※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃん
その他の疑問

認可外の保育園入ることになったのですが、認可外入ってる方にご自分の…

認可外の保育園入ることになったのですが、
認可外入ってる方にご自分のお子さんがの園のメリットとデメリットお聞きしたいです!
因みに料金とか場所によってだとおもいますが、いくらぐらい、毎月払ってますか?😊

コメント

ぴお

メリット
・自転車が置ける
・先生がベテラン
・公園が近い
・駅からすぐ
・認可ほど厳しくない(育休中でも最大18時まで預かり可能、有休の日でも預かり可能)

デメリット
・保育料が高い
・園庭がない
・きょうだい割引が上の子にしか適用されない(下の子を安くして欲しい)

あくまで我が子が通っている園の場合です。保育料は年齢によりますが、0歳8万、1歳7.5万、2〜3歳6.5万です。3歳までは補助金が出るので、実際はもう少し安いです。

  • もなちゃん

    もなちゃん

    無認可は高いですもんね🤕

    参考になるコメントありがとうございます🍒🍒

    うちのとこは3万4千でミルク離乳食オムツなど、全てついてるそうです!

    認可入りたかったけど待機児童がいすぎて、いつ入れるやらって感じです😔

    • 11月16日
𝙔𝙪𝙝𝙞

企業主導型保育園なんですが認可外に通わせてます*定員は10名の小規模保育です。
企業〜だからか金額も安く2万円なので、うちの場合は認可の保育園よりも安いです*
メリットは人数が少ないので先生が1対1で見れるため、目が届きやすく安全に思えます。同じように1人1人をよく見てくれるので、今日どうだったよ〜いつもこんなだよ〜という話が詳しく聞きやすいです(*^^*)
大きなイベントもないので役員などもありません◎持ち物などにもあまり規則もないのでゆる〜い感じです。
時間も7:30〜19時までで、18:30まで延長料金がかかりません◎急な用事でも見る時間を長くしてもらえるし、書類なども必要ないので助かってます(*^^*)
人数が少ないので風邪やウィルスをもらうこともなく、休んだことがほぼありません。

デメリットはイベントがほぼなく、思い出に写真を…というのが出来ないことですかね(><)
あとは考えても思いつかないくらい満足しています*
ただ学区ではないのと、未満時のうちしか通えないので来年度転園予定です。

  • もなちゃん

    もなちゃん

    二万は安いですね🙆🏻‍♀️
    うちのとこは3万4千だそうで、ミルク離乳食オムツなど全てついての額なのでそれなら安いかなって思いました😋

    安心に預けられる場所ならいいですよね!

    参考になるコメントありがとうございます🌷

    • 11月16日