※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんの授乳について相談です。体重は増えているが、母乳の摂取量が少ないようで心配。ミルクは飲むが、母乳は授乳時間が短く、吸い付きが弱い。体重増加で心配しています。

現在2か月なりたての女の子を育ててます。母乳中心、22時台のみミルクをあげています。6時、9時、12時、15時、18時、22~23時時、1~2時、4時ぐらいの間隔です。
産まれたら時約2800g、47.5㎝ほどで生まれ、1か月検診で3900g、1.5か月時助産師さんの訪問で測定4200㌘、身長60㎝(?!)身長がすごく伸びていました😅
最近母乳が前よりたまる間隔がなく、ゴクゴク飲む感じでもないため出ているか心配でスケールをレンタル。いつもだいたい7、80ぐらい、多くて110ほどしか飲んでいないようです。母乳は搾れば出ないわけでもなく。。わりと授乳時間が短いため長く吸わせようとしますが、ニヤっと笑って真剣にくわえなくなります。ミルクを足そうと思ってものんでくれず。ただ22時台は哺乳瓶でミルクをのんでいるので哺乳瓶拒否ではないと思います。
現在4650㌘でした。
体重も増えていたらそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか??

コメント

Hiiiina

たぶん満足してるんだと思います😊
私の娘もちょっと飲んですぐ離してニヤっと笑います😅お腹空いてる時はゴクゴク飲むんですがね💦
体重もすでに8キロ目前なのでこういう子なんだと思ってます😊

  • あゆみ

    あゆみ

    返信遅くなってすみません。
    Hiiiinaさんのとこもニヤッとされるんですね😊笑
    8キロなんて立派です!✨早くうちもムチムチならないかな~✨

    • 11月17日
  • Hiiiina

    Hiiiina


    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 11月17日
ソラソラ

体重が徐々に増えて機嫌が悪くなければ大丈夫だと思いますよ。
きっとお腹いっぱいだからその時は飲まないだけかもしれませんし😄
母子手帳にあるグラフを見て確認されると標準などが書いてあるのでわかりやすいかと☺

  • あゆみ

    あゆみ

    返信遅くなってすみません。
    たしかに母子手帳の曲線からははみ出ていないのです😊センパイままさんにそういっていただいたら安心です✨
    ありがとうございますした😊

    • 11月17日
みぃ

その量で満足しているんだと思いますよ(´∀`)
体重も増えていて機嫌がよければ問題ないと思います♡

  • あゆみ

    あゆみ

    お返事遅くなってすみません。
    胃が小さいんですかね😅他の子と比べても仕方ないとは思いつつ、つい比べてしまいます😰
    機嫌も悪くないので個性と思って様子みます😃
    ありがとうございました✨

    • 11月17日