベビーフードですよ☺️

気負わずゆるーく行きましょう!気負うと疲れます😂

• 11月16日
  • ママ

ママ

確かにBFですね😂勉強になりました😂
    がんばります💪

• 11月16日