※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

子供が右乳を拒否し、左乳だけ飲む。左乳だけでは足りず、乳頭混乱かも。夜中も拒否。何か飲ませる方法は?母乳出るのにミルクにするのは勿体ないと感じています。



子供がおっぱいを飲んでくれません。
母乳の出は良い方だと思います。
入浴中や授乳中はピューピュー出てるし、
夜中に母乳が漏れてることも多々あります。

どちらも拒否されるときもありますが
だいたい右乳だけ反り返ってギャン泣きで
飲んでくれず、左乳だけ飲ませています。

片乳じゃ足りないのか短時間でまた欲しがりますが
左乳は飲ませたばかりなので出ていないようで
飲み始めてすぐ泣き出します。
右乳はパンパンで軽く絞ったりしています。

たまに親に預けるときに哺乳類
使うので乳頭混乱が原因でしょうか。

助産師に相談したら、
お腹が減れば飲むからって言われましたが、
夜中6時間くらい寝て起きたときに
授乳しようとしても拒否されます。


何か飲んでくれる方法はありませんか?
哺乳類に絞ろうかと思いましたが、また
乳頭混乱を悪化させる気がして。

上の子のときは何の問題もなく、
妊娠するまで完母でした。
授乳以外はほとんど泣くこともなく
手のかからない子なんですが、
おっぱいをあげようとすると
ものすごい泣き方をするのでくじけそうです。
母乳が出ないならミルクにしますが
これだけ出てるのに…って思ってしまって。


コメント

ぷに子

上の子も小さいのに、飲んでくれないのは精神的にお辛いですね…
逆におっぱいの出が良すぎて拒否しているということはないですか?
少し絞ってから飲ませてみるのはどうでしょう。
多分ないと思いますが、後はママの食事で香辛料を多く使うもの、油ものを多く取っているとかないでしょうか?

ママ無理せずに。
最悪面倒だけど哺乳瓶で搾乳してあげればいいくらいに思って無理だけはしないでください。
ただの一時的な気まぐれだといいんですけどね。
なんのアドバイスにもならずごめんなさい。

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます。
    夜中の授乳では下の子が泣き叫ぶので、上の子も目覚めて泣き出すというのが毎晩です。゚(゚^ω^゚)゚。
    たしかに飲み始めて、おっぱいの勢いがついてくると拒否します。
    右乳は飲んでくれずにパンパンになるので軽く絞ったりしてるんですが…
    味の問題もありますかね!?
    自分の食事は適当すぎて、母乳は美味しくない気がします(笑)

    ありがとうございます(>_<)
    何度も母乳やめよう!って思うのですが、なかなか決心できなくて…
    飲んでくれなかったら搾乳したものをあげたいと思います!

    • 11月17日
ちー

娘も反り返って拒否の時期ありました(^◇^;)
娘の場合は、体勢が嫌、勢いがありすぎる、オムツが気持ち悪いのどれかでした。
一応あげる前に少しだけ絞ってからあげてました。
そんなに全力で拒否しなくても(;_;)
ってなりますよね…
しばらくしたらそれも治りましたよ!

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    確かに左はいつも横抱きしてる向きなので割と飲んでくれます。
    右乳はどんな体勢にしても嫌がってしまって、飲める体勢が見つかりません(>_<)
    授乳前にオムツも替えてみようと思います!
    授乳のとき以外はあまり泣かない子なので、そんなにおっぱい嫌なの?!って余計に辛いです(笑)
    上手く飲めるようになるまで頑張ります(>_<)

    • 11月17日