※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

那覇、豊見城、糸満、南城市で母子家庭に住みやすい場所と保育園について教えてください。メリットとデメリットも知りたいです。

那覇、豊見城、糸満、南城市で母子家庭の住みやすいところ教えてください。
できたら、メリット、デメリット知りたいです。
また、保育園もいいところがあれば、お願いします(´∀`)

コメント

I

個人的には那覇市が良いかと。

豊見城、糸満の母子会はサポートが充実していないと友人がぼやいていました。

那覇市はクリスマス会や運動会、ママが資格を取るための講習会、ランドセル贈呈などの企画がありサポートが充実しています。

ただ、那覇市でも住む地域を考えて。小学生の子どもがいるなら児童館や公民館などが充実していて家から近いところを選んで。幼児なら認可保育所も確認。

引っ越す前から母子ならよいのですが、申請が今からなら気をつけて。申請後、1年くらいは手当てもらえないし、認可保育所には入れないかもです。

お仕事はされているのでしょうか?周囲に頼れる人がいないなら、お仕事探しに困らない、通勤やお迎えなどにも時間がかからない地域が良いですよ。

色々あると思いますが、頑張ってください。

• みぃ

みぃ

保育園小学校が那覇市内で評判があまりよくないところはありますか?

那覇市に住むと身内は一人もいません。
    19、20歳の2年間那覇に住んでいたのでそのときの友達数人いるぐらいです。
    那覇てゆっても広いし保育園もたくさんありますよね…

現在は仕事をしてなく地元で子供と2人暮しです。
    4月からはとりあえず地元で保育園の申請を出しています。
    那覇に引っ越すのは全部しっかり調べてからにしようと思っています。

豊見城、糸満の方がママサポはしっかりしているのだと思っていました。
    そうでもないみたいですね(^^;
    那覇に住むと駐車場代や家賃が問題になってきますよね…
    市営住宅について知っておられたら詳しく聞きたいです(><)♡

• 11月17日
I

保育所、他人の評価よりもまず保育所に足を運んで自分で確認してみた方が良いと思いますよ。まだ1人で育てる気力がないようなら地元で親兄弟の協力を求めて。家族と同居してると母子手当はもらえないだろうから数年は仕事して

I

間違えて送信してしまいました(^^;;

母子家庭で引っ越し費用とか大変ですよ。しばらく実家にいてお金を貯めてもいいかもしれません。県営住宅や市営住宅の申し込みはこちらのURLを確認してみて

http://www.ojkk.or.jp/index.php?key=jocdzhjx8-774

直ぐに当選しないかもしれないですが、家賃がやすい