※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが頭を打ち、泣いた後は普段通りの行動をしています。吐いたりない場合、家で様子を見ても問題ありません。

生後6ヵ月です。さっき1人でお座りをしていて、バランスを崩して倒れた時に頭を打ちました。
床は1cmの厚めのジョイントマットですが、ふかふかではありません。
打ってすぐに少しだけ泣いて、抱っこしたら泣きやみました。
その後は変わった様子はなく、今もずりばいしたり、おもちゃで遊んでます。

吐いたりなければ、家で様子を見てもいいのでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ren

大丈夫だと思いますよー!
うちなんかしょっちゅうです。
なにかあればすぐ対応できるよう準備はして1日様子見で大丈夫ではないでしょうか?

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    これから歩き出したりしたら、余計に注意しないとですよね😭
    嘔吐とかしなければ受診しなくて大丈夫でしょうか??

    • 11月16日
イーヨー

うちはしょっちゅう自分で遊んでて頭ぶつけてますが病院に連れて行ったことはありません...

抱っこしてて落としたとか
泣き止まない、焦点合わなくなったとかなら受信した方がいいかと思いますが

外傷もなくけろっとしてるならそのまま様子見てもいいと思いますよ!

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    うちもたまに寝返りしながらフローリングまで行っちゃってゴツンとなる事はあったんですが、座ってたのでいつもより高い位置から頭打ったなーとおもって💦

    たんこぶも外傷もありません!!
    吐いたりなければ様子みてていいでしょうか?

    • 11月16日
  • イーヨー

    イーヨー

    その後普段と変わりないのであれば特に気にしなくていいと思います!

    ソファー、ベッドから落ちただと
    赤ちゃんからしたら大人がビルから落ちるのと同じ衝撃と聞いたことがあるので(高さにもよる)
    小児科、夜なら夜間救急に聞いた方がいいかもですが...

    • 11月16日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    今からお風呂なんですが、いつも通り入っていいですかね😭💦

    そうなんですね💦
    子供が座ってた高さなので、そこまで高くはないと思います!!

    • 11月16日
  • イーヨー

    イーヨー

    大丈夫だと!!
    心配でしたら短時間であげてあげればいいのかなと思います!!

    角にぶつけたとかなければ気にしなくて大丈夫かなと思いますよ!!
    割と赤ちゃん強いです笑笑

    • 11月16日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    そうですね😂
    さっと入ります!!

    平らな所でした!!
    どのくらいの衝撃か、自分でゴツンとマットに頭を打ってみたんですが、結構な衝撃で…今少し頭が痛いです😢
    赤ちゃんの方が強いんですかね😭💦

    • 11月16日
  • イーヨー

    イーヨー

    大人はぶつかると分かると身構えるので衝撃もろに伝わりますよね笑笑
    赤ちゃんはあれー?って感じで倒れてゴツンなので衝撃が逃げてるのかなと勝手に思ってます笑

    • 11月16日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    そうかもしれません💦笑
    赤ちゃんは骨が柔らかいとも言いますもんね😂

    • 11月16日
  • イーヨー

    イーヨー

    もしどうしても心配なら夜間救急に相談してみてくださいね!
    ここより的確な答えが返ってくるので💕

    • 11月16日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    はい😢
    たくさん聞いてくださりありがとうございましたm(_ _)m
    19時になったら夜間相談に電話してみます!!

    • 11月16日
みりりん

うちもしょっちゅうぶつけてます💦
いつもと明らかに様子が違ったりしない限り病院行かないです💦

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    様子は変わらないように思います💦
    本人は笑ってるし😂
    子供の時はよくあるんですかね💦

    • 11月16日
  • みりりん

    みりりん

    あるあるだと思いますよ💦
    うちの下の子最近1人座りできるようになってよく床にゴンゴンぶつけてます🙄笑

    • 11月16日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    そうなんですね!!
    私が物を取ろうと一瞬目を離した時だったので、すごく反省しています😢
    ゴンと打ったら泣きますか??

    • 11月16日
  • みりりん

    みりりん

    返信遅くなってしまいました💦
    泣いたり泣かなかったりです。。
    痛そうな打ち方とかしてる時は泣きます😭

    • 11月17日
結優

昨日、つかまり立ちから足を滑らせてこたつの角でおでこを思いっきり強打しました。

今までにないくらいの泣き方で、一瞬チアノーゼのような顔面蒼白にもなり、嘔吐もありました。

ぶつけた直後は凹んでたから焦って#8000に電話しましたが、出血がないなら打ったところを冷やして48時間は異変がないか様子を見るように言われました。

うちの子はお座りの状態でジョイントマットの敷いてない床で頭をぶつけるのは日常茶飯事です。

特に変わった様子がなければ大丈夫ですよ。

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    顔色の変化もなく、今の所嘔吐もありません!!
    まだミルクの吐き戻しがあるので、違いが分からないな…と思って😢

    とりあえずは様子見でよさそうですね💦
    日常茶飯事ですか💦
    打つと毎度泣きますか??

    • 11月16日